?犬さんと一緒



5歳の犬さん

今日は犬さん5歳のお誕生日♪

朝からかぁさま、張り切って準備しました!
犬ケーキを作ってみようかと思いまして♪

が、断念。

だって、
生地を用意して、イザ焼くぞー♪って段階になって気づいたんですけどもね、
すでにオーブンの中では、人間用ケーキ生地が焼き上がり中で、
(犬さんのお誕生日は、チビお姉ちゃんのお誕生日でもあるんです。)

犬さんの入らないし。。。

仕方ないので、フライパンで焼きましたともさっ♪
薄っぺらーい生地が焼きあがりましたともさっ!

もー、こうなったら後はやる気消失度100%

マッシュポテトとヨーグルトをまぜまぜしたのを上からドロリーンとかけて、
お肉載せて、ケーキって事にしました。

ケーキったらケーキなんです。文句は言わせません!
お口に入ればなんでも嬉しい犬さんだから文句が出ようはずもないんだけども。

実際、文句が出るどころの騒ぎじゃなかったです。

いつもの食事は、後であげるからあっち行ってて!なのに、
今日は一緒に食べれる♪ 私の分もちゃんとあるっ♪

それが、とっても嬉しかったらしく、
お口で2度ほどお肉の大きさを確認したら、一気に丸呑み!

いやね、フツーのお肉だったらそれでいいんだろうけどさ、
今日のお肉は・・・お肉って言ったら詐欺かもしんない。

軟骨80%ほどの、10センチ×4センチ、厚み2センチくらいのをそのまんま。
それが4つだったんですね。

ちゃんと消化できるもんなんだろうか・・・
明日排出時に詰まったらどうしよう・・・・

まったく・・・5歳になったというのに、相変わらずのトンデモ犬さんです。

犬さん用お肉を買う時って、ただのササミとかまず買いません。
せっかく食べるなら、軟骨とかレバーとか内臓系とかの方がいいような気がしてしまいます。

根拠はないんだけど・・・栄養の面から言って、実際、どうなんでしょうね?

栄養といえば、
今年も、犬さんと人間の壮絶な庭のおいしい争奪戦が始まっています。
今年も、犬さんの圧勝です。
実がなってから随分たつのに、トマトが一個も人間の口に入らない。;;

犬さんの為だけに作ってるんじゃないわー!おばかー!

でも、まぁいいの♪
今年のメインおいしいは、インゲン豆のモロッコなのだもの♪
犬さんったら、モロッコさんのおいしさに気づいていないのだもの♪

インゲン豆って、あんまり好きじゃなかったんですけど、
これはおいしい。別格においしい♪
さっと茹でて、マヨネーズつけて食べると、幸せの味がします♪

ん?違う違う!
そんな事が言いたかったんじゃないんです。

犬さんが、庭にまいた卵の殻を食べるんです!

卵の殻は、焼いてから撒くと土に吸収されやすいと聞いて実行してるのだけど、
おー!ほんとだ!ウソみたいに消えてくわー!
と、鳥か虫の仕業なのか、ほんとに土に吸収されてるのか半信半疑でいたら、

犯人は、犬さんでした。
一心不乱に庭いじりしてる私の背後で、食べまくってました。

卵の殻クッキーなんてものがあるらしいから、たぶん、おいしいんだろうけど・・・
カルシウムの摂取は大事だろうけど・・・
犬ちゃんったら、庭の土ともおいしい争奪戦を繰り広げていたなんて・・・

哺乳類として、少し悲しいかもしれない。


再開

ずっとサボっていたしつけ教室を今月から再開しました。

久し振りの教室、久し振りのお友達。
でも、犬さんったら落ち着いたもんです。

最初だけは!

時間の経過と共にキョロキョロが激しくなってきました。トホホ
でも、若犬時代のようなアホっぷりはなく、時の流れをヒシと感じた教室でした。
                
犬ちゃん、長生きしておくれよー。


日曜日、そんな犬さんを連れて海に行きました。
野鳥にからかわれて呼び戻し効かなくなったらめんどくさいので、ロングリードで。。。
と思ったけど、潮が引いて人っ子一人いない海。

ロングリードの方がめんどくさいかなとオフリードにしてみました。

オヤツ持ってなかったのに、とってもいい子。
嬉しくなって、犬さんが駆け出すたびに呼び戻して遊んでたら、
だんだん陰っていく、犬さんの笑顔。

そして、スネた。
もう知らんわっ!とばかりに、遠くへ旅立ってしまわれました。

はぁ・・・

やっぱ犬ちゃんは変わってなかった。
いや、変わってないのは私の方ですね。

せっかく走りに行ったのに、走りに勢いが出る前に呼び戻してたら、
そりゃ、ストレス溜まるよね。 
犬ちゃん、ごめんよ、こんなかぁさまで。

でもね、犬ちゃん。
夜が迫る時間だったしさ、あんまり人が居なさ過ぎて、
かぁさま、ちょっと怖かったんだよ。

広い海岸を気持ちよく縦横無尽に力いっぱい走って欲しいけど、
10メートル以内にいて欲しい。
そんなかぁさまの矛盾した複雑な心境をわかっておくれ。

そんな犬さんと、今日も元気に教室に行ってきます。
ノビノビと楽しい訓練になりますように!

