?犬さんと一緒



日曜日は公園の広場でルンルン

日曜日の午前中ずっと、
土曜日の疲れでグッタリゴロゴロの犬飼いでした。
犬さんは諦めの目で、優しく黙っててくれるのですが、
お姉ちゃん達はそうはいきません(==GWはマダだって言ってるのにぃ。

仕方なく、海の近くの公園でちょっと遅いお昼を食べる事に。。。



楽しかったんですよ、とっても。
みんなでフリスビー投げ合って、ホントにすごく楽しかったんですよ。


でも、帰ってカメラの画像取り出したら、
複雑な気持ちになってしまった犬飼いです。




だって、ほら。

笑顔

犬さん、めちゃくちゃいい笑顔の写真。




笑顔笑顔

またしても、めちゃくちゃいい笑顔の写真。
連写じゃないのに、いい笑顔が写ってるんです。








斬新なアングル?

これなんかも下からのアングルでちょっと私ではありえない写真。

そう、私ではありえない。
これらの写真、お姉ちゃん達が撮ったんです。

犬飼いなんか犬さんの笑顔が一枚撮れたら大喜びなのに、
満面笑顔の写真が4枚程ありやがりましたよ、どういう事!?



ちょっとセツナイ日曜日だわ。。。と思ってたんですけど、


こんな写真が出てきました。


らぶらぶ

あら♪やだ♪ラブラブじゃないの♡





らぶらぶ

犬ちゃん、首伸びきっちゃって♡あらやだわ♡




ふふん♪
犬飼いと遊んでる犬さんの笑顔が、
前出の犬さんの満面の笑顔って事なんですねぇ?♪

そういえば、あの笑顔写真も、この笑顔写真も、
全部犬さんの目線の先には、この私が居た カモシレナイ わっ。

きっとそうだ!
そうしとこう!


なんだかゴキゲンが上向いてきましたよぉ?♪



珍しい犬飼いと犬さんのラブラブ写真が出たところで
明日に続く。



久々二人きりのラン遊び

土曜日、お姉ちゃん達が居なかったので

久しぶりに犬さんと二人きりでドッグランへ行ってきました。



ランといつものひっろ????い空き地。

似て非なるものです。
なんせ、ランでは犬さん逃げきれない。

あの広い空き地であっちの方に行かれたら、
追いかけるだけで体力気力消耗しすぎてしまいます。

空き地は、犬さんがノビノビ遊ぶ場所。
ランは、犬飼いが犬さんと遊ぶ場所。

空き地は、ディスクで遊ぶ場所。
ランは、訓練ゴッコして遊ぶ場所。


そう♪訓練♪
この日、とっても楽しい訓練遊びになりました。


ディスクを犬さんと犬飼いの間に落としておいて、
犬さんを呼ぶびます。
途中で、ストップ掛けてディスクを拾わせるんです。
んで、犬飼いのとこまで持ってきてもらう。
これ、成功♪

でも、何回かしてるうちに飽きちゃった犬飼い。。。やっちまいました。
どんなんだか忘れたけど、複雑なパターンにしちゃったんです。

犬さん、イヤになってしまいました。。。
また『モッテ』の言葉がキライな犬さんになってしまいました。

またです。そうです。
過去何度も『モッテ』嫌いの犬さんにした事がある犬飼いです。
学ばない自分がすごく悲しい。。。;▽;


でも、この日できるようになった事も♪
呼び寄せといて、犬飼いの正面にオスワリするパターンと
呼び寄せといて、犬飼いの後ろを回って、横にオスワリするパターン。

この二つ、手の動きで指示するんですけど、その違いがなかなか理解できなかったんです。
思い切って激しく動きを変えてみたら
かなりの確立でできるようになりました☆ヤッタ!

