?犬さんと一緒



夕暮れの海へ行ったのです。

久し振りの海????????♪




思いっきり引き潮。
走り回るスペースは、たっくさん。
だけども、響き渡る犬飼いの怒声。


『い゛ぬ゛???!かむっ!!!!』



さすがに喉が痛くなって自問自答。


もうちょっと信用して走らせてあげてもいいんじゃない?
クンクンも必要なんじゃない?
犬さん長く泳ぎ続けられない体なのに、
海の方しか行っちゃダメってひどくない?


。。。。




なにはともあれ、つっかれたぁ?><

お風呂という大仕事が残っているというのに、どうしましょ?



d

あのお山の島目指して出発?!






d

どんどん行くよぉ?♪







y

やっぱムリです。。。

ちょっと見えにくいけど、目がキョドっちゃってます。
犬ちゃん、ムチャするからよぉ?。





u

岸が遠いよぉ?;;

いつもよりずっと長距離を泳いでみた犬さんです。
さすがにこの後、息がおかしくなりました^^;アブナイアブナイ。







e

今日の泳ぎ、なんだか違和感が?
尻尾があんまり上がってませんでした。

犬さん、楽しくなかったのぉ?
それとも、泳ぐ事に必死になりすぎてたのかしら?笑





負けまじっ!

ブレブレ写真で綴る、今日の犬さんです。




警戒警報発令








2








3








4








5


緑のまん丸の正体、分かりましたでしょうか?

















正解は、プチトマトです。

犬さんが最も愛してやまないのは、
犬飼いとお姉ちゃん達の注目を集めてる
後2.3日で収穫できそうな、赤くなってきたトマト。

憎たらしいったらありゃしません。



イチゴ争奪戦は、
あまりに豊作&あまりにマズすぎの為、
犬さんだけ盛り上がるという寂しい結果に終わりましたが、


トマト争奪戦は、かなりな激戦が期待できそうです。



犬さんのガウガウに新展開!

この記事はブロとものみ閲覧できます

続きの続きの続き???

マーズ姉さんとの楽しい日曜日の、
長い長?????いお話が、やっと終了。

さて、ちょっとユックリするかなぁ?♪なんて思ってたんですけど、


急遽、どうしてもマーズ姉さんに言っておきたい事ができました。




夕飯前のまったり時、
犬さん、お利口さんでおもちゃを持ち運んで一人遊びをしてました。

突然、犬さんの動きが素早くなったんですね。

虫でも居たのかなぁ?とお姉ちゃんを偵察に向かわせたら、
こんなもの発見です。







これな?んだ?

ぼやけた写真ですが、何か分かります?
解体されたゴルフボールです。



マ『犬ちゃん、ゴルフボールって知ってる?』
犬『いっつも遊んでるよぉ?!投げるとコロコロ?って面白いよねぇ?♪』

マ『ふふん♪犬ちゃんったら、ガキねぇ?。
   ゴルフボールは解体よ!か・い・た・いっ☆』
犬『解体かぁ。。。ふ?ん。。。。』


なんて会話を、日曜日にしてたに違いないです。うん、間違いない。




ここで私は、マーズ姉さんに一言いいたいのです。







  詳細な解体の仕方も教えてやって下さい!!!







だってね、
どうなのこれ?

なんじゃ!このビロンビロンは! ぷぷぷっ
なんか違うくない?

