?犬さんと一緒



手作りワンピース

明日は大晦日。
もう今年も終わりなんですねぇ?。
なんだか今年、やり残した事がたくさんあるような気がします。



そんなこんなで犬さんですが、
なんだか元気がありません。

元気がないというより、スネてます。

犬さん『。。。つまんない。。。』
犬飼い『だって、忙しいんだから仕方ないじゃないっ!』


そこで、今日は、例のワンピースを着た犬さんの撮影会を開催してみました。






じゃじゃ??んっ!
重ね着

って、
これ、お散歩から帰ったばっかりで重ね着してます。

いやなに。帽子がピッタリサイズすぎて面白かったので。。。ppp






上着を脱がせてみました。
見返り美人?

なんか、可愛くないですか??
やっぱりね、カメラのせいです。カメラが悪かったんですねぇ?♪
んん?。。見慣れたから。。かも???






でね、
めくっちゃう

ペロンっと♪やっちゃいました?。
スカートといえば、スカートめくりですよねぇ?>▽<きゃはは♪




最近、急激に夜の寒さが激しくなってきたので、
夜のお散歩には、一番上の写真の服装で出かけています。
もうね、恥ずかしいという気持ちもだいぶん消えてきました。

でも。。。スカートの色、黒にしとけばよかった。。。

真っ暗な夜道にスカートの白が輝くのです;▽;やっぱ恥ずかし?


クリスマスケーキ

今日は、26日。

でも、クリスマスイブの続き?


クリスマスといえば、ケーキ。
こちら犬さん用。カフェマーズの犬ケーキです。
かふぇまーずのケーキ

可愛いハート型。犬さん、乙女系だしねぇ?♪



で、人間用は。。。


今年は、お姉ちゃん達手作りをしたいと言い出しました。
もちろん、目的は生クリーム塗り塗りのようです。。。
いやぁ?><すごい事になるぅ?><

と悩んでいたところに天の助けが♪
テレビで見つけたんです!

パイ生地でクリスマススィート。

試食してる芸能人の方が若干食べずらそうにしてるのが気にはなるけど
これは簡単キレイに仕上がりそうなヨカン♪

で、できあがったのが、これ。

でっかお姉ちゃんケーキ

チビお姉ちゃんケーキ

生クリームを多様するとチビお姉ちゃんがカユカユになるので、
パイ生地の中にスポンジが入ってます。

見た目はこんなですけども。。。なんかね、よかったです。

やっぱり食べる時苦戦してたけど、
生クリームとっても少なくて済みました☆
台所も汚れないで済みました☆
何より私の手伝いがほとんど要りませんでした☆☆☆

一番の心配の種だった、私の『おいしいケーキが食べたい!』欲求も
最近疲れ気味でお腹イタイになってたので、なんとか抑えられたし。

何より、お姉ちゃん達、大喜びでした♪ 大成功!

来年もその気になっとくれ?



で、犬さんに戻って。


まずは記念撮影。
はやくたべた?い



あ。1個丸ごとじゃ大きいから半分にしとこうねぇ?。



半分だけ?

もういい?



おいちい

とってもおいしかったようで、
お姉ちゃんに抑えてもらって、むしりとるようにガツガツ食べてました。



ごちそうさまでした

ごちそうさまでした。



と、24日は何事もなく終わったんですけど、
翌日、もう半分をあげる時にね。。。


犬飼いがケーキを抑えててあげようと手を伸ばしたら、
犬さんったら、大急ぎでお皿の上の丸ごと口の中に入れちゃったんです。

半分くらい口から出させたけど、上半分のクッキー乗ってる方は、
サザエさんみたいに、ングング言いながら食べちゃいました。

たった2口で完食でした@@;

なんとなく、製作者のまいまいさん、ごめんなさいな気分。。。



実は昨日、ケーキがあまりにおいしそうだったので、
ちょこっと味見しちゃったんです。。私。

どしてよ?それ私のでしょっ!!!
って、犬さんの視線は感じてたんですけど。。。

ホンキで盗られると思ったらしいです。


猫兄弟には、餌狙われても寛大だったくせにっ!
犬さんのケチッ!!><!!

あ。別に狙ってなかったですよ、モチロン。味見だけね^^;




(お腹イタイ中の犬飼いには、とっても優しいお味で。。
 ちょっと味見というには多すぎる量だったのはヒミツ。

昨日の続き

今日は、昨日に引き続き、
まーずちゃん母娘と遊んだクリスマスイブの様子です。




犬さんは、とっても浮気症。

ワイマ君兄弟と遊ぶ時も、
ワイマ君ドベル君を押しのけて兄弟のママさんに擦り寄る犬さんです
(==;あらやだ。。恥ずかしい。。

今回もやってくれてました。


マーズパパの左手に注目!

マーズパパの左手に注目しててください。



あらら。。。

おもちゃをくわえてるママがあまりに可愛いので写真撮ってるのに、
黒い影がパパさんの手元に。。。



左手ゲットしちゃってる!

