?犬さんと一緒



お耳負傷。

犬さんの耳にハゲができました。 原因は、ワタクシ・・・おほほ^^;


50メートル走で、犬さんの筋力不足を痛感。
そこで、教室に出掛けたついでに、☆筋力アップ作戦in河原☆です。

いつもなら、キケン!きちゃない!と立ち入らせない藪の中を解禁に♪
予想通り、犬ちゃん走る走る!

で、耳から流血の惨事です。。。あちゃー><


教室でお友達とご挨拶したら、耳の傷にあたっちゃうし、
血の匂いプンプンで教室行くのも非常識?

という訳で、
消毒薬とバンソーコを購入。バンソーコが、液体バンソーコだったりして。

人間より肌が弱いとされる犬に、この手のバンソーコってどうなのかしら?
買っちゃったものはしょうがないのだけれど。。。


ピッタリキレイに傷口は隠れました。匂いモレもなさそうだし、完璧☆


4日後・・・
シャンプーもしたけど、一向にはがれる気配のない液体バンソーコ。
犬の皮膚って汗かかないからはがれないんですねぇ。

小心で優しくて几帳面なA型山羊座のワタクシとしては、
やっぱり一気にはがす!しかないでしょう。

ビリビリビリ!


という事情で、犬さんの耳にハゲができました。

ドベル君なんかだと、
立ち耳にするテーピング外す時に、耳の毛をはがしちゃうと、
ソコだけ白髪になっちゃうのだとか。

犬ちゃんは・・・どうなんでしょう。
乙女なのに耳先白髪になっちゃうのかしら?
でも、白のメッシュ入れた人間のおじさんとか、ちょっとカッコイイし♡


今後の犬さんの耳の先に、期待と不安が集中なのです☆



ちなみに、犬さんはヘーキな顔してましたが、
液体バンソーコは犬の肌には強すぎるように感じました。
決して真似なさらないように。^^;
次からは、貼ってはがれてまた貼ってになっても、フツウのバンソーコを使おうと思います。


50メートル走、何秒で走れます?

50メートル走をしてきました♪

体調壊す程に、体力増強に励んでいたのは、そう、この日の為!
体調崩したら意味ないんですけどもね・・・^^;おほほ

体の具合も元に戻って、気合の50メートル走です☆

1
50メートルって、結構長いのね。。。

もしかしてもしかしたら、柵飛び越えちゃうかも?なんて心配もありましたが、
犬さん、走れる喜びの方が強かったようです☆

2
本番と本番の間に、練習走りを一回させていただきました。
犬ちゃんたら、ダダー!と駆け抜けけた後、勢い収まらず引き返したりなんかして。

そりゃそーだな、50メートルじゃ足りないねぇ♪


ひとっ走りした犬さんの視線の先には・・・

3
チワワちゃん♡
ちっこい可愛いチワワちゃんを抱っこしてるのは、チビお姉ちゃん。

主催者の奥さん?なのかな?ブリーダーさんだとかで、
カニンヘンダックスとチワワのベイベーちゃんを引き連れてやってきてました。

4
私も抱っこさせてもらったけど、もー、可愛いったら可愛い!
なんかね、もうワンコじゃない感じです♡




5
わたしだって、生まれた時から犬だわよ?


でっかお姉ちゃん曰く、
『犬ちゃん拗ねてたよ、よそのワンコ可愛がりすぎ!』だとか・・・
ごめんよ、犬ちゃん・・・かぁさまには、犬ちゃんが一番かわいいよ、うん!


でもねぇ

6
こんななんだもん♡仕方ないっすよ。



この日は土曜日で、期待してた程にはワンコさん集まってなくて寂しかったですが、
(犬さんが到着した時には、だーれも居ないんだもん・・・終わっちゃったのかと・・・;▽;

それでも、なかなか面白い50メートル走が見れました。

走るより遊ぼうモードの黒ラブさんを走らせようと、黒ラブさんの前を走る飼い主さんとか。
なんとね、その黒ラブさん、タイムが8秒台!
飼い主さんは、その前を走ってるわけだから・・・飼い主さん、俊足すぎ!!驚愕!!




そして、計測地点に居たのが、この子。(右側の白い子)
ブルテリアのブル太君。(モチロン偽名。命名犬飼い。異議は認めます。連絡下さい。笑
7

この子、すっごいんですよーーー。




ムキムキ加減が!!
8
筋肉すごすぎ!
写真で見ると、ますます逞しいですねぇ☆

この子の50メートル走を見てみたかったなぁ?。




で、肝心の犬さんのタイムは、

1走目、6秒15。2走目、5秒62。

早いのか遅いのか分からないけど、とにかく5秒台になった!わーい!!!
やったね、犬ちゃん!エライぞぉー!!すっごいぞぉーーー!!!!

