?犬さんと一緒



ワンコではないけども

今日は、ワンコさんの話題ではないけども。




世界の子供達のためにワンクリックお願いします。のお話。


MSNの記事の中のリンクから難民の子供達について検索してみてください。

一回の検索につき1セント、
マイクロソフト社から難民避難民の子供達へ寄付されます。

寄付金の3分の2は、教育の支援に
3分の1は、スポーツや遊びのプログラムに充てられるそうです。



でっかお姉ちゃんを見ていて、
ゆとり教育効果のプラス面の成果か、
今の子供達って広い選択肢の中で生きてるなぁと驚かされます。

世界中の子供達が同じように広い選択肢の中で
自由に自分の世界を広げていける世の中がいつかやってくるんでしょうか?

やって来るとしたら
そんな時代に生まれたかったぁ?。
きっとそうなったらしんどい事も多いでしょうけど
頑張る事も楽しみのひとつになるような気がします。



なんだか要点がズレてしまったような。。。。



クリックして世界にはこういう状況で生きてる子供達も居るのだと知ってください。
ついでに、リッチで優秀なマイクロソフト社にお金出してもらいましょ♪
というお話でした。

■(MSN)情報の検索で難民の子供たちを支援できるサイトがオープン
■すべての検索が募金になる検索ページ







それでは、犬さんの幸せを満たしてやってきます。


     私、また風邪で寝込んでてお散歩できてなかったんですよねぇ?^^;  
     今朝のチビお姉ちゃん、お腹痛いって半泣きになりながら登園だったし
     チャンスは今しかない気がするんですよねぇ?^^;; 
     
     冬ってコワイっ! 


愛護センター

日曜日、犬さんの古巣『愛護センター』に行ってきました。




目的は『愛犬におやつのプレゼントを作ろう』イベントに参加すること。

いつもは、
犬が主役でない愛護センターのイベントに参加する時、
犬さんは車待機です。

でも、今日は犬さんも連れて行くぞ!
人と接する時はどうしなきゃいけないのかを思い出させてやるぞ!
と、張り切ってました。


着いてみたら、
あれ?電気プレートが用意されてる。

。。。なんだかキケンそうなので、犬さんはやっぱり車待機です。



電気プレート使うって、チビお姉ちゃん大丈夫かな?と
ちょっとそちらも心配になりましたが、

餃子の皮に犬オヤツを挟み込んで焼くという
とても簡単で楽しいレシピが用意されてました♪

職員さん、さすがです。
小さい子がやってくるの見越してちゃんと考えてくれてます☆


詳しく書くと、

餃子の皮の内側にお水をつけて小さめのオヤツを挟んで
クッキーの型で抜いて、
焼いた時に破裂するのを防ぐ為にしっかり手でおさえて空気を抜いて
後はプレートの上でカリカリに焼くだけ。

ね、簡単でしょう♪
幼稚園児でもできる犬の手作りオヤツです。


犬の手作りおやつのはずが、
残りの皮を焼いておいしく楽しく頂きはじめる子供軍団。
それに乗っかる大人達。。。

犬さんの古巣のこういう飾らないアットホームな感じが大好きです、私♪


他県の愛護センターってどうなのか知りませんし、
ホームページで施設紹介などを見ると行ってみたいなと思うセンターもありますが、
ほんわか度では一番じゃないかしら。

このセンターに遊びに来る子供達がどんどん増えて
つれてくる大人達にも動物愛護の精神を伝染させられるといいなぁ?。

いや、
いいなぁ?ではなく、確実に広まってる気がします。
娘達の周りにも、愛護センター出身の犬猫を大事に大事に飼ってるお友達が増えました。
センターで知り合いに会う事も多くなりました。

愛護センター、悲しい現実の待ってる場所ではありますが、
なかなかいいところですよ。
赤い糸で繋がったワンニャンが居るかもしれないし♪
まだ行った事ない方いらっしゃったら、ぜひ寄ってみてくださいね?。



って、激しく脱線してしまいました。

今日は、犬さんの更生第一歩の様子を書く予定だったんでした。。。




えっと。。。

おやつ作りが終わってから、
犬さんを車から出してセンター内に連れてきました。

まずは、人が居るところでジタバタしない!を学習です。

とは言っても、犬連れさんも何組か居てとても落ち着くまでいかないので
ちょっと離れた図書コーナーで犬飼いの読書が終わるのをフセて待たせてみることにしました。
(子犬の躾みたいで情けないですけどね。。(==;


