?犬さんと一緒



サボっていられない大事件!

ず??っと更新をサボり続けていましたが

今日ばかりは

ちょっとサボってはいられません。




なぜならば





!!!犬さん教室の最上級生クラスに進級したのです!!!


きゃあ?????っ!!!!!
ひゃあ???????っ!!!!
夢じゃないよね?よね?
これって現実だわよねっ!!!


まだまだ進級しないでノンビリ楽しんでたい♪
なんて思っていたけど
進級しちゃうと、やっぱとってもとっても嬉しいでっすっ^▽^♪

正確に言うと、最上級クラスは2つに分かれてて
その2つのうちの下の方のクラスなんだけども
最上級に変わりはないのです☆ うふふ^^♪うふふふふ♪


今日は試験にもならないんじゃないかと思われる位
落ち着きのない犬さんだったのに

試験開始から呼べば振り向く☆
ゆっくりと言えばゆっくりになる☆
もう、さっきまでの落ち着きのなさがウソのように
キラキラのまん丸お目々で見上げてくれちゃうんです♡
(いつもの写真の半目じゃないですよぉ?!キラキラまん丸ですよぉ?!)

だから

余計嬉しい♪ なんてったって嬉しい♪


何度も繰り返すけれども、嬉し????^▽^♪



きっと来週の初最上級生クラスでは
他のペアの素晴らしさを見せ付けられて
激落ち込みする事になるだろうけども、

来週の教室まで浮かれていようと思います。(キッパリ!



今日の合格者はたった二組だったのですが、
もう一組が、なんと最近教室の後に遊んでもらってる
茶ラブちゃんでした♪

今日も、もちろん2頭仲良くお祝いのランニングしてきました。
満足そうに窓際で日向ぼっこしながらウトウトしてる犬さんが
なんとも愛おしい一日です^^♪ う?ん♪嬉し?^^♪


愛は育まれてます。

今日はしつけ教室の日でした。




先週用事で日を変更してもらったので、
日曜日も教室だったんですけどね^^

教室はこれといって変化なく、
悪すぎもしないけど、決してよくもない状態で。。^^;

ちょっと最近教室でダラけてる気がしないでもない。

今、ちょうど参加者が多くて
犬さんがとても落ち着かないのもシャキっとしない原因かしら?



でも、
金曜日にドッグランに行ってみたら、
ワイマ君兄弟が居て、
その時にした練習は楽しかったです♪

リードを離しての練習って、ホント楽しい♪
いつかワンコさんいっぱいの場所でも
リード離して練習できるようになるといいなぁ?



今日の夕方の練習も楽しくできました。
途中まで犬さんダレダレだったんですが。。。

たまたまフセが素早く決まったので、
褒めて褒めて褒めまくったら、犬さんが激喜び!!!

今まで、犬さん、
ナデナデしても褒めてもイマイチ喜ばなかったんです。

ふん(==♪         ←今まではこんなもんでした。
うほっ(@▽@)うほほほ?♪ ←今日はこんな感じ。

こっちまで嬉しくなりました^^

ゆっくりとゆっくりと少しずつ少しずつではありますが、
確実に愛は育まれてます♡
といった所でしょうか?^^?(大袈裟な。。。

楽しい事は必要だ。

躾教室無事終了。




終わりはしたけど、
遅刻をしていってしまって、
犬さん、最後まで落ち着かなかったです。

バタバタしてるうちに教室終了。
最後まで集中できないで、
なんとも充実感のない訓練になってしまいました。

遅刻はいけませんね><ハンセイ




帰りにまた、茶ラブちゃんと遊んできました。
楽しかったぁ?♪

けど。。。なにかが物足りない。。。


そう。
緑いっぱいのドッグランに行ってた頃は、
たまにですが、
3.4組の犬連れさんと一緒になる事があったんです。

あっちで躾してる子が居たり。
相性が悪い子が居るようだからと
リードを付けたり外したりしながらお散歩してみたり。
仲良く追いかけっこしてる群れ(?)が居たり。
小さいワンコさんを追い掛け回して叱られてる子が居たり。
(この部分は、大概犬さんですが。。。)

やっぱりあ?ゆ?のが必要だっ!
だってそういうのって自然で楽しいじゃないですか♪
楽しみは必要なのです。うんうん♪


緑のドッグランに行ってたワンコ達、
今、どこで遊んでるんだろお?
ずうずうしく電話番号とか聞き出しておけばよかったなぁ。。




今通ってる教室、ワンコいっぱい来るのに、
一緒に遊んだ事がある子は、たった4匹。。。
せっかく自由に使わせて貰えるランもあるのに、
教室のみんなもこんなものなのかな?
遊びは、躾がちゃんと完了してからって事なのかな?