後は、手の動きをちょっとずつ小さくしていけば完璧!?キャ?♪



もうひとつ、今回は、新しい技に挑戦してみました。

歩いてる人の足の下を犬がくぐりながら通るの。
なんて言うのか名前は知らないけど。。。。

オヤツを持って何度も誘導してたら、
オヤツを持った振りしてるだけでもやってくれるようになりました♪キャ?♪キャ?♪


と、一人で楽しめるはずもないので、犬さんも結構楽しんでくれたようです。
そこが一番キャ?♪ですね^^♪

ん?。。。ちょっとこの文章では、イマイチ楽しさが伝わらない気がする。


暑い暑い日差しの中で、
飼い主に似てヒジョーに飽きっぽい、ツレナイ犬さんが、
3つもできるようになるまで付き合ってくれたといえば、
なんとはなしに感じてもらえるでしょうか?

でも、持続時間がいかんせん短い。。。
お友達との遊びはエンドレスなのに
この日、遊びも休憩も入れて1時間で終了。
ま、
犬飼いの体力が続かないのが大きな原因ではあるんだろうけども^^;



ほら、まゆが《ひょっこり》なる位ゴキゲンさん♪
ひょっこり







うひょうひょ

うひょうひょ♪

ディスク写ってますが、
この日のキャッチ率は異常に低かったです。
足場の固いランでのキャッチは難しいみたいです。

足場のせいにしときます、はい。



ヤクシマヤギは可愛い!

愛護センターにいってきました。

そう、ゴールデンウィークの運動会に
久しぶりの故郷だぁ?!と犬さんが暴走しないようにと。
ま、効果はそんなに期待してないけど。。。どうせ犬さんだし。。


でも、ラブMIXのお姉さんと、なんとかご挨拶もできたし、
おいしいめの餌をチラつかせれば、なんとか落ち着けたし、
運動会もなんとかなるでしょ?



それよりもね!
ヤギですヤギ!!!
センターに以前から居るんですけどもね、ヤギ夫妻。


ヤギって瞳が横一本だったりして
角がグイングインと出てたりして

表情読めなくって、怖いじゃないですか。


そのヤギが、お世話のおじさんを見て
ウエーーーーーーー♡ウエーーーーーーーー♡
って鳴いたんです!
もう、柵に前足乗っけて、子犬のような仕種付きですよぉ???!!!

大人のヤギが可愛いと思う日が来るなんて思ってもなかったですが
連れて帰りたくなりました。。。ほんのりと敗北感。



ナデナデしてあげたら、目を薄めてホヤ?っとするんです♪

以前、金網越しのご対面の時は、
犬さんに角アタック攻撃をしかけてきたヤギ夫が、奥さんと一緒に、
犬さんの足先をフンフン匂い嗅いでみたりしてるんです。
(犬さんが、お隣の囲いのウサギネズミ系に夢中だったのが悔やまれます。)

ヤギ夫妻、奥様がホントに愛らしかったです。
なんとも愛嬌のある可愛らしいお顔なんです。
大きさも小さめなんだけど、
なんでこうも可愛らしさが違うのかなとよく見比べてみたら、

ヤギ奥さん。。。下あご出てる。。。

お口を閉じても見えちゃってる白い下の歯☆
これが、可愛らしさの決め手ですね。



なんだかすっごくきっちゃなく汚れた姿でしたけど、
ヤギってシャンプーとかしちゃいけない生き物なんでしょうか?
艶のある茶褐色の毛で、
シャンプーしてブラッシングしたら
見違える程に美しいヤギさんの出来上がりになりそうなんだけどもなぁ。

ヤクシマヤギですって。


。。。。


犬さんの妹にヤクシマヤギ。。。

ミルク出しちゃう妹。。。。
瞳が横一本の妹。。。
犬さんと仲良く寝転がる巨体妹。。。


いいわぁ?♪いいわぁ?♪欲しいわぁ?♪


でも、あの蹄。。。とてもじゃないけど床がもたなそうかも?
って、ヤギの室内飼いって、ちょっとありえないし。
でも、夜中一人お外に置いとくのも可哀想だし。
あ。 あの蹄で攻撃してくるような乱暴な子だったらどうしよう?