物凄くソフトマウスで大事に大事にハムハムしてます。


しかも、ピチピチと跳ねちぎれてる最中に
アチコチ持ち運びまくって、部屋中ゴムだらけです。

一人遊びで、こんなに長くおもちゃに執着した事も、
嬉しげにおもちゃを持ち運び続けた事もないので
まぁ、嬉しくはあったんですけど♪



マーズ姉さん、
次回、正しい遊び方伝授してやってねぇ?。きゃははは♪





しっかし、
ゴルフボールの中のゴムって、ほんとにピチピチ弾けて面白い!
人間の子供も一緒になって大騒ぎでした♪

続きの続き

予告どおり、今回は、ラブストーンレトリバー特集。



もちろん、マーズねぇさんの事です。



到着すぐにラブストーンマーズちゃんが見つけてきた石は、これ。
お気に入り

まぁ、マーズちゃんのブログを見てるから、
こんなもんかなぁ?なんて、
衝撃も少なかったんですけどね。。。




この石を

持ち歩き、
持ち走り、
持ち泳ぎ、
持ち吠え、

とにかく片時も離さないねぇさんだったんだけど、
ルンルンで泳いでる時に
ツイ離してしまったのだそうです。

ねぇさんが泳いでいたのは、とっても水深の深いところ。
いくらねぇさんでも、潜ってとってくるのはちょっとムリ。

そこで、前回書いたように
マーズパパさんが、でっかい石を投げて遊んであげてたんだけども。。。


あの程度の石では、ダメだったらしい。



自力でお気にりの石を見つけたマーズねぇさん、
消えました。

でも、感じる感じる熱い視線。。。。





見てます。

すっごく見てます。



ここからでは分かりにくいので
近寄ってみましょう。
寄ってみます





もっと寄って、様々な角度から見てみましょう。

1

あご、外れそうです。

目がウツロになってる気がしますが。。。
ねぇさん、大丈夫でしょうか?




2

突き刺さってます。

というか、これ、顔の一部よね?
マズル部分だよね?よね?




3

これは、ちょっとフツウっぽく見えますねぇ?。



でも。。。次は。。。



4

!!!!!!

アゴ外れないのがおかしいと思うわ、私!!!




懇願

私がジックリ写真を撮ってられる位だから、
マーズねぇさん、座り込んだまんま一歩も動きません。

で、この顔で『帰りたい』オーラを振り撒きます。
ものすご?っく帰りたそう。。。

この目。。。マーズねぇさん、かわゆしっ♡


重いらしい

どうやら、さすがにとっても重いらしいです。
顔が、どんどん下に下がっていきます。

なんだか可哀想になってきます。




あっちからこっちからまとわりついて
写真を撮りまくっていたら、
いりませんからぁ?

『あげないわよっ!』な目になってきたねぇさんです。

そういえば、
この石見つけた頃から、犬飼いをちょっと警戒してた感が。。。
私にかすかに残る石マニアの匂いを察知したのかもしれません。

この日、実は、私もよさげな石を見つけてしまったんです。
でも、私の石マニアは過去の話。
ひっくり返して形や色を確かめたりはしません。

おばちゃんは、もう卒業したのよ、ふふん♪
石なんかに興味はないのよ♪オトナなの♪
                          欲しくないもん。。。
            

石保管小屋、欲しい。。。






これで終わると、
犬さんのブログでなくなってしまうので、
最後にちょこっと犬さんも出演を。
三つの個性





みっつ2

今回もマーズパパさんに
体がめり込みそうな勢いで甘えまくってました。

いいよ、いいよ、
もう犬さん、マーズ家の子になっちゃえばぁっ?ううっううっううっ

とかいいつつ、
他人に甘えてる犬さん見るの結構好きです。
自分に甘えてきてる時って、この角度から見れないですもんねぇ?。


マーズ家のみなさま、
楽しい日曜日をありがとうございました♪

また遊んでやって下さいねぇ?^^





3回に渡るマーズちゃんと川遊び日記(そんな題名だったっけ?)これにて終了!

久々に物凄い達成感でいっぱいです☆
がんばった、私!
えらいぞ、私!

なっが?い3部作にお付き合い下さいました方、
本当にありがとうございました!

また近いうちにここでお会いできますように☆



続き

前回、犬さんとルナちゃんのホノボノ振りを
ご紹介しましたが、



真の母と子の姿

負けました。。。
やっぱり、真の親子の遊ぶ姿は絵になります。

姿かたちだけでなくって、
余裕たっぷりに、まったり泳ぐ姿とか、
かもし出す雰囲気が似てるんですよねぇ?。

似てる2匹が遊んでる姿って、ほんと絵になります。

母と子

姿かたちって、お腹周りは随分違ってましたけど。。。
ルナちゃん、きっと妊娠中なんです。違いない(笑
            



一方、マーズちゃん育ての母、まいまいさんは、
あちらでせっせとクッキング中♪
まいまいさんは

ルナママったらぁ?
かじり付きで見守っちゃって?
食いしん坊さんだわぁ?。

と、呆れる犬さん。。。。



だったらいいのになっ!