今度、教室主催の運動会があるらしいので、
その時にこそっと聞きまわってみよっかな?
ん?。。ちょっと勇気が要るな。。。



今日は久し振りに写真撮影なんかしてみたりして♪
上目遣いにチャレンジ

可愛い上目遣いを目指してみたのに、
なんか気持ち悪いっぽい。。。

上目遣いにチャレンジ2

う?ん。。やっぱり違うっぽい。。。







でもね。






こんなのよりはマシだと思うの。



あらら。。





もっと怖いのも写っちゃってたのよ。




こわ。。

悪っ! 怖っ!




写真撮影って、やっぱ慣れですね。
サボると、犬さんのモデルっぷりも下手になります。
(あくまで犬さんのせいって事で♪うふふ♪


おおらかに!

昨日は、楽しいドッグランになったと書きました。
そこで気になった事がひとつ。
今後の重要な課題なので、
メモのつもりで書いておく事にします。



昨日は、ただ遊んだのではなく、
遊びながら教室の復習をしたんです。
訓練なのに、犬さん尻尾フリフリでついてきてくれました。

でも、
たまに見かける尻尾フリフリ飼い主さんに従うワンコさんと何かが違う。

犬さんは、
一歩下がって、これでいいかな?いいのかな。。。???
と言った感じ。

最近、あちこちのサイトでトラウマについて書かれてるのを
見かけたのですが、
犬さんのトラウマは、
ホースから出てくる水と、これですね。

これしたら、犬飼いに叱られるかもしれない。
あれしたら、犬飼いに叱られるかもしれない。

何をやってもそう思ってしまうんじゃないかしら?


私、犬さんが迷惑ワンコにならないようにと
過敏に口やかましく厳しくしすぎてました。
力で制する躾よりもそっちの方が問題ありな程の細かさでした^^;



今後の課題は、
アイコンタクトにくわえて、
自由でのびやかな犬さんの復活です。

犬さん、張り切っていこねぇ????!^^!



それにしても。。。

リードなしの訓練って、
私も犬さんも、リードで引っ張られるストレスがなくって、
ホント楽し?♪




さて、これから教室にいってきます^^
教室では、ワンコさんいっぱいなのでリード付きですけど
今日も楽しい訓練になりますように☆

ドッグランに行きました。

三連休最後の今日は、
家でだらだら?♪家事も放棄でひたすらだらだら?♪


思っていたのに、まずお姉ちゃん達がギブアップ。
続いて、
犬さんもどこか行こうよぉ?><と、まとわりつくまとわりつく。。。


仕方ないので、お庭で草引きレクリエーション大会決行!

『さ?!みんな気合よぉ?????♪』

『。。。。』

やっぱ、ムリでした。              ちぇっ



仕方なく、午後からドッグラン行きました。
ランには先客が居ました。

いやぁ?♪ラッキーラッキー♪と思ったのもつかの間。

ザンネン。。
話しかけてみたけど、きっととってもシャイな人なのでしょお。。。
ランに入って一緒に遊べる雰囲気ではないな。。。;;