あ?あ。とうとう左手ゲットだよぉ?

ちょっと画像汚くて分かりにくいけど、
お利口さんにオスワリしてるママの方を上目遣いに伺ってるんですよ?
なんかワルっ!すごくワルっ!!





犬さんVSまーず母娘?


『ねぇ、ママ?。あの子、私のパパを奪う気よぉ?』
『マーちゃんは可愛いんだから、あんなガリ子に負けないわよ。
 ママがちょっとお説教してきてあげるわ。』



ママ





な?んてね♪
勝手に作っちゃいました♪

犬さんがパパさんの手を影から強奪したとこだけ真実です^^;
ルナちゃんは、まれに見る優しいお母さんでした。



マーズちゃんもルナちゃんもお疲れの中、
犬さんのしつこいかけっこのお誘いに付き合ってくれてありがとうねぇ?。




まいまいさんにクリスマスプレゼントを頂きました。

プレゼント

クッキーとササミジャーキーです。

犬さん、昨日から気になって気になって仕方ないらしいです。
今日ご近所のワンコさんとクッキーを頂きました♪

まいまいさん、ありがとうございました^^♪
大事にちょっとずつ食べてます。




明日は、人間と犬のクリスマスケーキ比較です。
まだまだつづくっ!

楽しいクリスマスイブ

今日は、動物愛護センターで、
犬さんが敬愛する白ラブMIXのお姉さん(あいちゃん)がサンタクロースをするので
お姉ちゃん達と見に行きました。



犬さんも行きはしたけど、
今日は、クリスマスイベントの為、子供がいっぱい。
犬さん、ジャマなだけなので車で待機。

センターには、
時々センターで来客の接待をお手伝いしてるゴールデンレトリバーの男の子が居ました。
とってもお利口さんだったので、
飼い主さんに日頃疑問に思ってた躾のあれやこれや質問攻めにしてしました。

サンタになったあいちゃん。。。
チラっとしか見てません。。。うぅぅ。。

お姉ちゃん達は
『あいちゃんがサンタさんになってプレゼント引っ張ってきたよぉ?♪』
と、ゴキゲンになってたので、まぁいっか?。

センターのクリスマス会が終わったら、
次のお約束があるんです♪

森の奥?

こ?んな山奥をブンブン車を飛ばして。
山の香りに大興奮の犬さんに
頭つつかれたりしながらたどり着いた先に居たのは。。。



  まーずちゃん

まーず姉さん!!!


犬さん

こちらは犬さんの写真です。


今日もいっとく?

手前が犬さんです。


まーずちゃん、もうすでに川で1ラウンドしてきてるというし、今日も楽勝♪
と思っていたら、

今日のまーず姉さんは、早いです!@@!

必死で走ってるのに追いつかれたりして。。
ラブラドールに追いつかれるって。。。犬さん初体験です@@;

はしれ?

前が犬さんです。


でもね、
今日のアイドルはこの2匹ではないの。





アイドル

脱色したまーずちゃんではないです。
まーずちゃんの母上です。

穏やかな動きに、絶え間ない笑顔!

ラブって、こんなにいつも自然に笑顔???
ゴールデンレトリバーを連想しちゃいました。

しかもしかも、こんなに年上なのに犬さんにも優しいんです。

犬さんは、同性の年上というのはとっても怖いもんだと思ってます。

なので、最初は、犬さんの口の中にあるおもちゃを見つめて寄って来られたら
『どうぞぉー』と取られるがままだったんですけど、
そのうち、母上さまのお口の中のおもちゃを強奪していく犬さん@@;

おいおいっ!犬さん。。殺されるぞぉ。。><と思ったら、
返してよぉ?と、テクテク追いかけるだけの母上さま。。

こんなワンコさんも居るんですねぇ?
嬉しいビックリでした♪(たぶん犬さんも同感。。


でもね、
まーずちゃんのお母さんも、センターで会ったゴールデン君も、
年齢とか躾によるというよりも、生まれつきの性格なんですって。。。

どんなに年取っても
犬さんが勝手におしとやかになったりはしないって事なのね、そうなのね;▽;



今日の写真は新しいカメラで撮影しました。

どうでしょう?

新しいカメラね、
たくさん撮れるけども。。。
スイッチ入れてから動くまでに何分も掛かったりしないけども。。。

これ、望遠に接写に。。。他よく分からないなんたらかんたらで、
オールマイティで面白いデジタルカメラだって書いてあったのよ?
面白いって、もしかしてあれ?
カメラの性能を引き出す腕と知識があれば面白いって事だったのかしら?

きっとまだ慣れてないからですよね?よね?
。。。なんだかとってもイヤなヨカンがします。




カメラへの不信感と、犬飼いの大失態と、クリスマスケーキ人vs犬バージョンと、3匹の楽しそうな写真と。。。
いろいろ明日もつづくっ!

ハンドメイド

今日は、雨。


日曜日だというのに、家の中でぼ?っとしてるのも退屈なので、
犬さんのお洋服作りに挑戦!