協力者は、あっちの方でお客さんの相手をしてる猫さんと
犬さんの手が届くところで遊ぶ子供達。

  子供達にもいろいろサイズがあります。
  ホントに小さな子だと、犬さん気を遣えるからダメなんですよねぇ。。。
  今日はちょうどいい大きさのお子様が近くで遊んでくれてラッキーでした♪

最初ジタバタあがいてましたが、なんとかクリア☆



続いて、芝生の上で訓練。
これは、ダメでしたね。。。
完全には落ち着きませんでした。

まぁ、今は教室でも訓練にならないんだから、
大好きな古巣での訓練にしてはよくできた方だって事にしましょう。。



あんまり我慢させてばかりでもグレ具合に拍車が掛かったらいけないので、
後は子供用に置いてある遊具をジャンプさせてみたり
くんくんゲームをしてみたり♪

要するに遊んできました♪きゃはは♪


くんくんゲームって、
図書コーナーの本にやり方が載ってたので試してみたんですけど
なかなか楽しかったです♪
教室の訓練だけじゃ犬さんも犬飼いもつまらないし、
かといってアジリティなんかできないし。。。と思ってた所だったので
これはハマるかも♪


でも、気になるのは、ゲーム中と普段のケジメがキッチリつけられるのかって所です。

ただでさえクンクン大好きな犬さんなのに、
教室の訓練でのクンクン具合が酷くなったらちょっと困る。。。



う?ん。。。ケジメ。。。
ケジメって、今までしてきた躾全般において、私の不得意な分野です。
これをきっかけにして、私が、ケジメのつけ方を学ぶのもいいかもしれない♪



近いうちにまたセンターにお邪魔して
今度は人がいっぱいのセンターの真ん中で大人しくの練習と
くんくんゲームをしてきましょっと♪

競技会デビュー

昨日の競技会はボロボロでした。




犬さんったら、海外から判定にいらした先生に
お目々、釘付け。。。

何!?あれ何!?人の形してるわよ!?人間なの!?なの!?@@!?
って後ろ頭が語ってました。


競技中はチョークも声掛けも一切ダメだし、
完全お手上げ;▽;♪


それだけでもショックなのに、
犬さん、判定の先生が触ろうとしたら

軽く小さく吠えました!

人間に向かって吠えるやなんて。。。なんてこと。。。。



でも、よい事もありました♪

最後の競技、『ステイ』だけはちゃんとできました☆

つまり、
お友達の茶ラブちゃんのジャマには全くなりませんでした;▽;よかったよぉ?

茶ラブちゃんは、何から何まで完璧だったんですよぉ?☆

茶ラブちゃん、一枚目の合格おめでとう?^^♪
(犬さんが受けた競技は、3回合格しなきゃいけないんです。



競技会の犬さんに戻って。。。

『側歩&呼び戻し』が終わって『ステイ』までの長い長い待ち時間の間、
犬さんの想いはただひとつ。

犬飼いのガードの隙を見ては茶ラブちゃんを誘おうとしてました。
(悪質なストーカーみたいでした。。><)


もう絶対、
リード離したとたんに茶ラブちゃんにアタックしに行くに違いないと、
ホント泣きそうでした、私。。。

しかも、当日すぐに終わると思って薄着で行ったら、
とんでもなく待ち時間長いわ、
とんでもなく寒風吹きまくってるわ。。。

あまりの寒さにますますマイナス思考(;;


無事ステイが終わると、いきなり犬飼い全開♪

ステイが終わるまでは、
犬さんが『この子と遊んでいいのだな♪』と誤解したらいけないので、

誰の側にも近づけなかったんですもん!
とっても孤独だったんですもん!


競技会デビューの貴重な緊張感が、
なんだか別のものに変わってしまってた気がしてなりません。





それにしても。。。

判定の先生って、日本人にはまず居ないタイプではあるけど
人間に向かって吠えるだなんて。。。


とてもショックです。


最近の犬さんときたら、

ワンコと遊ばせろ!の要求吠えをするようになったし、
人の持ってる犬おやつを奪うようになったし、

なんだか人間様を舐めてる!



