?犬さんと一緒



体力増強は計画的に・・・

海で体力増強!!!

1
広?い海岸へ走りに行きました。

風ビュービュー!
んー、寒いねっ、うん。


2
海、近っ!
一体どこを走れというの?状態の海です。

まぁね、さすがに、この海に通い始めて何年だ?
そろそろこの時間満潮になる季節のような気はしてたんですけどね、
まさか、釣り人が集っているとは思いませんでした。


あっちにもこっちにも釣り客です、あちゃ?><


でもだいじょうぶ!
ここは、幾重にも仕切られた海岸なのよ♪

ほら、空いてるとこ見っけ♪

3
ちょぴりっと草ボーボーで、走るよりも散策に力が入ってしまう犬さんなのだけれども、
まぁ、いいわ♪


ところで、ワンコが走る時のお顔って、

上向きになった時は笑顔っぽくてカワイイのだけれども、
下から上に向かってる途中のお顔って、超コワイ迫力ありますね。
4
できたら、上向きの時のカワイイお顔を写真に収めたいのに、
狙えば狙う程に、超コワイ迫力のお顔ばっかりになってしまう犬さん写真なのでした。


しっかし、寒かった。
海に向かって木の枝投げても、
こっち見ながら、仕方なさげに足先だけ海につけてUターンして戻ってきてました。

ひとっ走りしたところで、
あちらの方に、釣り場を探してるような雰囲気のおじさん発見。急いで撤退!



で、翌日、しつけ教室だったのだけれども。

時々息が荒れる犬さんなのでした。
帰ってから、試しにお庭で走らせたらヤッパリしんどそう。

最近やけにツヤツヤピカピカで元気な犬さんだったので、心臓を気遣うの忘れてたよ。。。
季節の変わり目に、急激に運動量増やした犬飼いの痛恨のミステイクです。
ゴメンよ、犬ちゃん。明日は一日ゴロゴロ寝てようねぇ。



この所、お散歩に出ると黒ラブの若い男の子に会います♪

ちょこっと寄ってきて、飛び去って逃げて、
ちょこっと寄ってきて、飛び去って逃げて、
エンドレスに続きます。
もうカワイイのなんのって!
その動きのあまりの早さに、犬さんの目がキョドってて、これまた面白い!
新しいタイプの黒ラブ君です☆ウキウキ


同じ教室に通うワンコさんにも会いました。

以前、まだ子犬の頃に会った事があったんですが、
あっという間に進級してきて、なんと前回の教室では同じクラス!
この子も、とっても元気一杯の男の子で、フレンチブルドッグ?だったかな?
ナデナデしようとかがむと、シャカシャカして寄ってきてくれてカワイイのです♪


元気な若いワンコさんって、なんであーも可愛らしいんでしょう♡
飼い主さんには申し訳ないけれども、
できるだけ長く元気でヤンチャなワンコさんで居て欲しいなぁ♪


でも、犬さんは、赤ちゃん返りしなくていいからね。(なんという勝手な・・・笑
来月は何かと大変なんだからっ♪るんるん
競技会終わってからワル犬モードに突入してるのも、
11月になったら許すまじぃ!だからねぇっ!


川で体力増強!

体力増強の為に、川に行ってきました。
1
随分と寒くなったように感じますが、
山の色付き具合は、まだまだこれからかな?


2
犬さんは、とっても楽しそうに走り回ってました。


3
シュタタターと駆け下りて・・・


4
ガッシガッシ登ってきます。



今日の斜面は、ほんのり濡れていて、ツルツル滑って、かなり登りづらそうでした。
斜面の上の平らな場所に立ってだけでも、ちょっと怖い位のツルツル具合です。



足元、こんなんなってました。
43
力いっぱいムギュッ!
数十分走っただけで、かなり爪が短く削れてしまいました。

体力つけるには、最適だったようです。あはは♪



避難訓練

夜、ふと振り返ってみれば、
犬ちゃんがオサミシイお顔になっておりました。


これはイカン!
カワイイ犬ちゃんに寂しい想いなぞさせるものかよ!


と、唐突に始めた避難訓練のワンショットです。
1
犬ちゃん、カチンカチンに固まってしまいました。


とりあえず、寂しいどころではなくなったようなので、よしっ!




この後、何度も私の背後に回ってオンブしちゃう?しちゃう?
とドキドキソワソワして楽しむ犬さんなのでした。

もおムリだよぉ、犬ちゃん。
この写真撮る前に、4回もオンブして歩いてあげたじゃないの。
かぁさま、腰イタイイタイだよ。

ゴミ拾いお散歩イベントに行きました♪

犬イベントに行ってきました♪

1

ワンコニャンコの生活向上の推進と保護をしているNPO法人のイベントです。

市内唯一のワンコ立ち入りOKな公園が、
犬のフン・尿の放置が原因で、ワンコが締め出されるコトになりそうだ。
なんとかしなくては!