しばらくお店に寄って時間潰してたら、
ランが空いたので、散々遊んだところに
ハスキー&ラブラドールMIXだという9ヶ月の女の子がやってきました。

      またまた9ヶ月の子♪
      この子も超元気です!!!
      なんて楽しい動きをして見せてくれるんでしょう^^♪


ハスラブちゃん、
1回、パピー教室で積極的な子達に遊ぼう攻撃を受けてから
遊びたいけど怖いの;;になってしまったのだそうです。。。

      犬さんの遊ぼう攻撃激しいから
      よそのワンコさんには極力気を遣ってきたつもりだけど
      犬さんのせいでそんな後遺症に悩む子が居ませんように><

犬さんを見て、
とっても遊びたい♪>▽<♪けど怖い?!><!
と言った様子なので、
ちょっと迷ったけど、思い切って居座ってみました♪

お互いオンリードで接してみたり。
犬さんを金網の向こうにやってみたり。
犬さんだけオンリードで接してみたり。
(犬さんは、勿論大喜びでちっとも怖がってないけど、
  喜びの表現が、誤解受ける程激しいですから。。^^;)

結局、途中で時間切れになって、
リード離して遊ばせるとこまで行かなかったけど、
最初ピーンと立ってたハスラブちゃんの背中の毛が
少しずつ立たなくなって行くのが嬉しかったぁ?♪

今度会う時は、どっちもノーリードで走り回れるといいなぁ?。




明日は、躾教室です。
でも、大丈夫♪
今日ちゃんとランで復習してきたもんねぇ?^^♪
ねぇ?ねぇ???ねぇっ!犬さんっっ!!こらぁっっっ!!!

さて、明日の教室はどうなります事やら^^;



あ。
今日も写真ありません。
今日は、カメラ忘れた訳でも、カメラが動かなかった訳でもなく、
お姉ちゃん達が、
行きに寄ったガソリンスタンドで貰ったプーさんに夢中だったので、

犬飼い、久し振りに犬さんと二人での外遊びに夢中でした。
いやぁ?♪こんなに熱中して遊んだの久し振りだわぁ?♪

一週間

今日は躾教室の日です。




躾教室の日は、朝ごはん抜きです。

犬さん、日曜日のオネダリで味をしめたのか、
お腹ペコペコなんだよぉ?の主張が激しいです。

犬飼いが座ると、
寄ってきてお顔をこれでもかと近づけてきます。
でも、
あげられないのよ?ん♪とそっぽを向くと
後ろを回って、そっぽ向いた側に移動して
精一杯可愛いめのお顔を近づけてきます。


か、かわゆいではないですかぁ?♪



おやつ位はあげても。。。いかんいかん!
ここで負けては、ならないのですっ!

とかなんとか言いながら、おやつあげちゃった^^♪

だって、可愛いお顔するんですもん。。抗えない????>▽<





と、途中まで下書きしたまま、サボってしまってました^^;





この下書きの後からの犬さんの一週間は。。。


躾教室で、なかなか楽しいレッスンを受けました♪
いつものようにみんなでちゃんと並んで歩くのではなくって、

『なるべく犬と犬の距離が近くなるように歩いてみましょう。』と

ただでさえ、いつもよりたくさんの参加者がいたのに
ギュウギュウに固まって、先生の指示に合わせて
歩いたり止まったり♪


あ。
歩きの途中で
立たせてマテさせたり、フセさせたり、
人に触られても動かないでいてみたり。。。などなど
ちゃんとやる事はやってるんですよ^^


いつもと違うというのは、楽しいもんです♪



で、この日、他にもお楽しみがありました♪

帰りに初めて会った茶ラブさんと遊びました^^
まだ9ヶ月だとか。
子犬っぽさがまだ残ってて、動きが可愛いんですよね。

若者ワイマ君とこのドベル君を見ても思ったんですが、
犬さんも、跳ねたり飛んだりするけど、
動きの愛らしさが、決定的に違う。。。何かが違う。
とことん可愛いです♪

犬さんも、いつものリード付きのプロレスではなく、
追いかけっこして走り回れて、大変大満足♪

やっぱり自由に駆け回れる方が楽しいみたいです。




でも、もっと重大な出来事もあったんです!


☆☆犬さんの縦抱っこに成功☆☆

      ↑↑↑↑これです!これ!!!

ザンネンながら、
犬飼いの肩に、犬さんがお顔を乗せてぴとっと張り付いて甘える。
という場面には至りませんでしたが。。。
『ピトッ』ではなく『ピーン』と硬直してましたが。。。

でも、縦抱っこに違いはないのです♪


犬さんも、抱っこ中は硬直したりしながらも、
下ろすと、
もう一回する?する?(ドキドキ。。。♪
といった顔で、
犬飼いから離れないんですよねぇ?♪

        もうっ!怖がりの甘えんぼさんなんだからっ♪

で、
嬉しくなって何回もしてたら、翌日からなぜか足が痛い。
その後、足痛くて一度もしてないのに、
いまだに痛いです><運動不足ですねぇ?