と、記録が出た時は思ったんだけど、

黒ラブさんの前を走った飼い主さんの速さを思い出すと、感動もイマイチ・・・。
人間がウォームアップもせずに7秒台か、もしくは8秒台で走ったというのに、
犬ちゃんが5秒台なのは、ちょっとマズイんじゃなかろうか・・・・?

ちょっと疑問は残るけれども、
とにかく元気一杯こちらに向かって走る姿が
とてつもなく可愛らしくて嬉しかったから、ま、いっか♪

楽しい予防接種を犬さんに

11月といえば、犬さん、予防接種だよ♪
で、病院行ってきました。歩いて!

途中、お友達のワンコさんと会って、連れ立って歩いてみたり♪
車の通りの多い場所で、過敏にチョークされまくってイジケそうになってみたり♪

そんなこんなで30分強で病院に到着。
楽しいお散歩になりました。

病院で、プラクティックなるノミダニ駆除薬のパンフレットをゲットしました。
パンフレットそのまんま書き写してみると、

 ?まったく新しいノミマダニ駆除薬
 ?ノミマダニともに6週間効く
 ?水浴びしても大丈夫
 ?お子様のいる家庭にも安心な包装
 ?超小型犬?大型犬用まで4サイズ

と、まぁ、フロントラインプラスの卵の段階で成長を阻止だったかな?とかいうのがないけど、
マダニにも6週間というのが、とってもいい感じ。
新しいって事は、フロントラインが効かなくなったスーパーノミマダニにも効果ありなんでしょうか?

フロントラインプラスのストックが切れたら試してみましょ♪そうしましょ♪


パンフレット眺めながらそんな事を考えてると、犬さんの順番がやってきました。

前回初めて、注射を刺された事に気付いて、
おやつを食べる口が止まってしまった犬さんです。
今回は、テンションあげて優しく楽しくウキウキの注射にしてあげなきゃ!
と、張り切ってお散歩通院したのに、

犬飼い、やっちゃいました。
診察台に乗せる時、抱っこしそこねて、
犬さんの後ろ片足が診察台から落っこちて引っかかって・・・・

犬さん、テンション高いけどすっごい怖がりさんなんです。

ビクビクオタオタになっちゃいました。
大好きな先生にオヤツ差し出されても、食べない!なんていう
未体験ゾーンに突入する程、怖がらせてしまいました・・・・

犬さんったら、私が落っことしかけたのに、完全に、先生のせいだと思ってるよ。
先生は助けてくれたんだよ・・・あちゃちゃぁ><


次回の病院が少?し心配です。


そんな病院からの帰り道、
注射したとこだし、あんまり運動させたらいけないかもねと、
近道をしようとして道に迷う、犬さん (と、私。

犬さんったら、動物の勘ってのが足りないんじゃないかしらっ?
頼りないんだから、まったくもぉうっ!

急な坂道をゼイゼイ言いながら登って降りて、
ひたすらテクテク歩き続けて、ようやく我が家に戻れました。

耐久遠足な気分だわよ?どこが運動させたらいけないかもねなのよ?
ま、犬さんはなぁんともない距離だったようだからいいんだけど・・・私は疲労度MAXです。


ガム高い・・・

犬さんの歯・・・すっごいきちゃないんです。

子供の頃には、歯磨きをしたり、
オトナになってから、自分で歯垢を取ってやるといいと聞いて実行してみたりしましたが
どーもあまりよろしくない。
歯垢取った時には、歯まで削れちゃいました。^^;犬ちゃん、ゴメンゴメン

今は、食後にガムというのを実践してるんですけどもね。
一向によろしくない。

この度、食後のガムのストックが切れたので、
新しいガム購入をしたんですが。


ペットショップで見て回ってると、
3週間で、歯垢がキレイに取れるというガム発見☆
犬ちゃんの歯じゃないの、これ?と思われるようなきっちゃない歯が
使用後には、キラキラ白い歯になってる写真付きで力説してありました。

おおー!犬ちゃんに必要なガムはコレだ!

が、しかし、11個で、700円だったかな?
ちと高いねぇ・・・と、とりあえず、原産国とかチェックしようと裏見たら、
小型犬用。。。。。。。え?こんなでっかいのに小型犬用???

横にあった5個で700円?のが、20キロまでのワンコさん用。

ちょっとサイズでっかすぎませんか?
犬さんに、この5個入りのガムならまだ分かるけど、
5キロ以下のワンコさんに、あの11個入りのガムって、それ大丈夫なの?


てか、一個いくらよ!?


そっかぁ・・・
食後にガムで効果ありってのは、こういうガムの事だったのかぁ・・・

どーも貧乏症の私には、納得いかない食後ガムのお値段です。
食事にお肉追加なら許せるけど、ガム・・・
人間でいえば、歯磨き粉が一回100円超えるって事ですよ?