妄想はどんどん膨らみますが、今日はこの辺にしておこうっと。。。

ホントにガマン出来なくなる程
飼いたくなっちゃったらツライですからね^^;絶対飼えないしっ;;

犬さんのこの頃

昨日は躾教室の日でした。

前回に引き続きデモンストレーションの練習だったんですけども。。。
デモンストレーションの練習に入るまでワルワルな犬さんでした。

目の前を歩いてるのがワイマ君だったのもあるんでしょうけど、
それにしても落ち着きのない(ー"ー#

でも、面白かったです♪

ワイマ君ったら、ママに甘えまくり♡
犬さんったら、ママを引っ張りまくり♡

『面白い』でなくって『羨ましい』が正しいかもしれませんが、
ここは、なにがなんでも『面白い』で通します。


(;▽;)犬ちゃんのバカ?!



デモンストレーションの練習は、楽しかったです。
犬さんもお尻尾フリフリでとってもゴキゲンで付いてきてくれました。




話変わって、
最近、犬さんのお仕事が増えました。

お姉ちゃん達の今のブームは、怖い話。
一人ぼっちのトイレの中で蘇る『トイレの花子さん話』。キャ?!!!

という訳で、犬さん、
チビお姉ちゃんのトイレに付き合うお仕事が増えました。


今まで廊下に出る時は、
お外に出る時か、
夜中に怖くて一人でトイレに行けなくなった犬飼いに付き合うか、
お風呂に入れられる時か
しかなかったので

なんだか楽しそうにイソイソとついていってます。


楽しそうなのはいい事だし、
イチイチ私が付き合わなくていいのは助かるんだけども。。。

これって、
子供部屋に服を取りに行く時とか、
ベランダに上靴を取りに行く時とかにも
犬さんを従えて行くようになりそうな?

普段の犬さんは、
禁止してる訳でもないのに滅多にリビングから移動しないんです。
行動範囲が増えると。。。。

毛の散布地帯も拡大ですね。
手抜き掃除できる場所がなくなりますね。

とっても遺憾です。





あ。そうそう、教室の後で
そろそろ走りたくて限界の犬さんを遊びに連れて行きました。

sannmai

写真合計3枚。

雨降り出しそうだったから大急ぎで遊ばなきゃいけなかったしっ!
実際、車に乗ったとたんに雨降り出したんですよぉ?!

と、どんな言い訳してみても、写真3枚。
しかも走ってるとこじゃないし。。。

犬さん、ごめんごめん。




いいのよ

いいのよ。。。気にしてないし。。。(`´#)



て、この写真は怖げに写ってるけども、








こんなの

実際はこんな感じ。
目が穏やかになりました。


4月に入ってなかなか走る機会がなかった犬さん、
最近目つきが、諦め入った感じで悲しそうになってたんです。
思いっきり遊んだとは言いがたい位の短時間だったけども、
ストレスは随分と軽くなったようです。

写真撮影を捨てて、一緒に走ってあげたかいがあったってもんです♪


長らくノーリードできる場所に行けなくって、ごめんね、犬ちゃん。
ゴールデンウィークは楽しもうねぇ?^^♪


あ?ゴールデンウィークって、ドッグランお休みかも!?!?

雨の降る日はやっぱり受難日

今日は、犬さんが動くたびに異臭が漂ってくるので

シャンプーをする事にしました。



そうと決まれば、どんどん汚れて下さい!
と庭に追い出してみたんですけど、

kunnkunn

くんくん。。。






bo-

ぬぼー。



なんだか嬉しくなさそうです。








nene

ねぇねぇ、もう入れてよ。

いや、ちっとも汚れてないじゃん?
もっと走ってきなさいよ。









taratara

たらたら。。。

後ろの方が消え入る程のやる気のなさです。





この後、しっかり肛門腺を絞って、3回もシャンプーしました。

犬さん・犬飼い共に、もうグッタリです。ヘトヘトです。

でも、やっぱり漂ってくる悪臭。。。。



悪臭の元は、窓のすぐ外に置いてある《油かす》でした。

袋の口を開けたままにしてた私の痛恨のミステイクです。



いやん^^; 犬ちゃん、ごめんっ♪





keltu


あら?乙女なのに汚い言葉遣いだことっ!