抱っこ終わってからもずっとくっついて甘えまくってたし、
ここはひとつ肉体を強化して日課にするかなぁ?♪  できるかな????




他には。。。

犬さん、ご近所ワンコさんの大集合に参加しました。
とはいっても、
たまたまご近所のワンコさんがみんな揃って外に出てた
というだけなんですけど。

でも、
これって、なんだか楽しいですよね^^

楽しみついでに、いつもあまり接触のない男の子ワンコさんを強奪♪
リード持っておやつで釣って仲良くなろうと目論んだんですが、
すごい怖がりさんで、
物音がするたびにビクッビクッとなっちゃって、
仲良くなるどころではなかったです;;
私の顔の前でおやつを受け取ってくれるようになったから、
ま、いっか?^^♪

諦めて、犬さんと遊ばせようとしたら、
じらされまくってた犬さんが、ワンワン♪吠えちゃいました><
このワンワンは、やっと遊べる♪と喜びのワンワンだったのですが、
相手が悪い。。。
ビビらせちゃったじゃないのよ、犬さん><

でも、
犬さんの事は前から恐々ながら、興味深々のようだったので
なんとかご挨拶もできました。
次は、
ちょっとだけプロレスの真似っぽい事ができるかなぁ?できたらいいなぁ?♪




と、浮かれた一週間を送っていたので、
教室の復習するのすっかり忘れてたじゃないですかぁ?!
明日一気に取り戻すのだ!!!
がんばるぞぉ?♪

犬さんのゲロゲロピーピーとカカシ

先週一週間、活動的にならざるおえませんでした。
しかも、土曜日の夜、犬さん大変だったんです。

今日は月曜日。。。ダルいです><しんどぉ?




今日は、犬さんのゲロゲロピーピーの事件。

 ㊟ 今日の記事は、下痢と嘔吐です。
   詳しく書いちゃいますので、すごく汚いです。
   苦手な方は読まないで下さいね^^;。
   


犬さん、金曜日から、
1回目のンチは正常なのに、
2回目のンチが明らかにピーピーだったんです。

運動すると何度も出ちゃう時ありますよね。
出る度に柔らかくなるもんではあるようですが、
今回のは、柔らかいなんて通り越えた感がある上に、大量!

飲んだ水でドッグフードを溶かして
全く吸収せずに出てきました状態。。。


でも、元気いっぱいだし、
異様なンチは一回だけの事だしで、
あまり深く考えていませんでした。


で、迎えた土曜日の夜。

立ち上がったと思ったら、いきなり口から出てきたのが、
その二回目のンチと同じ状態のドッグフード。。。
ウエッてなる事もなく、吐いたというより、出てきた感じ。
それが、2.3度あったかな?

なんだかいつもの嘔吐と全然違うぞぉ。。
ちょっと不安になる犬飼い。

嘔吐物の中に大根の皮らしきものがありました。



また盗み食いしたのね(ーー)
と、余裕が出てきた犬飼い。



夜もドンドン更けていって、
食べたもの全部吐いちゃったのか、餌を要求してきました。

いや、まだ食べない方がいいだろうと、
ひとまずお水をあげたら、
3分もしないうちに全部出しちゃいました。


かなり心配になってきました。


犬さんはというと、プルプル震えてる!@@!
嘔吐して震えるなんて今まで一度も無かった事です。


もう心配も最高潮。



でも。。。病院空いてない。。。;; ;; ;;



試しに『お外行く?』と聞いたら
目をキラキラさせて、庭でダッシュしやがりました。

(普段元気ですが、犬さんには先天性の心臓疾患があります。
  肋骨の上から触っただけで分かる程、調子が悪い時でも
   庭に出ると、とりあえずダッシュします。)

でも、ダッシュの勢いがすぐになくなった気もするし。。。

分かりにくい?!><! 



