?犬さんと一緒



ヒジョーにいい子でした☆

今週の躾教室は、試験の日だったんです。





犬さん、サイコーでした☆

一つの種目を除いて完璧でした!



呼べばこちらを見るし、
前方をガシガシ行かずにちゃんとついてくるし♪
ちょっと前に行っちゃっても、
呼べば戻るし☆

教室に着いた時から
なんか様子がいつもと違っていたんです。

心臓の調子が悪いのかしら?と思う程に従順。

アイコンタクトを求め続けると
(犬さんにしては)随分長い事こちらを見続けます。

成功率0パーセントになってた、
『人に触られても動かない』っていうのも
すんなり成功☆☆☆

これは、今日合格しちゃうかも???!!!
と、大興奮をひたかくしにして冷静に頑張る犬飼いでした。




が。。。

ワンコさんの出入りがあって。。。


一気に犬さんの集中力が途切れました。

集中力が途切れたところで、
『他のワンコが通ってもじっとしてる』の種目に突入。
もうここだけ散々でした;▽;

その後の呼び戻しも、
全速力で一目散に犬飼いの元へやってくる犬さん。




『他のワンコが通ってもじっとしてる』のバカ????;▽;




でも、ま、よかったのでしょう。

だって、奇跡ですから。
こんな犬さんは犬さんでないのです。
(なんて悲しい現実なんでしょ。。。

このまま進級しちゃったら、
次のクラスで周りに迷惑かけまくっちゃいますしぃ?
新しい事覚えなきゃならなくなったら
犬飼い焦っちゃって、
せっかくちょっとづつよくなってきてたアイコンタクトが
できなくなっちゃうかもしれないしぃ?



。。。でも、ザンネンだわぁ?><
合格しなくて、
全部完璧にできてみたかったわぁ?><(無理難題すぎっ!!!


犬と戯れる一日

犬と遊ぼうイベントに行ってきました♪




楽しみにしてたんです♪
火曜日になるまでは。。。

火曜日に躾教室で『デモンストレーションに参加しましょう^^』
と言われて不安でいっぱいになってました。

 注:デモンストレーション=大衆の面前で、脚側歩行や、オスワリやその他もろもろさせて、日頃の訓練の成果を曝け出す事です(ちょっと違うかも?)


ムリぢゃん。。。。
最近の犬さんにそんなもん絶対ムリぢゃん;;

でもラッキーだったのは、
犬さんのお隣を歩くのが、
ちょっと前までいつも同じ時間に教室に通っていた
超優秀ワンコさん☆

超優秀ワンコさんの偉大な姿の影響と犬飼いの異常な緊張で
犬さん、頑張ったんです☆(犬さんなりのがんばりですけど^^;

犬飼いがもう終わりだと思って気を抜くまでは。。。


たくさんのお客様の面前で、いつもの躾教室のみんなと
グルグル歩いて、止まって、マテなどなどして。。。グルグル回って

もう終わったな♪と思ってダラァ?ンと緊張を解いた時に

エライ先生が、まだ続けると言い出したのです。(えぇぇ!困るってぇ?!


しかも、《スキップしてみよう♪》だとか
    《走ってみよう♪》だとか
    《犬にマテさせたまま走ってみよう♪》だとか

犬飼い、結果が見えてたので
スキップしてみませんでした。
走ってみませんでした。
でも、周りがスキップして走ってるんです。。。
恐ろしい。。。犬さんの楽しそうな事への探究心は恐ろしい;▽;

で、問題は、
マテさせて飼い主だけ楽しげに走るの時間♪

。。。とてつもなく残念ですが、できませんでした。
何がって?
『みんなと一緒にリード離してごらん♪』という悪魔の囁きに応える事が!

躾教室の試験で大脱走しやがった犬さんです。
あの時の何十倍もの犬や人が楽しい雰囲気に飲み込まれてる場所です。

きっと楽しそうにあっちにこっちに猛ダッシュしてくれた事でしょうに。。。
悔やまれてなりません><

でも、あまりの狼藉ぶりにそのままガス室送りになったりして(ーー;


デモンストレーションも一般参加の競技も
最高のダメペアぶりを発揮した一日でしたが、
楽しんだ事では誰にも負けてない自信があります!
そう!趣旨は、『犬と楽しく遊びましょう』なのです!
賞状貰ってもいいくらいに完璧ではないですか!