という事で、
今日はワルな犬さんを更生させるためのお出かけに行ってきました。






つづく。。。

開き直り♪

さて、競技会は明日に迫ってきました。



本日、雨。



神様って意地悪ですね(==)

でも、いいの♪
もうね、どうでもよくなってきちゃいました。

どうせね、どんなに練習しても
彼女は、ランに入ったとたんに暴れずにはいられないの。
(ランに入ってすぐに競技開始らしいんです。


もしもお友達のジャマをしてしまったとしても、
ジャマが可能な競技は一番最後。
明らかにジャマをされた場合は、やり直しになるそうだしっ。



たぶんね、なんとかなるさっ♪
なんとかならなかったら伝説になるさっ;▽;きゃはは♪




そんな犬さん、
せめて競技の判定なさる先生が触った時にベタベタしないように、
身だしなみだけはちゃんとしとこうねぇ?♪
と、お風呂に入れました。

最近、お店で勧められてシャンプー変えたんです。
フケにいいらしい薬用シャンプーです。
これがね、毛が柔らかくなってナデナデが止まらなくなっちゃいます♪


ホスティーンS

皮膚が柔らかくなるらしいので
続けて洗うときには今までのシャンプーにしてます。

お値段お安いし、リンスいらずなので
フケにお悩みの方は試してみるといいかもです。



薬用でなくて、
リンスいらずのシャンプーも増えてるようですねぇ。
試してみたいけど、どれがいいのか分からない。。。。

いいのご存知の方いらっしゃったら教えて下さいねぇ?♪





犬さん、競技会の練習はできてませんが、

今、訓練中です。



でっかお姉ちゃんが輪くぐり教えてます。




なんだか楽しそうです。

参加して遊んじゃおうっと♪

チビお姉ちゃんがお病気だ

土曜日は犬さん競技会。




昨日からようやく落ち着いて訓練できるようになりました。


忙しくてできなかったんじゃないんです!
犬さんがワルすぎてできなかったんです!



もうね、ホント泣きたい位に焦りまくりましたよぉ?;;



教室に行く度に暴れん坊ぶり発揮しまくるし
家の前で誰もいない時間帯に練習しても全然落ち着かないし


こういう時って、
犬飼いもヒートしてきちゃって
訓練すればするほど悪くなってくから家では何もできなかったんです;;




でね、昨日ようやく訓練再開してみたら
いつもの7割位には戻った!!!!やった?♪

これから毎日頑張れば
なんとか他のワンコさんのジャマするまでにはならないだろうと
心底ホッとしてました。






なのに!なのになのに!!!


本日(木曜日)明朝、チビお姉ちゃんがゲロゲロゲー@@!
どうもね、たくましい風邪菌を貰ってきたようですね。

その後、39度近くの発熱。。。





でも、なんとかちょっとだけお姉ちゃんの眠ってる隙に訓練しましたとも!



したけども。。。

なんだか私のコマンドが遅れまくる。

なんだかダルいのよねぇ?
で、お熱測ってみたら37.8度。



やだわ。。。私も軽く病んでるじゃない。。。





神様、これは何の試練ですかぁ????!;▽;!




ひえピタシートを2枚程カリカリにして、
犬飼い、今ようやく平熱に戻ったみたい。

チビお姉ちゃんもちょっとだけお粥を食べれるようになりました。





お散歩なくなって
全く相手もしてもらえなかった犬さんは、
とっても不満げでした。。。。





なんかイヤ?なヨカンがしますね。

犬さん。。。明日、またグレ直しちゃうかしら?かしら?






土曜日までに
みんな揃って清く正しく健康な状態に戻ってくれなきゃ困るんだけど(==;


親切でお優しい神様。
どうかそこんとこよろしくお願いしますよぉ?☆

マーズちゃんとサラちゃんと♪

マーズちゃんとサラちゃんとルンルン♪の続き。
(そんなタイトルだったっけ?あれ?