今日は教室の日

今年も犬さんの古巣、
愛護センターの運動会がやってきます。

今年こそは、故郷に錦を飾れるかも???

と、思っていたのに
やっぱり犬さんはお笑い要員になりそうなヨカン。


このところ教室での素晴らしさが際立ってて
もうすんごく上機嫌だったんですけど

今日の教室では、ちょっとばかし荒れ模様でした。


いつもと違って愛護センター用の訓練をしたから?
(犬さんの通ってる教室から、団体で愛護センターの運動会に参加します。)

いや。。。違う。違うに違いない。


犬さんのお利口さんブームが去りつつある
というのが正解のような気がします。


ま、いいけど。。。



itazura

何かたくらんでます。










itazura2

悪犬さん、こうして道行く人の関心を買います。











sippai

黙って顔出してるだけなので、
気付かないで通りすぎてく人も結構います。

目線が低いのですぐ気付いてくれて、反応が素晴らしくよい
小さなお子様が通ると、とってもゴキゲンな犬さんです。



てか、犬さん、初めてのお年寄りにはしないでよ。。。

インフルエンザの襲来

でっかお姉ちゃんがインフルエンザを貰ってきました。

インフルエンザといえば、話題独占のタミフル。
10代の子には処方してはいけない事になったんですって。
でっかお姉ちゃんが9歳7ヶ月。
本人の強い希望でタミフルはもらいませんでした。

タミフルって、
すっごい特効薬のようなイメージがあるのに
実際は、熱が出るのが一日少なくなる程度なんですって。

タミフルが登場した頃の大歓迎ぶりは
一体何だったんでしょう?

でっかお姉ちゃんですが、
解熱剤だけの処方でしたが、
土曜日の夕方発熱で月曜日の朝には熱が引き始めました。

たいした事ないな。。。タミフル(笑



しかし、大変でした。
例の副作用が、
タミフルのせいだかインフルエンザのせいだか
はっきりしてないので、
少なくとも2日間はしっかり見張っててくださいとの事で

犬さん日曜・月曜と、お散歩なし。


見つめてくるんですよね。。。激しく可愛く切実に。

で、そろそろお散歩行こうかなぁ?と思ったら
夕方いきなりの豪雨。
急に風が吹き荒れて大雨にカミナリ。

傘出しっぱなしだったなと
外に出たら、カミナリと雨と風にビックリしたご近所ワンコさんが
うちの前で固まってました。

お婆ちゃんとゴキゲンにお散歩してて
いきなりの事でビックリして動けなくなったんでしょう。
奥さんが飛んできて二人掛かりでなだめながら
引っ張って帰りました。

なんだかいいですよねぇ?♪
ご近所ワンコさん大事にされちゃって♪


可哀想なワンコの話は絶えないけど、
こういう光景を見るとちょっと救われます。

うちの近所、老犬を大事に大事に散歩させてる人よく見かけるんです。
もう目も見えないだろう子や、ヨタヨタフラフラ歩いてる子を
車や自転車が通るたびに
飼い主さんが守るようにして散歩してる姿を見ると
嬉しくてホロッと来ます。

犬さんも年取ってヨロヨロになっても
一緒にお散歩行こうねぇ^^

今、
犬さんは、歩調合せてくれない事多いけど
犬さんの方が歩くの遅くなっても、ちゃんと歩調合せてあげるからねぇ?

