FC2ブログ
 

?犬さんと一緒

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴミ拾いお散歩イベントに行きました♪

犬イベントに行ってきました♪

1

ワンコニャンコの生活向上の推進と保護をしているNPO法人のイベントです。

市内唯一のワンコ立ち入りOKな公園が、
犬のフン・尿の放置が原因で、ワンコが締め出されるコトになりそうだ。
なんとかしなくては!

という事で、
オシッコにかけるお水入りペットボトルと、ゴミ拾い用のゴミバサミを持って
公園のゴミ拾いをしながらお散歩をして、わんこ飼いの人々にお散歩マナーを訴えましょう。
という趣旨のイベントでした。

この公園、市最大の観光地にある公園で、
ここには、数々の思い出と、勝手な思い入れがありまして・・・♪
いやいや、私の思いいれなんかどーでもいいですね、はい。笑


まずは、簡単な受付をすませて、開催のご挨拶を聞いて。
いざ、出陣!

まぁ、そんな大袈裟なモノではなかったですけども。
だって、公園内とってもキレイ☆ピッカピカ☆
うろ覚えですけど、つい最近、人間による大クリーン作戦イベント開催されたはず・・・?

そんな感じで、ノンビリまったりお散歩メインなゴミ拾いになりました。
それでも、ンチのカケラが残ってる所が何ヶ所かありました。


☆犬のンチを拾う時は、残さずキレイに回収しましょうねっ☆


ついでに、主催者NPO法人さんが用意してくれていたペットボトル、
EM菌入りのお水なんだとか。
芝生遊び用に、動植物にも優しいとかいう洗剤?消臭剤?殺菌剤?
なんかそんなようなモノを買ってたんですけど、EM菌かぁ。思いつかなかったな。

手作りもできるそうだし、ちょっと調べてみなければっ♪



和やかなお散歩の後には、簡単なしつけ教室もありました。
2
教えてくれたのは、犬さんが通う教室を巣立っていった先生でした。
犬さん、犬さん、先生だよ!久し振りだよぉ♪

3
キョロキョロ、キョロキョロ。   犬さん・・・先生にお尻向けてるし・・・

4
芝生だぜぇい♪遊ぼうぜぇい♪


そう、この日、車を降りた瞬間から、犬さんときたら・・・はぁ・・・

車を降りた所に、このゴミ拾いに参加するワンコさん(初対面)が居て、
一緒に会場まで行ったんですけど、その間も、
ひたすら引っ張り引っ張り!前に前に!一番前に出る!

会場についたら落ち着くかも?の期待も裏切られ、
お散歩中も、しつけ教室中も、イケイケゴーゴー!で・・・

『訓練された事のある人、手を挙げてみてください。』
という先生の質問を完璧ムシするしかありませんでした。
先生、見ないで。こっちを見ちゃダメよ。(苦笑


そんな犬さんの横には、会場までの移動をご一緒したワンコさん。
5
(無許可掲載です。飼い主さん、ゴメンナサイ。><;

オスワリしてるよー、賢いワンコさんだよー☆
『うちの子、何も教えてないから。。。』と、飼い主さんおっしゃってましたが、
飼い主さんがどこ触っても、何をしてもお任せ?♡

何ができるかよりも、
この信頼関係と、このどんな状況でも落ち着きのある安定感の方が
絶対素晴らしいと思いますよ、はい。

犬は飼い主に似るというけれども、
私の安定感のなさが、いつまで経っても犬さんが落ち着かない原因なんだろなぁ。
なんて思ってみたりして。



6
そんな犬飼いの気持ちも知らず、
この日、この子は最後まで陽気で気ままな犬ちゃんでした。
遊び相手してくれた真っ白ラブラドールのお兄さん、ありがとう!




そうそう、写真はないけど、
まだ1才にならないというフィールド系の、でっかくて足の長?い黒ラブ君が居ました。
ジェントルリーダー付けてて、なんだか親近感♪
飼い主さん曰く、ヤンチャで困ってるの(^^♪)だそうです。

そうなんですよねぇ?♪ヤンチャなお子ちゃまで、ホントに困るんですよねぇ♪
だって、可愛すぎるんですもんっ♡

とかいう私の犬ちゃんは、そうだった、4歳だった。
1才未満の犬さんたら、ジェントルリーダー使えない程の動きっぷりだったっけ。。。




この日、何より一番嬉しかったのは、
まだ2ヶ月だという、小さい小さいチワワちゃんと犬さんが上手にご挨拶できた事☆

あんなちっこいワンコさん、以前通っていたドッグランで、
まだ遊べないけども・・・と見るだけさせてもらったミニピンの赤ちゃん以来です。

まだ2ヶ月って事は、予防注射終わってない?
今は、予防注射よりも人慣れ犬慣れを重視する飼い主さん獣医さんも居るそうで。
犬種がチワワだし、それもアリなのかなぁと思ったりもして。

しかし、すごいよなぁ、2ヶ月チワワちゃん☆
大きめのネズミくらいなのに、犬さん相手に全く臆する事もなく。
もしかしたら、大中小揃った多頭飼いのお宅だったり?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ゆんママさま

立入り禁止の公園が増えるのは悲しいけど、
キレイな公園が、犬のトイレと化していくのを見るのは、とても気分が悪いです。
今のままでは、公園犬OKにしたとたんにそうなるだろう犬さん地方です。;;
でも、我が家の近くは、町内会の呼びかけで、すこーし改善してきたんですよ☆ウキウキ
と、思った矢先、我が家の玄関前にンチ発見する事が続きました。
放置する人は、あっこで注意されたらこっちでと、場所を変えて放置なんでしょうねぇ。。。

この日の犬さん、元気の塊になってました!;▽;
病気と社会化・・・難しい所です。
子供が産めなくなる病気。。。なんでしたっけ?
レンタルペット屋さんで集団感染してるのが見つかったそうですよ。
次にワンコ飼う事があったら、一回目の予防接種受けたらお散歩に連れ出すと思うけども。。。
犬さんの時に、予防接種終わるの待ってたら、パワーアップしすぎて大変でしたから。^^;;;
極小な生き物だけでなくて、飼い主にも優しくなって欲しいもんです。全く・・・笑

犬飼い | URL | 2008年10月27日(Mon)13:51 [EDIT]


No title

大切な公園は、みんなのマナーの向上で守らないとねェ
ホント、残念な事に、立ち入り禁止の公園が増えて
実に惜しい!悲しいです~
近所の散歩でも、放置うんPは結構あるのよ~
ホント、拾って行って欲しいわ

犬ちゃん、今日は元気が有り余ってたの?(* ̄m ̄)ぷっ
でもチワワベビーと、優しく触れ合えたんだね。
2ヶ月って言えば、一番素直に社会のことを身につける時期だから
本当は、外に連れ出すのはいい事のように思えます…
予防注射のことが心配だけど、まぁ、今は病気が流行っている訳でもないし~
犬ちゃんは、子猫のシッターも出来たし、優しい子だよね(* ^ー゚)

ゆんママ | URL | 2008年10月26日(Sun)23:18 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。