という事で、
オシッコにかけるお水入りペットボトルと、ゴミ拾い用のゴミバサミを持って
公園のゴミ拾いをしながらお散歩をして、わんこ飼いの人々にお散歩マナーを訴えましょう。
という趣旨のイベントでした。

この公園、市最大の観光地にある公園で、
ここには、数々の思い出と、勝手な思い入れがありまして・・・♪
いやいや、私の思いいれなんかどーでもいいですね、はい。笑


まずは、簡単な受付をすませて、開催のご挨拶を聞いて。
いざ、出陣!

まぁ、そんな大袈裟なモノではなかったですけども。
だって、公園内とってもキレイ☆ピッカピカ☆
うろ覚えですけど、つい最近、人間による大クリーン作戦イベント開催されたはず・・・?

そんな感じで、ノンビリまったりお散歩メインなゴミ拾いになりました。
それでも、ンチのカケラが残ってる所が何ヶ所かありました。


☆犬のンチを拾う時は、残さずキレイに回収しましょうねっ☆


ついでに、主催者NPO法人さんが用意してくれていたペットボトル、
EM菌入りのお水なんだとか。
芝生遊び用に、動植物にも優しいとかいう洗剤?消臭剤?殺菌剤?
なんかそんなようなモノを買ってたんですけど、EM菌かぁ。思いつかなかったな。

手作りもできるそうだし、ちょっと調べてみなければっ♪



和やかなお散歩の後には、簡単なしつけ教室もありました。
2
教えてくれたのは、犬さんが通う教室を巣立っていった先生でした。
犬さん、犬さん、先生だよ!久し振りだよぉ♪

3
キョロキョロ、キョロキョロ。   犬さん・・・先生にお尻向けてるし・・・

4
芝生だぜぇい♪遊ぼうぜぇい♪


そう、この日、車を降りた瞬間から、犬さんときたら・・・はぁ・・・

車を降りた所に、このゴミ拾いに参加するワンコさん(初対面)が居て、
一緒に会場まで行ったんですけど、その間も、
ひたすら引っ張り引っ張り!前に前に!一番前に出る!

会場についたら落ち着くかも?の期待も裏切られ、
お散歩中も、しつけ教室中も、イケイケゴーゴー!で・・・

『訓練された事のある人、手を挙げてみてください。』
という先生の質問を完璧ムシするしかありませんでした。
先生、見ないで。こっちを見ちゃダメよ。(苦笑


そんな犬さんの横には、会場までの移動をご一緒したワンコさん。
5
(無許可掲載です。飼い主さん、ゴメンナサイ。><;

オスワリしてるよー、賢いワンコさんだよー☆
『うちの子、何も教えてないから。。。』と、飼い主さんおっしゃってましたが、
飼い主さんがどこ触っても、何をしてもお任せ?♡

何ができるかよりも、
この信頼関係と、このどんな状況でも落ち着きのある安定感の方が
絶対素晴らしいと思いますよ、はい。

犬は飼い主に似るというけれども、
私の安定感のなさが、いつまで経っても犬さんが落ち着かない原因なんだろなぁ。
なんて思ってみたりして。



6
そんな犬飼いの気持ちも知らず、
この日、この子は最後まで陽気で気ままな犬ちゃんでした。
遊び相手してくれた真っ白ラブラドールのお兄さん、ありがとう!




そうそう、写真はないけど、
まだ1才にならないというフィールド系の、でっかくて足の長?い黒ラブ君が居ました。
ジェントルリーダー付けてて、なんだか親近感♪
飼い主さん曰く、ヤンチャで困ってるの(^^♪)だそうです。

そうなんですよねぇ?♪ヤンチャなお子ちゃまで、ホントに困るんですよねぇ♪
だって、可愛すぎるんですもんっ♡

とかいう私の犬ちゃんは、そうだった、4歳だった。
1才未満の犬さんたら、ジェントルリーダー使えない程の動きっぷりだったっけ。。。




この日、何より一番嬉しかったのは、
まだ2ヶ月だという、小さい小さいチワワちゃんと犬さんが上手にご挨拶できた事☆

あんなちっこいワンコさん、以前通っていたドッグランで、
まだ遊べないけども・・・と見るだけさせてもらったミニピンの赤ちゃん以来です。

まだ2ヶ月って事は、予防注射終わってない?
今は、予防注射よりも人慣れ犬慣れを重視する飼い主さん獣医さんも居るそうで。
犬種がチワワだし、それもアリなのかなぁと思ったりもして。

しかし、すごいよなぁ、2ヶ月チワワちゃん☆
大きめのネズミくらいなのに、犬さん相手に全く臆する事もなく。
もしかしたら、大中小揃った多頭飼いのお宅だったり?