幼稚園のクリスマス会でプレゼント交換があったんです。
それで、お姉ちゃん達には手作りしたけど、
犬さんに手作りしてないもんねぇ?
作っとこ作っとこ^^♪



切って犬さんに貼り付けて切って貼り付けて。。。
型紙作りから頑張りましたよ。
めんどくさい気持ちを極力おさえて頑張りました。

途中で
乙女系たるもの、やっぱスカート付いてないと!
と、いらぬヒラメキをキャッチしてワンピースになりました。

そりゃね、背中にお手製『いぬさん』刺繍シャツよりも
スカートの方がいいに決まってます。
最後までめんどくさいを封印できれば!ね。。。
刺繍なら、途中でやめにして続きは明日とかできたものを。。。
スカートだと形になるまでは止めれない(止めたくない)じゃない。。。

犬さん、可愛い可愛いっておだてられて
その気になってワンピース着て転がってます。

写真もモチロン撮りましたとも。
珍しく小首かしげて可愛いポーズをしてくれましたとも。
きっと今、アップしてるに違いないと信じてスヤスヤおやすみです。


でもね、
ごめん!犬さんこりゃアップはできないわ?>▽<ぎゃははは♪
実物可愛いんだけどなぁ?
なんでだろなぁ??
きっとカメラが悪いのよ!そうに違いないのよ!


お姉ちゃん達に夕飯待たせてまで頑張ったのに、
達成感のない疲労感がどっと押し寄せてきました。。。はぁ。。。



次は、簡単に刺繍もなしの袖なしのシャツにしよう。うん。


困ったちゃんになってるぞ?

ここ何日か曇りやら雨やら続きで
しかも、犬飼いがちょっと忙しくて
暇をもてあましまくりの犬さんです。


今日、お散歩の時にご近所の仲良しワンコさんに遭遇。

2匹とも、やった?♪遊べるっ!と気合充分!!

が、今日は、仲良しワンコさんママの都合で遊べず。
私とママさん、それに仲良しワンコさんの間ではよくある事です。
 
 仲良しワンコさんは外犬。
 しかも、幼稚園バスが仲良しワンコさん家の前に停まるので
 すぐ目の前に、バス待ちで私がずっとぼけ?っと立ってるのに
 遊んでもらえないなんて事が毎日なのです。

でも、犬さんはそんな事は滅多にない事。
遊びたいを抑えられず、一生懸命仲良しワンコさんを呼び続けたのです。

滅多にない事とはいえ、
以前の犬さんなら制止すればガマンできてた!はず。。。


昨日も、外で犬が吠えてると便乗して『ワンッ!』

要求吠えに遊びの時のガウガウ(今までガウガウしてなかった相手へのガウガウ)に。。。
犬さん、最近ちょっとワガママさんになってきてる?

制止が聞ける『ワンワン』に『ガウガウ』ならいいけど
制止をきけないのは断じていけませんな。


課題は8の字だけではないって事ですね。

8の字の方は何回か練習して、声掛けしながらだったら、
なんとか形になってきたかな?ってところ。

とりあえず、8の字集中で覚えてから考える事にするかなぁ?


あ?あ。。。

犬も人の子と一緒で、次から次になんだかんだ問題が発生してくるもんなんですねぇ。
人間の子供って、大きくなればなるほどやっかいな悩みが増えるようなんだけど、
犬さんもそうなのかしら?。。。>▽<ヤダヤダッ

今日の教室

今日は教室の日でした。




つかれましたぁ???><


いつものまっすぐ歩いて右回り左回りなら
ちょっと気を抜いてても大丈夫なんですけどね。。。

8の字に歩くのって、簡単そうに見えるのに
とてつもなくムズカシィ><


右回りの時に犬さんがチンタラ歩いちゃってダメダメなんです。

で、
先生が見かねて、リード持って歩いてくれたんですけどね。。
犬さん、素晴らしく上手に歩けました。


そう、
できないのは、犬さんじゃなくて私なのです。
体と心が動きを理解できないのよ。。。くぅぅぅ


家に帰ってから、先生の真似してやってみたら、
ちょっとマシになった気もするけど。。。



しかし、不満!大いに不満です!

やっぱりチンタラしてて、
犬さんったら犬飼いの視界から消えてしまうんですもん(ーー)

そんな後ろの方歩いてていい訳がないっ!


あんまりしつこくやりすぎて、犬さんちょっといじけました。

正しくは、
しつこかったのでいじけたんじゃなくて、
お腹空いてるのにご飯の前にしつこくしたからいじけた。ですが。

空腹がなんだぁ?!
哺乳類たるもの、4日位食べなくても死なないのじゃぁ?!!!
犬さんファイト???!!!



とか言いつつ、
犬さんのご飯用意する前におやつ食べた犬飼いですけど♪おほほ?