犬食欲旺盛

ルナちゃんは、ホゲ?と見つめるだけですが、
犬さんは、ホンキで奪いに行きますのよ^^;

でも、まぁ、
今回は、まいまいさんに怪我させちゃいそうな勢いではなかったしぃ。。。

って、
人間様の食事を狙う子はダメですね、はい。^^;;;;





できあがったのがコレ☆
いただきます

すんごい量で、とってもおいしい☆

実は、連日の海で疲れが溜まって、一週間病に臥せってた犬飼いです。
食べれなかったら失礼じゃない?大丈夫?私?
と、不安だったんですけど、

軽く完食♪ もりもり完食♪

おいしかったぁ?♪
まいまいさん、大好きです♡


と、振り返れば、
もっと感激してるでっかお姉ちゃん。

でっかお姉ちゃんは小さい頃、アトピーで卵ダメだったんです。
ようやく卵オッケーが出たと思ったら、
もっと強烈にアトピーで、やっぱり卵ダメなチビお姉ちゃんが誕生。
我が家の料理にそのまんま卵は、まず出てきません。
幼稚園児のお弁当に高野豆腐が入っていたりする渋い犬飼い料理で育ったでっかお姉ちゃんです。

そう、思い返せば、学校のお友達のお誕生日会。
興奮して帰ってきたお姉ちゃんの第一声は、
『○○ちゃんのママ、オムライス作れるんよぉ?!!!』
        (まるで、私が包丁持った事ない人みたいな発言。。。
          恥ずかしいから大声で言わないで欲しかった。。。)

そのオムライスが、食べきれない程の山盛り☆☆
そのオムライスが、ただでさえワクワクしてくる屋外でのお食事☆☆☆

帰りの車でオムライス話。
帰ってからオムライス話。
翌朝、オムライス話。


私だって、年に一回位は作ってあげてるのに。。。(え?少なすぎ?ppp



ワンコのお話に戻って。。。
どしたの?

マーズちゃんがなにやら騒いでます。




マーズ姉さんが何か訴えてるよ

お気に入りの石がなくなったらしいです。









悲しみを沈めるのだ

で、マーズパパさんが、
マーズちゃんの大きな喪失感を慰めるため(?)
石を投げてあげてたんですけどね。。。


なんか着水した時の音が違うんです。
『ポチョン』じゃなくって、『ドボ?ンッ』


でかすぎやしませんか!?

マーズちゃんに投げてあげる石はこの位大きくないといけないようです。

犬さんがマーズちゃんに習って
石好きにならない事を心から願います。

こんなでっかいの次から次に投げられませんがな@@;




2匹

夫妻の足元でキャピキャピ遊ぶ偽母子です。

ルナちゃんの飼い主さんはここに居ないけども、
犬さんの飼い主は側に居るというのに。。。

ま、いいの。
犬さんのそんな所も好きなんだから、
かぁさま、耐え忍ぶわ。。。




次回は、ラブストーンレトリバーの登場です。なんじゃそりゃ笑


すっごいですよ。。。



マーズ姉さんに会いに行く♪

マーズちゃんと川遊びをしてきました♪




ねえさ?ん♡

到着早々、犬さん嬉しさ爆発!
マーズねぇさんをしっかりマーク。
ついてくついてく♡




まってぇ?♪

いつもなら、犬さん全力で走って
追いかけてもらうドキドキを楽しむ所だけど
ここは、川。
スイスイ泳いで、黙々と石を探すねぇさんに
ついていくしかありません。(笑




ん?

必死のマーズ姉さん追跡中に何か見つけたようです。





やめて!

激しく水しぶきをあげながら、スリスリスリリ?。

石に死んだ魚がくっついてたらしいです(==)




まいまいさん、想定外のラッキーを連れてきてくれました。
ルナちゃん

マーズちゃんの生みの親、ルナちゃん登場です!





再会

ルナちゃんの周りで狂喜の舞い(再会の喜びバージョン)を披露する犬さん。




にげ?

自分だけルナちゃんのお尻チェックしまくっといて
即効走り去るワルな犬さんです。




お顔だけよぉ?

こうは見えても、実は犬さん怖がり系。
お尻チェックされるのが怖いんです。




きゃっきゃっ

まるで自分の母であるかのように
ルナちゃんにまとわりつく犬さんです。





ねえさん♡

マーズちゃんも放っておいてはもらえません。
姉さんが止まると、シュタッ!と寄っていく犬さんです。




姉さん、オトナの匂いするぅ?