黒い秋田犬。

夕方、車でお出かけをしました。

信号で止まって、・・・なんか・・・見られてる・・・気がする・・・

視線の元を探してみると、居ましたよ。
車の斜め前の一般民家にワンコさん。
秋田犬かな?黒と白の、やったらカッコイイわんこさん♪

見てます見てます。鼻を高くあげて匂いを確認してます。

犬さん乗ってなかったんだけど、ケージは乗せっぱなしだから、
3センチ程すかした窓から漂い出る、
乙女犬さんの香りにクラクラしてるに違いないです。(ぶはっ

そんな秋田犬さんに、ひたすら話掛けてみました。
どうやら耳を澄まして聞いてる様子。
だけども、車がいっぱい通ってるし、窓の隙間は3センチ。

小さい声なのに、ホントに聞こえてる?

試しに『オスワリ』言ってみました。
すわりましたよ!キレイなオスワリ決まりましたよ!

なんとも嬉しいひと時でした♪


私が知ってるご近所の黒い秋田犬は、この子を入れて3頭。
どの子も、かな?りカッコイイです☆

秋田犬って、白くてボンワリしたイメージがあったんですけど、
色によって、雰囲気が随分違ってくるもんなんでしょうかねぇ?
黒い犬を見慣れてるので、黒ワンコを贔屓目で見ちゃうのかも?

なんにしても、あのゆったり堂々とした動きと、
見知らぬ相手に、軽々しく尻尾フリフリしたりしない侍な雰囲気がいい☆


ワンコって、ものすごいたっくさんの種類がいて、
中には、どう見てもダメ!可愛くないわ・・・と思われる犬種が居てもおかしくない
というか、居るでしょフツー。って、くらいの犬種の多さなのに、
どの犬種も、必ず、イイナ☆と思える魅力を持ってるんですよねぇ。
不思議なもんです。

そんな秋の日。

ワイマ君とドッグランで遊んできました♪
1


お肉がついて逞しくなったワイマ君と、ちょっと痩せた犬さん。
ワイマ君が、やけに大きくみえました。

どちらも、もう立派に成犬。体高に変化はないはずなのに、
肉付きでこんなに大きさに差があるように見えるもんなんだなぁ・・・と。
3
この写真は、少し遠近法も手伝ってはいますが。





7
なぁ?んだか始終嬉しそうなワイマ君です。
ん?、ワイマ君、いいお顔ねぇ♡

犬さん、以前、ランでおしっこしては、犬飼いとドベル君に猛攻撃を受けた仕返しでしょうか?
ワイマ君がオシッコする度に、ワイマ君目指して猛ダッシュ!!!

そんな追いかけっこを何回か繰り返した後、
オシッコ出てないのに、やっちゃったフリして逃げ去るワイマ君なのでした。
しかも、猛追走の犬さんをUターンで交わして、
なんとも嬉しそうな顔して戻ってきてました。

ドッグランでオシッコから新しい遊びが生まれたかもしんない。(笑



6
一方、犬ちゃんは・・・目が真剣!
力の限りに遊んでます。


10
てか、エモノを狙う肉食動物の目・・・?          コ、コワイ・・・

いやいや、色の違いです!
黒い子は、写真に撮るとコワく見えるんですってばっ!(笑


9
お休みモードに突入したワイマ君に甘えに行く犬ちゃんです。
ワイマ君のお手々を踏み踏みしながら、
くっついて寝転がるか、ムリヤリ遊んでもらうか思案してます。





☆おまけ☆

オシッコに消毒シュッシュッ!しに行くワイマママさんの後ろ姿を見つめる2頭。
8




あんど




ワイマ君の超笑顔!(ちょっぴりおじいちゃん風♡
2




でも、数秒後には、この笑顔☆
14
キャー!おとこまえぇ???♡




で、





犬さんの表情がクッキリハッキリ撮れた写真が、コレ。
15
コレ、たまたま撮れてたんですけど、
まるで虹の橋で待ってるよ的にぼんやりしてしまう明るさです。
私の腕とカメラで、太陽の下で普通に撮ると、真っ黒犬さんの場合、
ネット用に圧縮した時点で表情分からなくなります。

犬さんが、色白ワンコさんだったら。。。ワイマ君に負けないヘン顔写真いっぱい!?

・・・うーん、ネタに困る事はなさそうだけど、(自称)乙女犬としてどうだろう?
そんな事を真剣に考えてしまった、そんな秋の日。