かぁさま、すんごくセッカチだけど
ゆっくりゆっくり歩いてあげるからねぇ?

ムチウチになるほど引っ張られた過去も
ぜ?んぜんキレイサッパリ忘れてゆぅ?っくり歩いてあげるからねぇ?

ちょっと!犬さん!
かぁさま、今イヤミ全開中なんだけどっ!
ちゃんと聞きなさいよぉ!!!


んあ?

眠いの・・・一人で頑張って・・・・



犬さんの乙女修行

犬さんの乙女修行の様子です。

乙女?


ん?。ちょっと違うなぁ?。







疑惑


ダメ!乙女は素直に!
かわいいって言ってんだから疑わない!






いんじゃない^^


犬バニーちゃん完成!

でも、バニーちゃんって乙女???

日曜日に走りに出かけ?♪

はりきり

るんるん♪




らんらん

らんらん♪



でも、マーズ姉さんは居ない。。。
ひゅうが君も居ない。。。


ごめんよ、犬さん。
かぁさま携帯電話忘れてっちゃった^^;




この日、1ミリ位の黄色い真ん丸いナニモノかに襲われました。

犬さんにだけ、ぶわ?っとくっついて来て
体だけでなくって目の中まで進入してました@@;;;

足らしきものは見当たらなかったけど。。。ムシ?花粉?

そろそろフ○ン○ラインの効果が切れる頃。
急いで退却です。

目の中に進入したのもなんとか出せたけど
ムシだったとしたら、とっても気持ちワルイ?><




犬さんとサクラを見に行こう

今日こそお花見!

教室の後、今度は海方面ではなくって川方面へ出かけてきました。




サクラ咲き誇ってました♪
サクラ!

昨日お腹壊しててロクロク食べてない犬さんは
サクラどころでないらしいです。

向こうでおいしい匂いを放ってるおばちゃん達のお弁当に夢中です。


くれくれ





でも、犬ちゃん、よく考えたら
パン食べたし、
ちょっとではあったけど手作りご飯は食べたし、
しつけ用だから小さく切ってるとはいえ、おやつも食べたし
『犬ちゃん可哀想おやつ』(お留守番とか放置とかする時にあげるおやつ)も勝手に出してきて食べてたし。。。

そんなにお腹空いてるのか?(==)?




欲しいの!

この匂いに抵抗したら私じゃなくなるの!


犬さん、細いのにお尻でっかいよね。。。お尻だけ私似だ♪わ?い♪

桜を見に行った日

桜を見に行きました。



ぜっんぜん咲いてない。

そう、犬飼いが向かった先は
我が家から車で30分行っただけで
風が異様に冷たく変化する海地方。

ついでに黄土?なのかな?
お空が白く曇ってて、近くの山々が霞がかってるし。。。

なんだか憂鬱になる景色ねぇ?。


で、犬さん、またお腹下しました。;▽;
景色か!今度は景色が悪かったせいなのかっっ!!!

もう笑うしかありません。



(って、今回は原因が推測できてるんですけどね^^;モチロン景色のせいではなく。






公園だ♪

公園にやってきました。

犬さんったらお姉ちゃん達が鉄棒にぶら下がるとなんともないのに
私がぶら下がると大騒ぎで襲い掛かってきます。

何なんでしょ?




犬さんも遊びました

犬さんもかぁさま襲ってばかりではありません。
ほら♪楽しげに走ってるでしょう♪笑




写真撮れなかったんですのよ^^;




ハニーんとこに早く行こうよぉ?

犬さんは公園よりも気になるスポットがあるんです。




ハニ?♪やっと会えたよ

ようやくの再会。
感動で固まる犬さん。(え?ちょっと違うっけ?





ハニーの正体

感動で固まったのでは、決してないですね。ppp





今日は行けません

お腹治ってから告白しに行こうね^^;





今日は犬さんでっかお姉ちゃんの指導を受けました。

素晴らしいヒール1


素晴らしいヒール2


素晴らしいヒール3


なんて素晴らしいんでしょ☆完璧です!