犬、おおはしゃぎ

マーズちゃんが居て、ルナちゃんが居て。。。
犬さん、大はしゃぎです。
喜びホルモンが周囲10キロ四方に濃厚に漂ってそうな感じですね。




ルナちゃんも笑顔だ、ほっ

ルナちゃんの、まんざらイヤではない笑顔にホッ。




ルナちゃん、若いな

犬さん、とにかく猛アピール。




ルナちゃん

優しく遊んでくれるルナちゃん。




親子愛?

プロレスっぽいの有り、追いかけっこ有りなのに
こんな感じにホノボノ?とした遊び方するのって
犬さん、すっごく久し振りじゃないかしら?






ママがぁ?!





今度はマーズ姉さんの番ppp

ママ、ちょっと休憩だそうです。




姉さんを追いかける

この写真、位置が逆に写ってますけど。

マーズちゃんが、石投げて?!とやってきて
マーズちゃんが石を追いかけてって
犬さんは、マーズちゃんを追いかけて遊んでました。

でも、両名とも、石持って帰ってきません。
マーズちゃん、お気に入りのでっかい石くわえたまんま、
私が投げた石を追いかけていきます!
すっごい力持ち???!!!

お気に入りの石は、絶対離さないんですよぉ?。
ず?っとくわえてるの!!!

時々、コソっとくわえなおす姿が、キュートでした♡


マーズちゃんのお気に入りの石のお話は、また後でじっくりと。。。
マーズちゃんのブログで石にご執心のマーズちゃん見てはいましたが、
石とマーズちゃん、ほんとにすっごかったです。



次回、フツーに続編。
そのまた次回、石とマーズちゃん特集です。(笑

次、病院。次、蛍。

海にサヨナラして向かった先は、犬さんの病院。



連日の水遊びで、耳カビが再発しちゃったもんで^^;

でもね。。。

今度の耳カビは、いつもと違う。



なぜなら、軽い症状が出た時に、
よせばいいのに、私が念入りに丁寧?にっ
耳掃除をしてあげちゃったから。。。



目を細?くしてウットリィっぽい表情をしてたから
ムリヤリ気持ちいいに違いない!と解釈して
すっごく丁寧にお掃除しました。

細くなった犬さんの目が、やっぱり気になるので
後で耳チェックしたら、

真っ赤!!!!
すんごく真っ赤っ赤!!@@!!

翌日には、変な汁も滲んできてました;;ごめんよぉ?



犬さんの耳を覗いた先生も、
「あんた犬さんに何したんだよぉ(==)」の目になってました。

正直に話して処置してもらって、
お耳の薬を貰いました。



お耳の薬もらっちゃったし、
これで安心して水遊びできるねぇ?^^犬ちゃん♡



♡なんか使ってる場合ではないですね。。。
犬さん、お耳、すっごく痛かったよねぇ?><ホントにごめんっ!




病院で体重測定もしてもらいました。

21.8キロ。

ちょっとプヨプヨしてきてる気がしてたんですけど、
思った程でもなかったようで、ホッ。



jiliji

病院の後は、蛍を見に行きました。

いつもの蛍狩り地域とはまた別の場所。
その上、大好きなお爺ちゃんがリードを持ってるもんだから、
犬さん、ワクワクソワソワ。。。




ji

こんな事もさせてもらえちゃうもんねぇ?♪




ji

ねぇねぇ♪ここ降りてみようよ♪





って、あんた達、ちょっと止まりなさいったらっ!
写真撮れないでしょ!!!!!

so

嬉しそ?にキョトキョトしちゃって
カメラの方向かないもんだから、お姉ちゃんに頭抑えられてます。





のんびり蛍見物をして帰宅したのですが、
帰宅途中に、また別の蛍地域を発見しました!