今度は11月になんだか楽しそうな犬の集まりがあるそうです。
今度こそは、落ち着きの犬さんで参加しようね!犬さん!
(強い霞のかかりまくった期待ですけど。。。;▽;




結構日差しもキツイ一日でしたが、
犬さん一度もバテる事なく動き回ってました。
帰ってから、ひたすら寝てましたが
心臓の調子はいいようです。
タフな犬さんです☆

カッコいいうさぎ

犬さんと他のワンコさんで必死に見つめ続けたうさぎさん。
なんと、反撃してきました。
その方法が、石を投げる!!!
ビックリです。あんなの初めて見ました。
史上最高の天才ウサギなのかもしれません@@!





楽しいイベントでしたが、帰りに悲しい現実が待っていました。
愛犬を乗せた車が続々帰っていく途中、
急に前の車が止まったんです。
何かと思ったら、野良さんが。。。
一人お鼻を高く上げて道の端でクンクン匂いを嗅いでいました。
車の中の犬達の匂いを感じたのでしょうか?

あまりに切ない光景だったので
この子は連れて帰らなきゃ!と思ったけども
リードを見たとたんに逃げて行ってしまいました。。。

ワンコ日和

ワンコ日和だった昨日。




若者ワイマ君と久々にドッグランで遊んできました。

若ワイマくん

若ワイマ君、まだまだ若いです☆
1歳3ヶ月ですって!

犬さんと1年も違ってたのかぁ?

スクスクと成長しちゃって、
一緒に並んでる姿を見たらお兄さんに見えます。



で、いつものワイマ君なのに
なにゆえワンコ日和かと言いますと。。。




☆☆元気な子犬ちゃんが居たから☆☆




じゃ???????んっっ!!!
ドベル君

お耳に白い角ついてるけど(笑)子鬼さんじゃないのよ。
若者ワイマ君の弟、ドベル君4ヶ月です♡



ドベル君、とても4ヶ月には見えない。。。でかい。。。
とてつもなく肉厚な肉球持ってらっしゃる。。。


3おしり

ワンコお尻ファンにはたまらないであろう写真が撮れました☆
ぷりっと3お尻♡

右が若者ワイマ君 (1歳3ヶ月)
真ん中が犬さん (最年長2歳3ヶ月)
左がお子ちゃまドベル君 (最年少4ヶ月)

ドベル君がお子ちゃまらしく一番ちっこく居られるのって
後どの位なんでしょう?^^;?
どこまでおっきくなるのか楽しみです。



そうそう。
今回、初めてワイマ君が走ってる所を見ました。
今までは、どんなにハッスルしてもジョギング程度だったんです。
ジョギングとは言え、ワイマ君だから速いんですけどね。

今回も、なんとか先頭とおもちゃを死守できましたけど
犬さん、心臓とお年と体格のハンデ有りだし。。。
先頭をきって走れなくなる日も近いかもねぇ?;;

ドベル君と犬さん

。。。犬さんの勇姿もワイマ君の勇姿も
    カメラに収まってないってどゆことなの?(ハンセイ。。。



一通り走り回ったワンコ達は、休憩に入るんですけど

ワイマ君なんて、
どうやって入ったのよ?な極狭ベンチ下で微動だにしないのに。。
ドベル君なんて
ワイマ君でキツキツな極狭ベンチ下にムリヤリ体ねじこんで
ワイマ君に甘えまくって休憩してるのに。。。

これがとてつもなくキュート♡
ワイマ君も、ドベル君を優しくナメナメしてあげたりして♡
多頭飼いっていいなぁ?><って思う場面ですねぇ。

窮屈でないですか?


犬さんは、なぜに落ち着いてフセてられない???
一番先に弱って当然なのに、なぜにウロウロ歩き回ってらっしゃる???