一応、夜中も看てくれそうな病院を探したけど、
『電話で様子を聞いてから緊急なら看ます。』
という事のよう。。

家の中ではヒンヒンプルプルでも、
外に出たとたんにこれじゃ、
かかりつけでもないし、
犬さんを知らないお医者さんだし。。。怒るよね???


電話できない。。。;;


外で走っちゃうけど、
犬飼いの目には、
いつもよりずっとずっとずっと弱ってみえる犬さんです。
もしも、朝になって冷たくなってたらどうしよう?;;?
心配で心配で、
夜間も看てくれるという病院の電話番号のメモを横に置いて、
一晩見つめ続けました。



翌朝、トイレに出しても何もしないんです;;
詰まっちゃったかも!@@!
と、焦る犬飼いに、

犬さんったら、超笑顔で、お散歩の催促を。。。




なんだかヤケクソな気分になりました。
一日、お散歩なしの刑にしてやりました。
一日、絶食の刑にもしてやるつもりでした。


お昼過ぎには、お腹ペコペコなの;;の主張に負けて
フードをふやかしたのを
3回位に分けてあげちゃいました。
吐く事もなく、ピーピーになる事もなく、
いつもの犬さんでした。


私が体調不良で一晩中苦しんだ時、犬さん寝てたのに!
ここぞとばかりに、
布団の真ん中でノビー♪っとして気持ちよさそうに寝てたのに!!
一回も様子見に来たりしなかったのに!!!


なんでもなくてよかったんだけど、
素直に喜んであげませんっっ!




一体何だったんでしょ?
まったくもぉ???!!!!!><!!!!!

次に犬を飼うなら、落ち着きと人情のある犬だな!絶対だなっ!







今夜は、久し振りに夜のお散歩に出ました。
犬さんがしきりに田んぼを気にするので、
見てみたら、カカシが4体。。。不気味に突っ立っていました。

もう収穫の時期が近づいてるんですねぇ?


肌寒い空気の中、
自転車をビュンビュン飛ばしながら、
不気味なカカシ(そう広くもない田んぼに4体!)に秋を感じるのって、
どうなんでしょう?^^;


ワイマ君兄弟と遊んだ日♪

今日4つも更新したから
『9月の更新回数が今までで一番少ない』
  の危機は脱したつもりでいました。



やだ。。。もう10月になっていたのね。。。

やだ。。。10月1日って事は、犬飼い父のお誕生日じゃないの。。。



どしましょ?これ?

とりあえず、今日プレゼントの予約入れときました。
ちょっと遅れる位、ご愛嬌です!(^^;



で、犬さんに戻って。



先週一週間、犬さんガウガウ怒ってたばかりではありません。


ほら♪楽しそうに遊んだりしちゃってるでしょ^^♪
(ちょっと遅れを取ってた感はありますが。。。ppp
これ、幼いドベル君にまでガウガウしちゃった日の映像です。




ワイマ君が映っていません。
たぶんベンチ下でお休みしてますzzz

犬さんも休んでいいのに。。。



で、この日。。。
カメラまでトラブル発生で、(バッテリーが切れました。ですって)
写真が2枚しか撮れていません。

犬さんひとり?

犬さんひとりぼっちだし。。。


楽しいらしいのは分かる

見切れまくってるし。。。
若者ワイマ君の勇姿の写真がないってどおよ?


家出る前に電池入れ替えたはずなんだけどな。。。
デジカメの電池ってこんなに消耗早いもんですか???
うちのデジカメ、壊れてる????

バッテリィ切れのお知らせ出る度に憂鬱になるんですけども、
もっと頑張ろうよ!日本の電池達!!!(もしくは、デジカメ!!!




ふぅ。。。
ワイマ君兄弟と遊んだところまでブログが追いつきました♪

次は、ゲロゲロピーピー犬さんの話ですっ! ふぁいとぉ?!




犬さんのガウガウ?

ショックな一日が過ぎて、次の日。

犬さん、お散歩中に仲良しワンコさんに会いました。




強気で『マテ』させてから遊びを開始。

ヤな予感がする中、
全く唸る事もなくはしゃぎまわっています。。。

あれれ?