蛍って、意外とあっちこっちに生息してるもんなんですね。。。

ありがたみが薄らいできちゃいました。



犬さんと海へ行こう

楽しい海♪

なぜ楽しいかというと、
風が涼しくって、太陽ギラギラだから。

砂浜で厳しく監視の犬飼いも、暑くもなく寒くもなく快適に過ごせます♪




しかし、日陰でのお弁当タイム。
まだ脂肪の薄いお姉ちゃん達は寒かったようです。

温度差

お日様ギラギラあたってる犬さんは、暑かったようですが。。。






お弁当タイムはサッサと終わらせて、
海の様子を見てみると。。。



なんと、土曜日だというのに空いてる所発見♪

ここの海は、岩の大群でいくつもに仕切られてるんです。
海水浴客用の浜辺のお隣スペースが人っ子ひと?り居ないではないですかぁ?♪

しかも、海水浴客スペースと、空いてるスペースの間には、
ひっろい水路(?)があって、遠く離れてるしあっちから見えないし☆

浜辺へ移動

お姉ちゃん達の勢いに興奮して遠くまで駆けて行ってしまわないか
ちと不安だったのだけど、
思い切って離してみました。

『ダメ!』を連発していたら、
一回、『もう!かぁさまのばかぁ?><』と、

到着早々お声を掛けてくれた地元民らしきおじさんの居る方向へ
駆けて行ってしまいましたが、
おじさんの近くに到達する事なく帰ってきました。



そろそろ「戻ってこいオヤツ」を減らしてみてもいい頃かもしれません。



k

このワカメ付き枝も、大変気に入ったようでしたが、
先日の骨同様、犬飼いの手によって海の藻屑となりました。

悪気はなかったのよぉ?。犬ちゃん、ごめ?ん^^;





犬さん、この日は、お姉ちゃん達も一緒なのでうれしいような、
遊びがビミョーに重ならないのでサミシイような。。。
h

遊んでもらったりもして♪






h





水着でハシャグお姉ちゃんに刺激されて
ちょっと遠泳 (心配症の犬飼いから見たらですけど^^;) してみたり。

k

なるべく放っておいてあげたいけど、
心配で心配で、ツイツイ呼び戻してしまいます。

リードで繋がれてた方がまだいいって位、口やかましいかも。。。私^^;





ちびお姉ちゃんの足を希望通りに砂に埋めてやったら、
犬さん興味津々!

h

『お姉ちゃん、いじめられてるの?大丈夫なの?』とばかりにウロウロオタオタ


でっかお姉ちゃんの足を埋めたら、必死でホリホリして、
でっかお姉ちゃん軽い打撲症です。

お姉ちゃんは、助けようとしてくれたと喜んでましたが、
助けてんだか、やっつけてんだか。。。





楽しい海を引き上げた後は、この日、ふたつ目の予定。
犬さんの病院へ向かいました。





つづく

乙女な犬ちゃん

海遊びの翌日だったか、そのまた翌日だったか。。。
ドッグランに行ってきました♪

(マジメに更新してないと、
   どこにいつ行ったのか訳分からなくなっちゃいますねぇ?^^;)


晴天続きで暑いけど、風が涼しくて雨が少ない。
ワンコとの活動が一気に増えちゃって楽しいったらありゃしません♪

(今年の夏は、水不足決定みたいですけどね。。。)



楽しくって楽しくって
珍しくいい感じの写真がたくさんのドッグランになったので
今日は、犬さんへの愛を綴ってみたいと思います。えへへ?^^

(バカって言わないで!ここを見てるあなたも愛犬バカ仲間でしょ!笑)




スリムな犬さん。
スリムな犬さん





でもねほら♪
犬ちゃん乙女だしぃ?
フセるとバレちゃうでっかいお尻?♡
でっかいおしり?♪

     背中の毛がクリンクリンしてるのは、
     少しでも涼しくと濡らしてあげた犬飼いの優しい母心のため。。。
     犬さん、首の後ろから背中にかけてちょびっとくせっ毛です。

    くせっ毛ってところが、乙女でしょ?♡
    ちょびっとってところが、奥ゆかしいでしょ?♡






どんなにしてみても乙女を隠し切れない、でっかいお尻?♡
でっかいお尻?♪

私、犬さんのでっかいお尻好きです^^
これ枕にするとねぇ?♪
フニョフニニョ感といい、毛のツヤツヤ感といい、
もうステキに活動的になってきちゃうんですのよぉ?♪

              え?寝れないじゃんって?
                犬飼い、睡眠は充分足りすぎてますから。
                活動エネルギーの方が必要ですから。





なに?

かぁさま、何か言った?



犬ちゃんのかわゆいお尻を皆様にご披露しようかと思ってねぇ?♡




セクハラぢゃんっ!

やらしいかぁさまね。。。



やかましいっ!
休憩終わり!おわりったら、終わり!
走ってこ????いっ!!!!