犬頭まんまる

ダム到着直後。
先を行くマーズちゃん&マーズパパさんカップルが気になりすぎて
後ろ頭まん丸になっちゃってます。





そんなマーズ姉さんラブな始まりでした。





マーズちゃん

マーズちゃんオレンジディスクに夢中☆






マーズちゃんと犬さん

そんなマーズちゃんを追う犬さん。





ま&犬&サ

そんな犬さんを追うサラちゃん。






犬&サ、サパパについていく

サラパパさんにラブラブ目線で着いていく犬さん。
と、
パパと自分の間に初対面の犬さんが居るのが納得いかないだろうサラちゃん。


撮影してる犬飼いも納得いかないから!
サラちゃん、おばちゃんも同感だからっ!;▽;!





マーズちゃん

マーズさんは。。。やっぱりオレンジディスクがお気に入り(笑





温度差

今回の犬さんとマーズちゃんの温度差がよく現れた写真です。

マーズちゃん、ラブの鏡とはいえ5歳だもんねぇ。。。
きっと若い二人についていけないのねぇ?。なんて思ってたら、

彼女はお水の匂いを感じていたんですね。
お水に入れる所に到着すると超元気!

お水が苦手なサラちゃんと
心臓への負担が怖くて泳がせてもらえない犬さんをよそに

泳ぐ泳ぐ泳ぐ。。。。



ちょっと犬さんもお水に入る位ならいいかなぁ?
なんて思っちゃう程、余裕のある楽しそうな泳ぎでした♪
           (写真がないんですけどもね。。。ムネンです。。。


でもね、

いつも虚弱体質な犬さんを見てる犬飼いです。
ずんずん遠くまで泳いでいっちゃうマーズちゃんを、途中から見ないようにしてました。

だって、こわくって!;;!

向こうの方で力尽きて溺れたらどうする!?
とかついつい思っちゃうんですよねぇ。。。


犬飼いの密かな心配をよそに、
マーズ姉さん、泳いだ後も疲れの見えない足取りでテケテケ歩いてました。さすが!


(虚弱体質の箇所、強調してみました♪
            虚弱な犬さん。。。なんて素敵なヒビキでしょう♪)







inu

犬さんとマーズちゃんディスク交換中。






サラちゃんチェック

サ 『このボロボロっちぃのは何かしら?』

それは、ボロボロなんじゃないのよ。
犬さんとドベル君共同制作中の芸術作品だから(笑






マーズちゃんご一家様&サラちゃんご一家様、
ホント楽しい時間になりました。
ありがとうございました。

ゼヒゼヒまた遊んでやって下さいねぇ?^^♪

日曜日に遊んできました♪

せっかくの日曜日、一日ダラダラ過ごす事になりそうだった犬さん。
お昼前にマーズちゃんからお誘いが♪



マーズ姉さんに会いに行ってきましたよぉ?♪


マーズちゃん

姉さん、今回もオサレなお洋服を着てらっしゃいます☆
かわいいなぁ?、もうっ♡




でね、お口にフリスビーをまっぷたつにしたようなのはさんでるのです。
え。。。姉さん、早速やっちゃってる???


と思ったら、なんとガムでできたフリスビー☆

豪気なまいまいさん、犬さんにもくれたんです。
ガムでできたフリスビー☆ 
まいまいさん、ありがとうございます^^♪




わ?い♪もらっちゃったもんねぇ?♪

犬さん、とっても喜んでます♪








でも、この後がすごかった。。。



ガムに夢中すぎっ!!!
マーズ姉さんと遊ばんかいっっっ!!!

これは私のっ!!!!

犬さん、目つき顔つき恐ろしいワンコさんになってるよぉ。。。

とにかくすごく気に入ったんですって。。。





最近ワルな犬さんだから、
勢い余って、おやつ持ってる人間を押し倒したりしちゃいけないと
行く前に念のためにフードを2杯程食べさせてきたんです。

もうね、気遣いのフードの意味、全然なし!!
かえってパワーつけて失敗したかも。。。




あまりに遊びにならなすぎるので、2匹ともガム撤収したんです。

そしたらね、
犬め、まいまいさんからマーズ姉さまのガムを強奪しやがりました。
しかもね、すごい勢いで噛み締める噛み締める!
姉さんのだから早いトコお腹に入れなくちゃ!って思ったに違いないわ。。
ワルだわ。。ワルすぎだわ。。。

(まいまいさん、襲ってごめんなさい;;)
(マーズ姉さん、ガム小さくしちゃってごめんなさい;;)



しかもしかも、取り上げようと口の中に突っ込んだ犬飼いの親指を噛みやがりました。


確かにね、ちょっと手突っ込む場所間違ったなと思ったけどね、
かぁさまの手とガムの区別がつかないってどゆ事???