聞くところによると、
仲良しワンコさんの飼い主さん、
犬さんとガウってから、犬飼いが言ったとおりに躾してみたんですって。


。。。。。



仲良しワンコさん、めちゃくちゃいい子@@
側歩も、ちょっと形になってます@@
すごいっっっ!@@!

飼い主さんにも挑みかかるような事もなくなったんですって☆



仲良しワンコさんがお利口さんになるは、
とっても嬉しいけど。。。

1年半も側歩ひとつに苦戦してる自分が超恥ずかし?????!!!


犬さん、
仲良しワンコさんにガウガウしない遊び方思い出させてもらおうね。。。^^;あはは。。




『犬さんのガウガウ』これが完結編になりますようにっ☆



あ。
若者ワイマ君が居たんでした。
このブログに唯一出演依頼をしている大事なお友達。

犬さん!
次は、若者ワイマ君と穏やかに遊ぶ!に挑戦だっ!!!!


『犬さんのガウガウ』まだまだ続く。。。。トホホ。。

犬さんのガウガウ?

で、また次の日、ワイマ君兄弟と遊びました。



ワイマ君と犬さん2頭で遊んでるぶんにはいいんですが、
他のワンコさんが入ると、
どおしても置いてきぼりになるクールなワイマ君。

で、
つまらなくなってきて、
犬さんにガウッとしちゃうんです。


今までは、ワイマ君の抗議も穏やか。
逃げの犬さんだったし、なんともなかったんですが、

ワイマ君も1歳3ヶ月。
しかもお兄ちゃん(多頭飼い)になりました。
ガウガウにも力が入ります。

一方、
先日反撃を覚えたばかりの犬さんにも力が入ります。


とうとう、
犬さん自らガウガウしかけてる場面も。><あちゃ?
しかも、犬さん、
2頭を冷静に観察してる弟のドベル君に八つ当たりガウガウ。。><犬さん超ワル?


遊び中止!という程の事態には至りませんでしたが、
これはよくありません。
ワイマ君兄弟相手では、
どんなにあがいても一番弱いんだから大人しく逃げてればいいのに。。。
なんて言ってる場合ではないのです!



2日後、躾教室の補習に行ったら、
犬さん、なんと何もしてない大人のワイマ君にまでガウッってしちゃいました@@

ショックも甚だしい犬飼いです。。。
大人のワイマ君といったら、
年齢的にも体格的にも躾の面でも
他の3頭とは違って、完全にお兄さんです。
絶対にガウガウできないはずの相手なのに。。。


あ?あ。。また強い『ダメ!』を使って躾直しですね。。トホホ。。


トホホ。。なんて書いてるけど、ホントにショックです。


犬さんのガウガウ?

ガウガウ始まりの次の躾教室の日、

帰ってからご近所の仲良しさんと遊びました。




が、
ご近所の仲良しさん、鼻の頭を怪我してて
鼻の頭に犬さんが触ったら怒るんです。

ご近所ワンコさん、そろそろ1歳。
ちょっと飼い主さんにも歯を向けたり、反抗の兆しが出てきた所。

最初に犬さんにガウしちゃった時に
なんで叱らなかったのか、犬飼い大反省です。
なぜなら、
よく見てるとガマンガマンで動かない犬さんに
自分から突進してきといて鼻が当たったぞぉ?!って怒ってるから。
しかも、
その度に犬さんが引き離されるのでますます強気。。あちゃ?><

仲良しワンコさんは、
遊びたいのに犬さんにぶつかると痛いし、
犬さんは、
遊びたいけど怒るからガマンしてるのにやっぱり怒られるし


ちょっと笑えます。。。ppp

ついでに、仲良しワンコさん、
私に鼻擦り付けてもヘーキなお顔してるんです。
アヤシー。。めぽう怪しい。。。ppppp



って!
笑い事じゃありませんっ!