走ってらっしゃいっ







やっぱり戻ってきなさ?いっ!
もどってこ?い

はいは?い♪かぁさま、ただいまぁ?♡



最近この笑顔のご帰還を見る事が急増♪
犬さんへの愛情が溢れてきちゃって、もう大変です☆うふふ^^




かわゆい写真もいっぱい撮れました。
笑顔1

王道の笑顔! (モデル風)





笑顔2

王道の笑顔!! (無邪気なお子チャマ風)





でも、かぁさま。。。

笑顔3

ちょっと生意気げ?な、ほんのり斜め目線のこの笑顔が一番好きですな♡





次回は、またまた犬さんと行こう楽しい海♪
んでもって、その次は、犬さんのお耳が一大事!!

。。。。

犬さんとの大事な思い出がどんどん溜まっていってます。。。
サボってられませんな。^^;



海遊び 2

昨日の記事の続き。。。





今回は、リードだけでなく、
ライフジャケットも外してみました。

泳がないで海の中飛び跳ねて移動してるんだもん。。。(==意味がない。。。

で、外したとたんに、
爆弾ダッシュしまくって、海に繋がってる川へドボンッ!!!

スイスイ泳ぎやがりました。

ライフジャケットつけてると泳ぎにくいもんねぇ。。。
仕方ないなぁ。。。


仕方ないけど、
すっごく怖かったです;;

一回マジ泳ぎすると、息がおかしくなる事の多い犬さんです。
スイスイ泳いでるところを呼び戻すべきか、
そのまま向こう岸まで行かせて休ませるべきか。。。

川幅の広さを考慮して、呼び戻しましたけど。
超ゴキゲンで猛ダッシュで帰ってきましたけど。



う?ん♪
素直に嬉しそうに戻ってくる我が子(犬だけど。。)って
なんてかわゆいらしいんでしょう♪




この日、犬さん宝物を見つけました。
キレイに波に洗われた骨です。
結構太い。。。犬さんの手よりはふっとかったですね。
すっごく嬉しそうに踊ってみたり、
砂の上に置いて掘り堀りしてみたり。

そんなに嬉しそうにされると。。。

ついね、ついついね、、、
取り上げて投げちゃいました、海に向かって♪

犬さん大慌てで取りにいったものの、
海の底に沈んでると、よく分からないらしくて、
近くに落ちてる白陶磁器の欠片をお手々で取ろうとして
なんか違うのよぉ????って顔をしてました。

『右だよぉ?!違う!もっとあっちぃ?!』とか指示しまくって
ようやく大事な宝の骨のありかを見つけても、
砂に埋もれそうなそれを口にくわえるまで
海にお顔つけをしてられないらしくって、

どうにもこうにも回収できない。
ウロウロオタオタしてる様が、あまりに可哀想なので、

仕方なくザブザブ取りに行ってあげましたとも!
なんて優しいわたくし☆☆☆



せっかくジーパンずぶ濡れになりながら回収してあげた骨ですが、
何の骨なんだろう?という疑問が沸いてきました。

もしかしたら人骨かもしれないではないですか。。。。

気持ち悪くなったので、
再び、力一杯海に向かって投げてしまいました。


またまた犬さん、オロオロオタオタ。。

結構近くに落ちたんですけど、運悪く沖にでっかい船が2隻。
波が激しくなって近づく事すらできない☆乙女な犬さん☆でした。

ちょっとお気の毒。。。




t

勢いよく走っていって、






スイスイっとな♪

スイスイ泳ぐ歩きます。




海遊び

今日は、楽しい楽しい海へGO!!!


犬さんったら、教室への道よりも
海への道の方が興奮するようになりました。

ビバ自由♪



そう。。。
実は、海でリード離しちゃってます。。。私。。。

犬さんが興奮した時にちゃんと制止を聞けるようになるには
やっぱり『呼び戻し』を完全にしなきゃいけないのかなと、
海を独り(ふたり?)占めして
犬さんは『ノホホ?ン』な、私は『必死』の訓練中なのです。

ホンキの呼び戻し訓練だけは、
囲いのある場所で出来るもんではないです。



今までの所の成果の程は、

すっごくビミョー。



犬さん、これでも随分と落ち着いてきて、
おやつを持っての訓練が出来るようになったので

おやつで釣って戻って来い作戦に出てるのですが、

すぐに戻ってくる確立90%。
ダラダラ仕方なく戻ってくる確立10%。

ダラダラ仕方なくの時は、
制止を無視して拾い食いをしてたりもします。



が!が!しか?っしっ!!!

本日の犬さんは、


☆☆☆☆☆拾い食い一回もなしっ☆☆☆☆☆



すばらし??????!
4回ほど、くわえてはおりましたが、
『だめ゛?????!!!』
遠くから、恥も外聞もなく力の限りに叫べば、口から出しました!!!