8の字、全くできないの気づいてたんですけど
次の競技会は2月だと聞いていたので放ってたんです。
でも、1月にもあるんですって。。。
2月の競技会は、海外からなんだか凄い先生が来てジャッジするらしいので、
1月の方に参加する事になりました。

1月だなんて、お正月呆けしまくってるはずなのに、
せめて今のうちに8の字歩けるようになっておかなきゃ!

明日から、ちょっと真面目に
力みすぎないでワクワクな練習方法を探さなきゃ。


年末なのになぁ。。。参ったな。。。
家事するよりは楽しいけど♪^^えへへ♪

走ってきました。

はしれ?

今日は快晴!
ワイマ君兄弟と走ってきました。



今日は、ワイマ君珍しく活動的でした。
でも、ワイマ君が活動的となると、犬さんとぶつかる回数も増加。
犬さん、今日はキレちゃってました^^;

ワイマ君が、ぅおらぁ?!
犬さんが、ぬあにおぉ??!
中盤からは、
犬さんが、ぅおらぁ?!
ワイマ君が、ぬあにおぉ??!

そこでドベル君が、なぜかワイマ君にガブッ!と一噛み。
そして、犬さんに、僕の兄さんに何をする?!!!!


ワイマ君と犬さんの行動は理解できるのだけど、
ドベル君、ワイマ君へのガブッ!は何でしょう?
今日、犬さんとワイマ君がぶつかる度に、
まずワイマ君に一噛みしてから、犬さんと戦っていました。

ケンカを止めて?♪
二人を止めて?♪
私?のため?に争わないで?♪
もうこれ?以上?♪

って気分だったんでしょうか?


そうそう、ワイマ君も不思議な事してました。
ふっと気づけば、ワイマ君が犬飼いの後ろにモデル立ちしてるんです。
前回ビックリさせちゃったから、今日はナデナデできないかも?
と思っていたんですけど、
いつもよりたくさんナデナデできちゃいました♪


今日は、ワイマ君、かなり動き回ってたので
いい写真がいっぱい撮れたに違いないと思っていたんですけども。。。



ドベル君と犬さん。

ドベル君と犬さん

素晴らしいでしょ☆



次、ワイマ君と犬さん。

ワイマ君と犬さん

ワイマ君、どこ向いちゃってるかなぁ??



次、ドベル君。

ドベル君

これも、素晴らしいでしょ☆


次、ワイマ君。

ワイマ君

これなんか絶対完璧のはずだったのに、なんで顔隠れちゃってるかなぁ?



あれかしら?
前に変な写真アップしたのバレちゃったのかしら?(==;)?




犬さん

『絶対バレてるね。かぁさま、嫌われちゃったね。』By.犬さん



今日は、帰りがけに
人にも犬にも慣れてないというチワワのお兄さんとご挨拶させてもらいました。

飼い主さんいわく、
飼い主の言うことも聞かないで噛み付くし、他所の犬にも人にも攻撃的だし、
なんとかしないとと思って連れてきてみた。
けど、教室に入っても周りに迷惑を掛けないか心配。
との事。

出かける前にもお洋服を着せてて噛まれちゃったんですって。。お気の毒。。

でも、
なんかね、嬉しくなりますよね♪こういうの。
もう4歳なんですって。チワワ君。
4歳になってからでも、直そうと頑張ってもらえるって素晴らしい。

チワワ君、犬に興味がないわけではなさそうでした。
ドッグランに残った犬の匂いを嗅ぎまくってました。
犬さんにもちょっとクンクンしてみてました。

飼い主さん、言うこと聞かないなんて謙遜してたけど、
犬さんが去った後は、チワワ君、
尻尾ぶんぶんで飼い主さんにくっついて歩いてました。

社会性ができてきたら、すごく楽しいワンコさんになりそうな気が。。
教室にはたくさんのワンコさん来るし、
きっと気の合うワンコさんにも出会えるさぁ?♪

また会えるといいなぁ?♪
でもって、いつか一緒に走り回って遊べるといいなぁ?♪わくわく♪


でも、犬さん、
犬さんと犬飼いって、教室で迷惑掛けまくったよねぇ(何度やめようと思った事か。。
芋の子洗うみたいにたくさんのワンコ居る中で
でかい図体して力の限りにはしゃぐんだから、すっごく迷惑だったろうに、
ホントにありがたい教室です。

日曜日

日曜日動物愛護センターへ行きました。



今日の目的は、猫ちゃん♡
猫兄弟よりちょっと大きい位の子猫ちゃんが居るに違いないのっ♪

と思って出かけたのに、

車で待機の犬さんを放って、
クリスマスオーナメント作りなんかしちゃいました?^▽^♪

犬飼いは、猫を。
ちびお姉ちゃんは、犬。
でっかお姉ちゃんだけがクリスマスらしくもみの木を作成。

でも、犬飼いの作成した猫の出来が、あまりに不思議。。。
親切でお上品なセンターのお姉さんったら、
『あ。。いや。。あの。。』
『えぇ。。』
『。。でも、か、かわいいですよ。。』
を連発。
おもいっきり戸惑わせてしまいました。><。