が。。。この後。。。
チビお姉ちゃんが
先程ちょこっと犬さんにお裾分けしたパンの残りを食べ始めると。。。



素晴らしいパン1



素晴らしいパン2



素晴らしいパン3



素晴らしいパン4


。。。恥ずかしい子です。





でも、でっかお姉ちゃんが走っても興奮しなかったんですよぉ?♪
走ったりもできるよん♪

お姉ちゃんの足、両方浮いてるでしょお?♪
ちゃんと走ってるんですよぉ?♪




犬ちゃんエライエライ♪
素晴らしいパン5

まだ言ってる。(きゃはは♪




今回の撮影では、犬飼い、
レンズの周りをグルグル回してみる技を編み出しました。

ボケ具合が非常に改善しました。


でもね、おかしいって。
最初の頃って、そんな事一切しなかったじゃない?

で、ようやく気付きました。
カメラ横についてる『AF』ボタン。。。


これって、オート。。フォーカス。。????




『AF』ボタンONにした写真がこれ。
素晴らしいオートフォーカス

遠くの電線までちゃんと写ってる!!

オートフォーカスって素晴らしい!




目的だった桜ですが、
山道を通って帰ったらたっくさん咲いてました。
距離はそう離れてないんですけどねぇ。。。

って、それは、海からの風が冷たいからでしょうけど、



でもね、

ここの海の近くの道って、真夏でもクーラー付けてるみたいに
冷たい風が流れてくるスポットがあるんです。

前から気になってるんだけど
一体どういう仕組みになってるんだろう?気になるぅ?。

初泳ぎ。

今日は、犬飼いの実家から呼び出しがかかりました。


お爺ちゃん(犬飼い父)が、犬さん欠乏症になったらしい。ppp


実家に着くと、表で待ち構えていて
犬さんの到着を見たとたん世間話をしていたのだろうご近所さんも放って
車まですっとんでお迎えに来ました。(子供かよっ!笑


そのまま拉致るようにお散歩に連れて行ってもらったはいいけど


1時間しても帰ってこない。。。


今日は思いっきり晴天でどろ?んとした南風が吹いていました。
暑い!とっても暑いです!

犬さん心臓大丈夫かな?



出て行ってから2時間近くなってようやく帰ってきました。


ちょっとハシャギ気味のお爺ちゃん。

『いきなり引っ張ったと思ったら池に飛び込んで泳いだ。』
『泳ぐと体冷えるんやなぁ?。ゼイゼイ言ってたのがすぐに収まった。』
『泳ぎもうまいなぁ?』
『あ。リードは離してないぞ。。ごにょごにょ。。。』
 
 リードついたまんまどうやって泳いだのでしょう?==?
 お爺ちゃんも一緒に池に飛び込んだとでも言うのでしょうか?==?




てか、うぉいっ!!!!



今年の初泳ぎをおじいちゃんと済ましちゃったのかぁ?;;

くぅぅ。。。く?や?し????いっ!



犬飼いの心労と悔しさをよそに
引っ張りまくりワンコに変身した犬さんが
お爺ちゃんの横でゴキゲンにお水を飲んでいました。



あ?あ。。ますますお爺ちゃんっ子になっちゃうよぉ。



でもまぁ。。
とことん自由を満喫しただろう犬さんの笑顔がかわいいからいっかぁ。。






帰宅後、実家からいろいろと持って帰ったものの整理をしていて
犬さんは放ったらかしになってました。

お布団を頭から掛けてやって先に寝てなさいって言ってるのに
布団かぶされてオスワリしたまま動きません。

お爺ちゃんとラブラブしすぎて犬飼いが拗ねてるとでも思ったのでしょうか?

仕方ないので、この記事お布団の中で添い寝しながら書いてます。



うわっ!犬飼い甘っ!こんな事じゃいけないわっ!