すっご????いっ!
すっご????いっ!
すっご????いっ!

バカじゃん。。。と思われたあなた!

いいの!
バカでも、マヌケでも、ヘンな人でもっ!
犬ちゃん、なんてお利口さんになったんざましょ♪
今までにはありえない変貌ぶりですよぉ?♪


あまりに嬉しいので、
もっと飛躍よ!と、
おやつを激減してみようかとも思ったのですが、

いつも高望みをしては犬さんをいじけさせてるのを思い出して
なんとかガマンできました。

犬飼いも成長したではないですかぁ?☆☆☆☆☆



他にも嬉しい事もあったんですよぉ?♪

途中で向こうの方にビーグルちゃんがやってきたんです。
犬さん、行きませんでした。

『あ!ワンコちゃんだ!行かなきゃ♪』
と、なりはしたんですが、
止めたらすぐに諦めました♪

。。。かなり遠くだったのもあるんですけどね^^;


でも、大進歩♪大進歩♪♪♪



もうひとつ、
道から見てたおじさんが寄ってきちゃったんです。
仕事の休憩中らしい、見るからにサラリーマン。

ずぶ濡れ犬さんがアタックしたら、
おじさんのお仕事服が大変な事になっちゃいます。

いやいや、そんな生易しいもんじゃないって!
こんな場所でアタックしたら海に落ちるしっ!

もう、犬飼いのマイナス思考フル回転!



構わず嬉しそうにドンドンやってくるおじさんと、
ワクワクして待つ犬さん。

今までの犬飼いだったら、
絶対リードに繋ぐとこなんですが、
それすると、相手がホンキでビビッてしまうんです。

私がどんなに乙女系を主張したところで、

知らない人が見たらドーベルマンに見えてしまうらしきワイルドな風貌。
(私は、パピーな中型犬だと思うけど。)
黒豹のような走り。
(私は、小鹿だと思うけど。)



怖くないのだぞという事を前面に押し出さないと
世の人達は、犬さんを受け入れてはくれません。


ジェントルリーダーをつけての外出や、
寄ってきてくれた相手を気遣ってのロングリードの手繰り寄せ。

気付かれると、犬連れの方には、まず100%Uターンされます。
そうでない方にも、かなりの確立でUターンされます。

こんな調子じゃ、人ともワンコさんとも交流ができません;;
遊びたい禁断症状がますます激しくなるばかりです。


可愛らしい風貌のワンコさんを飼ってらっしゃる方には
わかりづらいかもしれないけど、
犬さんと似たタイプのワンコを飼ってる方、
経験ありませんか?;;?

1歳半までのおデブ期には、
ここまで避けられたりしなかったんですよぉ?。
珍しげに声掛けてくれる人&そのワンコちゃん
結構居たのにぃ?><

あの頃の方が、ホンキでシャレにならない犬さんだったのに。。。
(噛み付いたりはしませんでしたけど、違う意味でシャレになりませんでした。


と、長々グチっちゃいましたが、




おじさんとの遭遇の結果、全く問題なし。

おじさんの仕事服を汚すこともなく頭ナデナデしてもらって、

犬飼いの所にやってきたり、
おじさんの後ろをついて歩いてみたり。


なんて言うんでしたっけ?思い出せない。。。
積んである岩の大群が海に突き出してるところ。
あんなのの上での出会いでした。

ちょっと無謀なおじさんではありますが(笑
大感謝です☆


贅沢言わせてもらえれば、
ビーグルちゃん連れてるのが、
おじさんだったらもっと嬉しかったけど。(ごめん、おじさん 笑







あまりに長くなったので、
ライフジャケットの話と宝の骨の話は、次回へ。

文字だけの海話、まだまだ続く^^♪



と思ったけど、
あまりにあまりなので、前回の海の写真を。

るんるん

どんどん行っても





よんだぁ?

呼ばれたらUターン




ただいま

ちゃんと手の届く所まで戻るのよ。




かぁさま目線

ほら、かぁさまに目線を送ることだって忘れてないのよん。




ちなみに、
カメラせっかく持っていったというのに、
この日の海は、ここ何回かのうちで最も冴えない姿でした。

で、今日カメラ置いていったら、
とってもビューティフルな姿で待っててくれました。

海って、人間を翻弄して憂さ晴らししてるに違いないです。