ムリ!それは、ムリだ、犬ちゃん、悪いが耐えてくれい。


という事で、教室で、いつもの棒ガム1780円を買って帰りました。
100本位入ってるのかな?

食後に一本、17円。


犬ちゃん、許せ!
7歳のお誕生日には、高いの3週間分買ってあげるから!



ところで、教室のガムって、国内産なのかしら?
せめてそこだけは譲らないでいてあげたいんだけども。
ワンコの食事にこだわってるお店だから、大丈夫だとは思うけど・・・
今度行ったら、確かめてこようっと。

犬ちゃん大身体測定(去年のだけど・・・)

去年、服作りに熱中していた時に作った犬ちゃんサイズです。


1

今年に入って、犬さん体型が変わってきました。
中年痩せ?っていうのかなぁ?脂肪に張りがない・・・

特に、胸周りのお肉が、下に下に下がってるように感じます。
胸の下側なんて、28キロあった若犬時代でも骨しかなかったはずなのに、
ポヨン♡としてるのを見つけた時は腫瘍なんじゃないかと・・・苦笑

筋肉が固定してきて、脂肪が柔らかくなってきてます。

そしたら、まぁ、あら不思議♪
子犬と間違えられる事が、ますます多くなりました☆うふふ

子犬に間違われるって利点が多いんですよ♪
はしゃいでても、許される!
というか、はしゃいでた方がニコニコ笑顔を向けてもらえます。
うちも昔は酷かったのよー♪、と、嬉しそうな飼い主さんが寄ってきます。
はしゃいでないと、お利口さんだこと。と褒められるしっ☆

まったく犬ちゃんったら得な子です。


今年も大身体測定してみなきゃ♪

今日の犬さん

今日は、犬さんを連れて河原の方へお出かけ♪
でも、犬さんの遊びがメインではなく、河原の近くにご用があったのです。
何度も行った事のある場所ですが、例によって、道に迷いました。
そして、犬さんと遊んだ事のない河原に出ました。
なんだかとってもキレイな所でしたよ♪

まだ犬さんと遊ぶ訳にもいかず、でも、あんまりキレイな所なので、
河原にくっついてる公園の名前をチェックしておこうと
公園の駐車場に車を入れたら、
可愛らしいお顔のワンコ軍団がお出迎えしてくれました。
よく見たら、いやいや一目で分かる! 
みーんな同じ顔!同じ体型!

あんまりキレイなワンコ軍団で、近くに人も居たので、
多頭飼いのワンコ一家が遊びに来てるのかと思ったけど、
どうやら野良一家のようでした。

これから寒くなるのに、あの薄い毛では辛かろうに・・・
みんなでくっついてあっためあって眠るんだろうなぁ。

んん?
車の中から、犬さんがヒンヒンキャウンキャウン呼びかけても威嚇もしなかったし、
側に人が居てもヘーキそうだったから、餌に困る事はなさそうな?
もしかしたら、鎖に繋がれて離れ離れにされるよりも
家族が寄り添って生きる方が、ずっと幸せかもしれない?

そんな事を思ったりしながら、なんとか目的地につきました。

って、ちょっと待て!?

プロ級迷子な私だから、
この河原が、川のどの辺りにあるのかよく分かってないんだけども、
毒を盛られて野犬が死亡とかいうニュースがあった場所は、ここから遠いのかしら?

これ書いてる今になって、ちょっと不安になってきました。。。
どうかあの可愛い野良一家が幸せに暮らせますように。。。



なんとか目的地について、用事をすませて、
ちょこっとその辺をお散歩してみたらば、
まぁなんと!なんというお散歩好適地だったことでしょう☆
今まで気付かなかったよ、ビックリだよ!

楽しいお散歩が終わって、犬さん、ようやく走りにいけるね♪

でも、もう暗い。。。。
仕方ないので、近場の見晴らしのよさそうな河原に車を停めて遊んできました。
今日は、息が荒れる事もなく勢いよく走り回ってました♪
予防接種の時期なのに、調子崩しちゃってどうしようかと思ってたんですけど、
よかったよかった。

短時間のフリータイムでしたが、満足したのでしょう。
今、私の横で、あったかお洋服を着てお布団かぶってネンネ中です。

犬さん、夜になると、フルフルするんですよねぇ。
厚めの服を着せてやると、満足そうなんですけど・・・
私も、上着着てないと頭痛くなる程に寒いんだけど・・・
ちびお姉ちゃんは、放っておくと半そでTシャツ一枚でくつろぎはじめます。
ヘタすると、半そでTシャツさえも脱ごうとします。
犬より暑がりな人間って・・・一体どうなっちゃってんでしょ?