でもそんな犬さんが一番大好きな犬飼いなのです♡えへへ^^♪



今回は、犬さんにも今までにない反応がふたつほど見られました。
そのお話は長くなりそうなので、また今度。


教室の日

昨日は教室の日。





教室での出来事は、書きたくありませんっ;▽;

心中察してやってください。。。シクシク



でも、昨日はワンコさん日和な一日でした。

教室でワンコさんと戯れて(戯れに行ってるんじゃないですけどっ!
夕方お散歩に行こうと家を出たら
ご近所の超仲良しワンコさんもお散歩に行くところだったので
ワンラウンドさせてもらって♪

ご近所の小さい子ちゃん達(人間)と一緒にお散歩してたら
黒ラブのお兄さん&元迷いワンコのお兄さんペアに遭遇して
またワンラウンド♪

夜、珍しく
犬飼いが寝るのを待たずにグッスリ寝ちゃった犬さんでした。

楽しかったって事ねぇ?^^よかったね♪




で、翌日も引き続きワンコさん日和となるのでした?  

                         つづく

う?ん♪まったり

今日は夏休み終わって
始めてじゃなかろうかと思われる

まったり?な日です♪  (要するに暇。。。
          



hinatabokko

あ?。犬さんもヒマなのねぇ?




お外気持ちいいかもよ?

今日に限ってとっても快晴。
お外で走りまわるには暑すぎるのだわよ。。。




風が涼しくて家の中でまったりするには最適ですが、
最近犬さん遊びに行けてないしねぇ?
今日はヒンヤリ曇ってて欲しかったな。


教室の日でした

今日はしつけ教室の日でした。



(しつけ教室の日しか更新してない気もするけども。。。
(毎日何も無い訳ではないんですけどね。。

  首吊り柴犬軍団に出会ったり
  ラブラドールをたっぷり搭載してるらしき車に遭遇したり
  初めて会ったダルメシアンと上手にご挨拶ができてみたり
  ご近所の仲良しワンコさんと横断歩道でダンスしちゃったり 
お姉ちゃんには優しい犬さんです(母フクザツ。。。

  はしゃいでて溝に落っこちたり
  バナナを一房盗んで食べてみたり
  お姉ちゃんのヒマワリの種も食べて怒られてたなぁ?
  オデコに得体の知れない昆虫乗せて家に入ろうとしてたり
   
 犬と暮らしてるといろいろありますねぇ?
  あ。お姉ちゃん達もいろいろやらかしてくれますけど^^;
  

で。

今日のしつけ教室。

つづきを表示

躾教室再開でした^^

今日は久々のしつけ教室の日でした。




最近、外出先でやけに落ち着きを見せる犬さん。

逆に、
お散歩では、今までになく自転車ごと倒さんばかりになってしまう事のある犬さん。

2ヶ月ぶりの教室で、ワンコさん達に囲まれたら
一体どうなってしまうんだろ?
と、ドキドキでしたが、


いたってフツー。
よくも悪くもなくフツー。


つまんない。。。??。。。  (贅沢ですね^^;



でも、しいてよかった所を挙げれば、
いつもよりアイコンタクトの回数が増えたかな?

しいて悪かった所を挙げれば、
人に触られてもステイのまま。というのが、全然できなかったかな?



前述のアイコンタクトの方ですが、

これって、
昔、田舎で飼ってたワンコ達と遊んでた時って、
『こっち見て?!』とか『無視すんなぁ?!』とか
思った事ないんだけども?

ちゃんと話しかけたら、こっち向いてくれてたように思うんだけども?
小首を傾げたりして、可愛かったような記憶があるんだけども?

アイコンタクトを教えなきゃいけない時点で
犬さんと私の関係って悲しい気がしてきました;▽;ううっ




でも、いいの♪
なんてたって、躾用においしいオヤツ買ってきちゃったんだもんねぇ?♪
ショートケーキより高いんだもんねぇ?!
これでアイコンタクト覚えなかったら丸刈りの刑よっ! 
全身ハゲにおなりぃっ!!!!            ふふんっ!




今日は、教室に柴犬さんが居て、
一緒に山を走り回ったりしてた田舎のワンコを思い出しました。

賢くてスタイルよくて男前で、動きも機敏で、
何より人の心に寄り添うようなステキな豆柴でした。
              (短命だったんですけどね。。

犬さんも子供達との関係を見てたら、
あの豆柴と同じく、心に寄り添ってるように見えます。
きっと、私が変わってしまったんでしょうねぇ。

いや、
変わってしまったのを後悔してるとかではないのですけど、
ちょっとシンミリ。。。^^