許すまじ。。。許すまじ許すまじぃぃぃ。。。


でも、数分後には
ま、薄皮むけただけだからいっか?♪
なんて思っちゃう自分が信じられないです。。。

昔のスパルタさはどこへ消えたのでしょう?
犬さんがもしも万が一よそ様やお姉ちゃんに怪我などさせたらと
ムキになって躾まくった、あれは、犬飼いではなかったのかしら?

愛情と甘いの境目が分からなくなってきてます。いかんな。。。
非常にいかん!!!断じていかんっっ!!!





ガムを撤収してから、場所を変えました。




マーズちゃん分裂!

マーズ姉さん、あまりの動きの早さに2匹に見えます☆さすがです!
パパさんママさん、羨ましいです。
1頭で多頭飼い気分が味わえます☆





んな訳あるかぁ????!!!!





と思ったあなたは正しいです。残念です。


左のおしとやかに走ってるのがマーズ姉さん。
真ん中で必死でボールを守って走ってるのが犬さん。
右で踊ってるのが、新しいお友達サラちゃんです。



サラちゃんは、クリスマスケーキを取りにカフェマーズに行った時に知り合って、
今度遊びましょうねぇ?^^と約束をしてはいたものの、
年末の忙しい時期だったので
結局犬さんとの顔合わせは今日がはじめましてよろしく♪です。




サラちゃんとマーズちゃん、体格がよく似てますが、
お顔と醸し出す雰囲気がだいぶ違ってました。



こちらがサラちゃん。
サラちゃん

犬さんとそう変わらないお年頃だそうです。
とっても幼げな女の子らしい可愛らしさです♪
近くに来られると、ナデナデしないではいられない♡




こちらがマーズちゃん。
マーズ姉さま

(写真、暗っ!)


ね、ちょっと違うでしょ?。。。。違うんです!



雰囲気も、
マーズちゃんが、大姉岩下志麻だとしたら、
サラちゃんは、ちぃ姉たかせ梨乃といった感じでしょうか?

んじゃ犬さんは誰?と聞かないで!
女優でなくって男優の名前が浮かんじゃうと困るからっ!!!
世良正則とか浮かんじゃったら泣くから!泣き叫ぶからっっ!!




サラちゃんと犬さん、
初顔合わせに犬さんが激しく跳ねたのがヒジョーにまずかったですね。
サラちゃんの背中の毛がブワ?っとなりっぱなしでした><あちゃちゃ

ブワ?っとなってはいるけども、犬さんと2匹で嬉しそうに走る走る♪
三匹

左がマーズちゃん。手前が犬さん。奥がサラちゃんです。


でも、止まって遊んでると2匹でギャウギャウ言い出しちゃうんです。
で、マーズ姉さんに怒られるっと。ppp
(後半にはそんな事もなくなってましたけどね^^仲良しこよし♪


マーズ姉さん、すごいんですよぉ?!

犬さんがケンカを止める時って、
どちらか一方に注意しすぎてしまうんですけど、
マーズちゃんは、2匹に向かって一声二声吠えておしまいです。

しかも、これが効果テキメン!


姉さん、かっこよすぎ!!!
ますますファンになりました☆






今回、イマイチ写真がよろしくないけど、まだまだ続く♪


おまけ

ワイマ君兄弟とドッグランのオマケ。





はい、みなさん!
お作法教室の時間です。

お辞儀の角度は180度ですよ?。
深く下げれば下げる程丁寧さが伝わります。

お作法教室


あら♪犬さん、角度が完璧ですね。さすが乙女です☆
ドベルさんも、前でお手々を揃えてますね。お上品です☆
ワイマさんは、横方向にも90度に折れてますね。高度です☆




はい!みなさん、揃ってお作法試験合格です!






って、約2名、お作法どころでない方たちがいますね。


犬さんとワイマ君!
密着しまくったのはどっちですか!
超密着

直前の写真と拡大写真から判断するに。。。


どうも、
ワイマ君が犬さんにくっついて歩いてたら
『犬ちゃん急に止まっちゃったよ!その上後退かよぉ。。
 僕もそこの匂い気になるんだよぉ。。。』
って感じでしょうか。

ワイマ君、可愛いな♡



てか、犬さん、乙女でしょ!