言い訳させてもらうと、猫兄弟の茶色の方のブチを再現したかったから!
茶色のブチがビミョーだったんです!
それが敗因です!!!
私が不器用なんぢゃないもんっ;▽;


子猫も子犬も譲渡に出されたばかりだとかで、ちょっとしか居なかったんですけど、
日曜日。しかもお客さん少なかったからか、子猫が交代で館内フリーで接客してました。

お姉ちゃん達も抱っこさせてもらってゴキゲン♪

犬飼いは、センターの接客担当要員の成猫をムリヤリ捕まえてみたりして♪
いっつもほげ?っと寝てる穏やかな猫さんなんですけど、
寝てる所をジワワワ?と抱き上げようとしたら、
ビックリして猫タワーにしがみついてました。
か、か、かわいいっ♡
オトナの猫もなかなかどうして可愛いもんなのですね^^♪

散々猫ちゃん達と遊んでから犬さんを車から降ろしてあげました。

が。。。

犬さんが大好きな(片思いなんですけど。。)白ラブMIXのお姉さんは不在でした。ザンネン。
いつもそのお姉さんワンコさんが居る辺りをクンクンクンクンしてました。


この日、不思議なものを見ました。

センターにゴールデンのお姉さんも居るんですけど、
このお姉さん、私にナデナデしてくれくれ?>▽<って主張しながら、
グルグル言ってるんです。。。
猫みたい???!@@!

でも、真相は、ゴル姉さんはナデナデ希望なのに、
犬さんがゴル姉さんに遊んでポーズを決めまくるから
ちょっと落ち着いて座ってなさい!って怒ってたのかも?

いや、犬さんが座ってる時もグルグル言ってたよな?

犬も、嬉しい時喉を鳴らしたりするんでしょうか?ナゾだわ?


humann

今日まだちょっとしか遊んでないのに帰るの?
とっても不満なのだけど?



atti

あっちにセンターのおじさんとお姉さんが居るの!
遊んでもらうのなのっ!


不満でいっぱいの犬さんと帰る前に写真撮影をしていたら、
犬さんが大好きなセンターのお姉さんがやって来て、ナデナデしてくれました。
けど犬さん、そんなに暴れたらフケフケ浮いてきちゃって申し訳ないじゃないの^^;
嬉しいのは分かるけど、落ち着いて欲しかったわぁ?。

猫兄弟その後

今日は猫兄弟に会いました!!!

大きくなってました!
もう首の後ろ掴んで持ち上げられないな?と感じる位に大きくなってました。

猫兄弟、寝起きだとかでホゲ?(==)としてましたが、
そこがまた可愛いのです♡▽♡

白い方は、可愛いというよりもますます男前度がアップしてました。
茶色い方は、相変わらず可憐でした。

どちらもよく食べてよく遊んで、元気一杯だそうです。

一番嬉しいのは、猫のママをゲットしてた事;▽;感動!
片一方の先住猫さんがね、すごく大事にしてくれてるんですって!
ちょっと鳴くと様子を見に行くし、くっついて寝てくれるんですって!
くっついて寝てる携帯の画像見せてもらいました。
美人(猫)なママでしたよぉ?☆

もう一方の先住猫さんは気難しいらしいんですけど、
白い方がそっと後ろから寄っていって怒られてダッシュで逃げたりと
小さい頃から犬さんと遊んでた猫兄弟にとっては、
うれしい刺激なんじゃないかと思います。
茶色の子もそのうち参戦するヨカン。。。♪

夜は飼い主さんとみんな一緒に寝るんだそうですけど、
朝起きたら頭の上でバトルを繰り広げてたりするんですって。
相変わらず激しいらしい^^;
猫兄弟が去った後、自分の顔の傷にビックリしたもんでした^^;

すごく大事にされて、すごく幸せそうで、
心配はしてなかったんですけど、ホッとしました^^
毎日、夜になると猫兄弟が恋しくて恋しくて。。。
猫兄弟が完全に他所の猫になってるのが見れてよかったです。
ちょっとふっきれたように思います。

でも、また会いに行きますけど♪
猫兄弟がオトナになった姿を見てみたいんです。
それに、今日は犬さんは柵越しにしかご挨拶できなかったし。


ワイマ君兄弟とドッグラン ?

今日も、日本犬MIX兄さんが途中からやってきました♪
このお兄さんは、犬が大嫌いなのです。

入ってきたとたんに、
お兄さんのボールとお兄さんに大興奮した犬さんが、
お尻尾ブンブン振りながらガウガウキャンキャン大騒ぎしてしまいました><

あんなに吠えまくる犬さん珍しい@@;
遊んで?遊んでぇ?遊んでくれぇぇぇ?ご挨拶をさせてくれぇぇ??
ってとこなんでしょうけど、

いけませんなっ!!断じていけませんなっ!!!!
犬飼いの制止をちゃんと聞けるようになってもらわないと困ります。

でもね、ここでちょっと疑問が。
『ダメ』で止まらないので、
『コイ』でこっちに来させたとしましょう。
来た時に褒めると『コイ』の性能はアップしますが、
『ダメ』を無視した事を悪かったと思うかしら?