仲良しワンコさん、危機です。
飼い主さんにも歯を剥く子になっちゃってます。

はしゃぎっぷりは、犬さんにソックリなハイパーさんだけど
実はとっても怖がりな仲良しワンコさん。
しかも、
犬さんと違って人の話をちゃんと聞けるんです。

だから、
反抗期がきたとはいえ、
犬さんと同じように接したんじゃダメだと思うんです。

飼い主さんから見たら、
犬さんのはしゃぎっぷりがソックリだという所しか見えないので、
私が犬さんにしたように、力で抑えようとします。

その抑え方が、家族みんなでワイワイ叱っちゃうんです。
私も通ってきた道だから、気持ちは分かる。(^^;
分かるけど、
ただでさえナイーブで臆病なワンコさんはパニックです。

リードを預かってる時に
近くを通りかかったワンコに吠え掛かったので、
試しに
『ダメ!』したら、数秒ですが、ちゃんと止まれたんです。
やっぱり犬さんとは雲泥の差です☆☆☆☆☆

犬さんと違うんだという事と、
叱るのは一言!
というのを、伝えたいけど、
言葉で伝わるもんじゃないですよねぇ。

私も何度もこういったアドバイス貰ったけど
実際に行動するとなったら
見当違いな叱り方したり、
タイミングずれまくりの行動したり、
なかなかできないもんなんですよね><

仲良しワンコさんの飼い主さんが、
しつけを諦めずに学んで行ってくれる事を
心から熱望!!!!

だって、仲良しワンコさん可愛いんです♪
飼い主さんが大事に可愛がってる姿も見ててすごく気持ちいいんです♪




随分話がズレてしまいました。。。

で、おかしな状況になってる犬さんと仲良しワンコさんに戻って。

何度か同じ事を繰り返した2頭、
しまいに、犬さんがキレました。
ガウガウ怒り返したんです。

仲良しワンコさんも、キレまくってます。

もっと早く離せばよかったんですが、
せっかくこんなに近所で仲良しなんだし、
犬さんも仲良しワンコさんも、おバカじゃないと信じてる犬飼いです。
初めての事で混乱してるのもあったし。。。^^;

仲良しワンコさんに
ウーウー唸りながらの遊びを教えたのは犬さんです。
犬さん、責任持って『それはやりすぎ!』って教えんかいっ!
ってのもあったかも。。。

でも、
実際に犬さんが指導に入ったら、
『ガウガウ犬は遊んでもらえなくなる』が頭を占めてる犬飼いとしては
止めてしまう。。
止めたら、仲良しワンコさんへの指導でなくなってしまう。。。

この場に私が居なかったら、
うまくいってたような気がしてなりません><



一番学ばなきゃいけないのは、犬飼いですね。。。


犬さんのガウガウ?

犬さんがガウガウ犬になってました。




今日は、その始まりから終わりまで(終わりじゃないかも。。)
一挙に公開。





前回、ワイマ君兄弟と遊んだ時に言ってた

『犬さんにも今までに無い反応が見られました。』

のうちのひとつが、
犬飼いがワイマ君のリードを持ったら、
犬さんがヤキモチ吠えをした!@@!

初にしてホンキのヤキモチ吠えでした!!!
かぁさま うれし?よぉ?;▽;♡
犬さん、かぁさまの事大好きなんだぁねぇ?;▽;きゃあきゃあ♪
(これもちょっとガウガウに関係あるのかしら?



もうひとつが、問題のガウガウ。
ワイマ君に反撃の噛みつき攻撃をしようとしたんです!@@!

ワイマ君、紳士な風貌通り、かなりクールです。
よって、お子ちゃま気分の抜けない犬さんと
真性お子ちゃまなドベル君の
突き抜けたはしゃぎっぷりについていけなくなるんです。

ついていけないけども、自分だけ置いてかれるのも癪だしぃ?
って感じで、時々怒りの主張をするんですね。

それに犬さんが応戦しようとしました!
犬飼いの側で始めたのですぐに止めましたけど、
離した瞬間、今、歯がカチッ!って言ったよ!犬さん!状態。

 ㊟もちろん、どちらも血を見るような事はしてませんよ。
  お友達ですから^^ (念のため注釈入れ。。


う?ん。。。
あちこちのドッグランで大きなワンコさんと遊ぶ度に、
ちょっとづつ唸りながら遊ぶようになったのは
仕方ないのだと見逃してきたけども。。。
これはよくないよなぁ。。。


と、始まりは軽く悩んでいたのですが。。。