男の子がお尻に張り付いた状態で何丁寧に180度お辞儀しちゃってんの!

とっととそのでっかいお尻をどけなさ?い!!!!







茶ラブ君が去勢手術遅かったからマウントするのなら。。。
ワイマ君が去勢手術早かったからマウントしないなら。。。

犬さん、譲渡の時に、まだ2ヶ月位だったらしいんです。
それ以前に避妊手術されてる訳で。。。

去勢手術が早すぎたから、犬さん乙女路線から
ちょぴっとだけ外れそうになったりしちゃったりするかもしれないなのかしら?

そうね!手術のせいだわねっ♪
犬さんは真の乙女なんだけど、手術のタイミングの問題なのね♪



どこまでも犬さんは乙女だと信じていたい犬飼いです。おほほ♪





では、最後にみんなで激走の写真を

圧巻でした。


茶ラブ君ちょこっと見えちゃってるけど^^;飼い主さん許可なくごめんなさい。


走る走る走る走る!
走る犬マニアとしては、至福の一日になりました♪


う?ん。。。犬さん上半身と下半身のバランス悪いなぁ?
太腿鍛えなきゃねぇ。。。

楽しいドッグラン 2

昨日のつづきを。




昨日、ワイマ君に疲れが見え始めた所で終わってました。




ぼーーーーー

ワイマさん、ランの真ん中で座り込み。

以前なら隅っこでゴロンとなってたんですけどね、
寝転がるとメキシカンな2匹に襲われると学んだんでしょうか?


でも、その場所は、どうだろう。。。





後ろに迫ってきてるよ?

ワイマ君、後ろ!後ろ!







対照的すぎる。。。

ムリヤリ立ち上がらされたワイマ君。
ムッとしたお顔になってます。







ちらっ

すぐ目の前でお耳ハムハムが始まりました。
ワイマ君、動きません。






ちょこなんと

で、また座る。

表情見えますでしょうか?






泣

泣きそうな顔になってるよぉ。。。;;







寝てる!?

次の瞬間にはこんな顔になってました。

ワイマ君。。。座ったまんま寝てる?寝ちゃってる???






気になるなぁ?

座ってたらすこ?し体力回復したんでしょうか?
犬さんとドベル君が気になってきたみたいです。







ひえっ

犬 『ワイマ君だっ!!遊ぼ!遊ぼ!』
ド 『兄さん♪遊ぶの?遊ぶの?』

ワ 『ちが?うっ!気になっただけ!』








いやぁ????!

ワ 『お前ら来るな????><』

犬 『わ?い♪ワイマ君だぁ?』
ド 『わ?い♪兄さんだぁ?』







追い詰められてます

2匹に追い掛け回されて、
積み重ねられてる白い椅子の後ろに隠れてしまいました。

写真撮影どころじゃないじゃん!
トラウマになっちゃう!!!
と急いで犬さんを止めたんですが、家ではよくある事なんですって。。。


そういえば、
去年は、ドベル君の遊んで攻撃から逃げるために
よくベンチの下に隠れてたよね。


昨日は、こんな風にワイマ君が追い詰められてる場面が何度か見られました。

でも、相手は2匹だ。
興奮しすぎてイジメにならないように気をつけとかなきゃいけませんね。

って。。強気のワイマ君はいずこへ???





初めてのお友達とも、犬さんとドベル君は物怖じせずに遊んでました。
相手、同じく陽気なメキシカンだったしね(笑

ワイマ君も走り回ってるから、ヘーキなんだなと思っていたんですが、
吠えては飛び下がってる所を見ちゃった。

一回犬さんと茶ラブちゃんの小競り合いに
ワイマ君が加勢してくれたんだけど、
加勢するにしては立ち位置がちょっと後ろすぎじゃあ。。。





頑張ってるワイマ君に、おばちゃんちょっと涙が出そうでした。
とても感動したので、
ワイマ君の心の叫びが現れたような
素晴らしいナイスショットをアップしときます。

ちなみに、
犬飼い的には、モデル立ちしてる凛々しいワイマ君を撮ったつもりでした。















泣いちゃった

大泣きしてます                      (ワイマママさん、ごめんなさい。。。










明日もつづく。。。かも?