う?ん・・・・難しい。。。



ドベル君がおもちゃゲットの番なの?




話戻って、
日本犬兄さん、小柄なんです。
ワイマ君兄弟と犬さんにガウガウ囲まれても尻尾巻かないんです。
決してお尻の匂いをかいだりされないように、
周りを囲む3匹にガルガル威嚇しながらボール遊びに興じてます。

しかし。。。日本犬MIX兄さん、
俺の側に寄るな範囲が、前回に比べて、かな?り狭くなってます。

もしかして、お尻クンクンさせてもらえる日が来ちゃうかも!?


ワイマ君兄弟とドッグラン ?

犬

犬です。こんにちは。
今日は、恒例のワイマ君兄弟とドッグランの日でした。


育ち盛りの男の子達ってね、すごいのよ。
ママ達がおやつ持ってるとね、大変なの。
夢中になっちゃうのよぉ?。
ウソです。




ごめんなさい。とてつもなくウソです。



一番いやしいのは犬さんです。
おやつの気配がしただけで、ガマンできずに飛びつきまくってます。;▽;
ワイマ君兄弟が大人しく座ってるのをいい事に、
他犬のおやつまでジャンプで人間の手から強奪します。;▽;
必死でガッツクのでかなり恐怖です。;▽;

こんな写真が撮れていたので、ついつい出来心です。
申し訳ありませんm_ _m



人の手からおやつをもらう時の犬さん、ホントすごいんです。。

子供の頃あまりにあまりなので、ちゃんと躾て直してたんですけどね。。

ご褒美のおやつをあげる時に
大急ぎで口の中にグイッと押し込んでたら
すっかり人の手はか弱いのだと言う事を忘れたようです。

今日、ワイマ君兄弟におやつあげる時に
他の犬(たいがい犬さんですけど)に奪われないようにと
ついつい、いつもの調子でグイッと押し込もうとして
ワイマ君を焦らせてしまいました。。。

今日ね、ワイマ君が犬飼いを見る目がいつもと違ってました。

ワイマ君、ごめんねぇ?><



犬さん、お口を優しくの躾やり直そう。。。そうしよう。。。



今日は、ドベル君と犬さんの『モッテコイ遊び』が面白かったです。

気合が大きかった方がオモチャを取っていいという決まりでもあるのか、
先におもちゃに到着した方が
後から追いかけてきた方に譲ってたりするんです。不思議?

のたりのたり遊ぶ2匹。



ボール取られてみたり ppp




ワイマ君が参戦すると雰囲気が変わります。


ママの足元で休んでたワイマ君が参戦すると激しいです。
瞬発力のワイマ君です。
犬さんもう必死!


そうそう、
前回はワイマ君に甘えてた犬さんですが、
今回は兄弟バトルが勃発したらドベル君を応援してました。
次回はどうなるんでしょ?




つづく

期待が裏切られる日♪

今日は、躾教室の日。



教室に向かう車の中、大はしゃぎな犬さんでした。
こりゃ今日はすごい事になりそうだな?;▽;

犬さん、ホントにすごかったです。
予想を裏切って、とってもとってもいい子!!

こんな裏切り大歓迎だわ?^^♪


でも、今日はいつも帰りに遊んでくれるワンコさんが居ませんでした;;
(すごくお利口な子だったから上のクラスに行っちゃったのかも?



でもね♪大丈夫?♪

まーずちゃんのホームグランドを教えて貰ったもんねぇ?♪行っちゃうもんねぇ?♪
んでもって、カフェマーズに寄ってクリスマスケーキ注文しちゃうもんねぇ?♪

カフェマーズ、とってもステキなお店でした☆
 
 私の想像の中のカフェマーズは、
  『どうよ?この抜きん出たセンスのよさ!どうなのよ?』的な
  とんがった都会派イメージがあったんですけど、

実際のカフェマーズはあったかかったです♡
想像してたより広くてゆったりしてて、
ちょっと犬さん放っておいてノンビリしたくなるようなお店でした。
入り口に立ってた巨大サンタが歌って踊ってました♪
『カメラくれぇ』と心の中でお願いしときました。


って、そんな事よりも!

まーずちゃんと遊べたんですよ??!

