?犬さんと一緒



遺憾な競技会 3

競技会のショックから少しずつ回復してきた犬飼いですが、
さいごに、完全復活になる出来事がありました。

元気いっぱい、勇気りんりん、若さ大バクハツ!キラキラッ☆のカウボーイくんに
すこし疲れがみえはじめ、
いつも使うわんこさんお誘いテクニック、ダッシュ&フセ待ちの効果がでなくなってきました。

犬さんも、もう若くないので、ダッシュ連発はキツイ。
そろそろおひらき?という頃に、あたらしい技を編みだしました!

2
白柴くんったら、カウボーイでしょ?

若い男の子わんこさんの
背中に手を乗せて、どうだー!つおいぞー!ってしたい欲求の強さを
見逃しませんでした。

なんという完璧お誘いテクニック!
(カウボーイくんがもちょっと大人になったら、もしくは犬さんが避妊してなかったら、
 手の位置がもう少し後ろになって赤面な遊びになっちゃうかも?笑)


教室で顔をあわせてるとはいえ、
気が合ったというのもあるんでしょうけど、
神経質な犬さんが、はじめて遊んだわんこさんを背中にぶら下げて走るなんて!

犬さんのこのハングリーな遊びたい精神が大好きです。

教室に通い始めて3年?になるかな?
あーだこーだとずいぶん悩んだり、迷ったり・・・
結局、競技会の区切りの賞状3枚目は取れないままですが、
こんな遊びができるまでに成長しました!

教室に通い始めた当初の目標は、
□自然のなかに遊びにいったとき、
  犬さんに引っ張られたり、突き落とされたりしてケガする事がないように。
□わんこさんと仲良くあそべる犬さんになるように。

前者は、まったく問題なしになったし。
最近、ちびお姉ちゃんのお友達ともフリーで遊んでるんですよ♪

わんこさんと仲良くの方も、目標達成・・・と思っていいかな?

たまにお散歩中に遭遇するコーギーさんだけは、まだまだ人間側の気遣いがいりますが・・・

大勢で遊んでも安定した遊びができるかどうかは、
そんな経験が少ないので、すこし不安が残りますが・・・

あ。小型犬とも、長らくフリーで遊んでないなぁ・・・


なにはともあれ、
カウボーイくん、ありがとう!
おばちゃん、元気でました♪
犬さんも大満足だったようで、車降りてもグッスリスヤスヤでした♪

また遊んでやってねぇ^^♪






3月から、しばらく教室をお休みしますが、
その間、別の訓練をがんばろうと思ってます。

訓練というより、しつけですけど・・・

私が気合を入れて『しつけ』をすると、
変なクセをつけちゃいがちだけど、今回はどうなることやら^^;


遺憾な競技会? 2

競技会で、0点出しちゃったショックに落ち込む犬飼いです。

それでも、
結果を記録しておかねばと、結果表をカメラにおさめ・・・

 (あまりのショックに延々シャッターを押しつづけ、
  撮りやすいように表を押さえてくれていたドッグランのママさんに、
  『早くしてくれないかな?^^;』と言わせ・・・)

それでも、
『おつかれさん川あそび』に連れていかねばと、ケガ防止タイツ服を着せ・・・
 
 (気付けば、いっぱい居た人もワンコも去り、うすら寒いこの空気・・・)

ますます沈むこの胸の内・・・うわーん!


そんな中、犬さんと絡みはじめたのが、白柴のカウボーイ君だったのです。
(もちろん、私の創作偽名。うふふ♪
犬さんアタックに弾きとばされても、負けずに挑み続けるその勇士!

イイ!ステキ!タイプ!素晴らしいっ!


しばし、オンリードでたわむれたり、写真撮影をしたりしているうちに、
すこーし、ショックもやわらぎ・・・

1
2

こんなに楽しげに遊ぶのなら、いっそ・・・
と、ドッグランを使わせてもらうことにしました。

3
ちいさいワンコさんとオフリードであそぶのって、何年ぶりだろう?

離してすぐは心配で、『犬さんっ!やさしくっ!』を連発してしまいましたが、
(相手の飼い主さんからしたら、とっても不安なセリフですよね、たぶん・・・)

なかよく元気いっぱい走りまわる姿をみてるうちに、またすこしショックがやわらぎ♪
カウボーイくんのキラキラかがやく若々しさに、心いやされ♪



そのうち、さすがのカウボーイくんも、動きがなくなってきました。
4
ダッシュしてみたり、フセてみたり。
あの手この手で、おさそいしてみる犬さんです。


そしてこのあと、
わたしが完全に立ちなおる出来事がおこったのです♪

長くなったので、
?次回につづく?

ヒジョーに遺憾な競技会

先日、競技会がありました。

1月2月3月4月と、なにやら騒がしくなりそうなので、
前回で一旦休憩しようと決心したんですけど。

競技会の日がフリーだと知ると。。。

あと一枚賞状をもらえたら、キリがいいんです!
どうにも残念感が高まってきちゃいました。

で、結果なんですけども。。。

1
左から、側歩・立っち静止でお触り・呼び戻し・オスワリ待て・フセ待て、です。

引っ張り妖怪だった犬さんが、キョロキョロ星人だった犬さんが、
側歩で、驚愕の好成績です!

苦手なお触りも完璧にこなしました!

で、呼び戻しが点・・・

来なかった訳ではないんです。
犬さんのクラスでは、真正面に座らなきゃいけないのに、
私の右斜めに座っちゃったんですね。(ここまでは、まだ減点の域。)

そしたら、私、『ヒジョーに遺憾な気持ち』を素直に表現してしまうじゃないですか・・・
緊張の糸がプツンです。

そしたら、犬さん、立っちゃいました・・・・・・・

ここで立ち上がるなんて、予想だにしませんでしたよ。トホホ
いやいや、トホホなんてもんじゃなく、物凄くショックだったんですけどね。

3枚目の賞状、欲しかったよおーーー!(オタケビ

3
かぁさまが、ショック丸出しにするからよ。。。


でも、まぁ。
ダメだったものは仕方ない。またいつの日かリベンジできるさ。

なんて、気分が好転したのは、

2

このかわい子ちゃんのお陰♡

教室で、すっごく気になってたけど、
なかなか接触の機会がなかったワンコさんなんです。

今、CM界でもっとも旬なお父さんスタイルで、
教室の間、しゃべりまくってるんです。
歩いてる時も、待ての間も、しゃべってます。

あうあう ぎゃうぎゃう おうおう。

で、ママにブラーンと吊り上げられる。

おしゃべりしてる声が姿が、もう面白いんです。ファニファニー♪
CMのお父さんより絶対タレント度高いです!

お父さんは、実は2頭いるとか聞いた事あるけど、この子なら、1頭でこなせます。
人間の吹き替えいりません。字幕でいいです。

それに、ブラーンってなった犬って可愛いんですよぉ♡


このワンコさんが、どうやって心癒してくれたのかは、

?次回につづく?