平日だから、お顔見るのもムリだと思ってたのに、
またまた予想が裏切られました。わ?い^▽^♪


初対面のご挨拶が、かなり衝撃的でした。


まーずちゃんがガウガウッ!ってふた声程。犬さんがビックリ。
ガウガウッ!ビックリ!ガウガウッ!ビックリ!。。。

『嫌われちゃったかな?』と思いました。

でもね、
まーずちゃん成犬のラブなのに、修羅場な感じがしないんです。
犬さんも、最近ガウガウには敏感なのに、応戦も必死で逃走もしないんです。

なんか違和感?と思ってたら、まーずちゃんのパパさん曰く、

『面白がってる』ですって。。。


なんじゃそりゃ???!!!
そんな遊び見たことない???!!!
きゃははははは?♪


まーずちゃん、犬飼いの想像通りのラブラドールです☆
しそうしそう!まーずちゃんならやりそ?♪

犬さんも遊ばれてるの分かったんですねぇ。
なんだか不思議な犬の世界です。


ご挨拶終わってまーずちゃんのホームグランドへ移動して
走って走って走りました♪
久しぶりに緑の中で走り続ける犬さんを見ました。


とっても楽しそうでした♪
そんな犬さんを見てると私も楽しい♪



まーずちゃんに何度か呼びかけてみたけど。。振られました、私。。

いいの。。いいのよ。。。

どうせ犬飼いに寄ってきてくれるのは、道端の猫兄弟だけよ。。
(しかも道端限定。。いや!白い子は夜には私の腕枕だったわ☆)

そっと眺めるだけで満足するわ。。。
その厚い胸板をギュウッ!とか
プリプリのお尻を捕まえたりとかできなくても平気だもんっ

あ。でも一回だけ、一瞬ほっぺ軽くつかんでグニュンってしたね♪

しかし、まーずさんキレイ☆深い黒色で光ってました!
写真で見る通り、お耳がピョコンピョコンしてて元気一杯で楽しげで、
見ててホントに嬉しくなってくるワンコさんでした^^♪

まーずちゃん、また遊んでね?^^♪


帰りがけに『カフェマーズ特製たれ』を頂きました。
早速夕飯に使ってみました♪
一口食べる毎に、もう一口行っとけ!って感じですね。(わかりにく?^^;
とにかくおいしかったんだな♪
まいまいさん、ありがとおございました^^♪



写真? ないです。
だって、
まさかまーずちゃんと遊ぶ事になるとは思ってなかったですしぃ?
カメラどころか、携帯すら家に忘れて行ってたしぃ?

まいまいさんが撮ってくれてたから、すごく期待してるんですのよぉ?♪

もうね、カメラ持ってなかった事を後悔もしませんでした。
だってね、広いから走り回ってる犬さん達、遠いのよっ!
私のカメラ、望遠するとぼやけるのよっ!;▽;!
近くに来た時に急いで撮れないのよっ!スイッチ入るまでが長いからっっ!;▽;!
宝くじ、あ?た?れ?!!!

野望達成の日

るんるんるん♪
今日は、ドッグランで遊んできました♪


毎回おなじみのドッグランなのに
なぜにこんなに浮かれているかと言うと?

今日はワイマ君兄弟だけではなかったからっ!



3匹で遊んでる所に犬連れの車がやってきても
なかなか一緒に遊ばせては貰えなかったんですけど、

今日は、やってきてくれましたよぉ?♪

たぶん、オーナーさんのお口添えもあったのだろうけども♪(ありがとお?♪オーナーさん☆


シェパードのシェパ君に
黒ラブのクロ君に
茶ラブの茶ちゃんです♪

この3匹兄弟です。
すごいですよね。。飼い主さん。。大変なんだろなぁ?
ちなみにシェパ君、
海外からやってきた超有望株ワンコさんなんですって@@すごっ



それから、柴ミックスの柴兄さんも♪

柴兄さんは、運動会でお隣に座ってたワンコさんなので
ちょっとお知り合いなんです♪

でも。。。彼は超々々犬嫌い。。。決定的に犬嫌い。。。人間は大好き♡

飼い主さんが隅っこに連れて行ってロングリードで遊ばせてたんですけど
黒ラブのクロちゃんが行っちゃいました。
戦いになりました><

でも、その後は、いたってヘイワ♪
シェパードのシェパ君が、柴兄さんにひたすらくっついてましたけど
柴兄さんの逆鱗に触れない距離はキープしてました。

他のワンコも、時折柴兄さんの様子を見に行ったりするけども、
ちゃんと失礼にならない距離は守ってました。


茶ラブの茶ちゃんは、
おもちゃをくわえてウロウロウロウロ。
すごいんですよぉ?
今日のナンバーワンですよ、彼女!
遊んでる間中、おもちゃを放さないんです@@
口を閉じられないから、涎ダラダラになりながらずっとくわえてました。

犬さんはといえば、
最初のご挨拶で失礼があったようで、
茶ちゃんにお説教くらってました。
その後の犬さんが!!!
今までになく遠慮がちだったんです@@

以前の犬さんだったら、誰がなんと言おうが嬉しい!
怖かったら走って逃げればいいんだから誘いまくるのっ!
だったのに、

今日は、みなさんの様子を伺いつつこそりこそり遊ぶ感じ。。

犬さん、ついに[相手のご機嫌を伺う]を覚えました♪きゃぁ???♪



きっとね、これは、
ワイマ君兄弟のお陰です。
だって、
ドベル君、でっかくなっちゃって
ドベル君の成長に従って、ワイマ君も本気で走るようになってきて
犬さん速さで敵わなくなりました。
走って逃げれない事もあるのだと知ったからこそだと思うんです。

それにね、
茶ちゃんのお説教の時に、犬飼い、犬さんを守れたんです!
初めてです!!!(うっそ?頼りなぁ?。とか言わないで^^;
だもんだから、犬飼いへの信頼もアップしたのか
犬さん、みんなと居る時に
ちゃんと犬飼いの制止とか呼び戻しに応えてくれました♪

シェパ君、まだ若者でちょっと気弱な所のある子だったので、
一回犬さんが追い掛け回す形になったんです。
でも制止したら戻ってきて
その後追い掛け回すような事はありませんでした。

ちょっと遠慮しすぎな感があったのがちょっと気になるけど、
久々のドッグランらしいドッグランだったせいもあるんでしょう。

嬉しさと長いランになった疲れから
大変まとまりの悪い、分かりにくい文になってると思うけど、
今日のドッグランは、とっても収穫の多いランだったのです♪
いい傾向に違いないと信じてます☆
こういうのの積み重ねで
ガウガウの限度とかも覚えていくんじゃないかと思う訳です。


あっちの方で飼い主さんと訓練してるワンコさんが居たり、
こっちではしゃいでる軍団が居たり
自分の世界に没頭してるワンコさんが居たり。。。
という私の野望、今日、達成できちゃってる!!!

しかも、ワンコが苦手なワンコも一緒のランだなんて、
もう完璧!理想的過ぎではないですか?♪

毎回こんな風だと嬉しいな♪



ドベル君

ドベル君、またまた大きくなってました!
もうワイマ君よりも大きい感じです。
お顔もマズルがグインと伸びて男前になってました。


おもちゃ

う?ん。。
分かりにくいけどドベル君すごくガッシリしてました。

みんなで走ってても、
犬さんは勿論全力出し切ってていて
ワイマ君でさえもかなりホンキモードで走ってるのに
ドベル君の走りは優雅なんです。
お馬さんの走りをスローモーションにしたような。。。

3匹とも、
性格の違いが際立ってきてて面白いです。
もともと随分違うんですけど、成長に従って、
動きからして違いがハッキリ現れてきてるなぁ?と^^

あ。犬さんはもうしっかり大人なんですけどね。。。

大きさといい動きといい
ワイマ兄弟といると、幼く見えてとっても可愛いんです>▽<♪

はい。親バカです。

でもね。。
猫兄弟にご近所の仲良しワンコさんに。。。
みんな小さくて可愛らしくて、犬さんのゴッツさが目立ってたから。。。
ここは、可愛いを主張させてやっといて下さいっ!お願いします!



前回のワイマ君の写真がすさまじかったので、
(ワイマ君ママさんからも突っ込み入りました。ppp
 あそこまでの写真だったとは気づいてなかったんだよぉ?
  ワイマ君、ごめんねぇ?^^;)
で、
今回こそは、カッコイイ姿!と意気込んでたのですけど、
もうね、動かないは、新しい電池入れたのにすぐ電池切れになるわ。。

サンタさん、カメラ欲しいです!
まともに動くカメラを下さいっ!!!
絶対下さいっっっ!!!!!!

結局、
ワイマ君の[かっこいい写真]がないではないですか?

でもね、
ステキな後頭部がタップリ撮れてたから♪軽く流して走ってる所もね♪




ワイマ君といえば、この後頭部なんです。
みんなでひと暴れしたら、
犬さんとドベル君がお子様チックに遊んでる様を
ママの足元に優雅にフセとかして眺めてるんです。

静のワイマ君。
動の犬さん。
優雅なドベル君。

これからどんな風になっていくんでしょう?



そうそう、
犬さんが、ワイマ君兄弟のママ争奪戦に参戦してました。
おっきいワイマ君兄弟の圧勝だと思うでしょ?

違うんです。

おっきいと足下の空間も大きいのです。
犬さんったら、
ワイマ君兄弟のお腹の下からワイマ君兄弟のママににじり寄ってました。
そのうち、
ドベル君のお腹下に犬さんスッポリ入り込んで、
二匹同時にママさんに密着とかできるかも?

そうなったら物凄いシャッターチャンスですよね☆
楽しみにしてようっと♪

てか、犬さん。。。犬さんのかぁさまは、私だったはずだけど?
シェパ君達兄弟のママ(初対面)にも当たり前の顔してくっついてたよね?
ワイマ君の気高さをちょっと見習えっ!
かぁさま、寂しいじゃないかっ!;▽;!



追記

前回はワイマ君に変化が見えたと書きましたが、
今日は犬さんに変化がありました。

犬さんが、微妙にワイマ君に甘えてました!しかも度々!

ワイマ君が柵の外を警戒してる時に
後ろの方で犬さんとドベル君がワイマ君を先頭に三角形の形に固まって
じっとワイマ君の様子を見てる場面も見られたし
どうやらワイマ君完全にボス決定?

今後も引き続き観察してみましょ♪

