FC2ブログ
 

?犬さんと一緒

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケガとオイル

犬さん、またしてもケガをしてしまいました。

ケガしたのは、たぶん昨日の夕方。
今週は、洋服着てる時間が長くて毛が汚れてたし、
夕方、もしかしてケガしたんじゃ?疑惑もあって、
夜にはよーっく確認して、なんともないようなので、
おもいっきりゴシゴシとシャンプーしちゃいましたよ・・・


 (服着せると、ワンコの毛、脂ぎってきますよね?
  汗腺がないワンコは、汗ばむではなくて、脂ぎるんでしょうか?
  ・・・もしかして・・・ワンコ全般じゃなくて、犬さん限定症状だったらイヤだな・・・)


気付いてあげなかった私も悪いっちゃあ悪いけどもさぁ。
ガマン強いのもいい加減にして欲しいです、全く。

で、シャンプー後、気付いたのかというと、
まだ気付いてやれないダメ飼い主なワタクシ・・・

朝、犬さんのお布団に血の跡を発見して、
えええ!?犬さん、ヒート!?なんで!?どおして!?婦人科系病!?
と、えらく間違った方向に心配してしまうトンデモ飼い主なワタクシ・・・

5分ほどしっかりお尻チェックして悩んだ後、ようやく傷に気付いて、
病院に連れて行ってもらえた犬さんです。

結果、傷口絞ってみても膿が出てこないので、経過観察でOKとの事でした。


病院で教えてもらった豆知識によると、傷にはヨードチンキが一番らしいです。
怪我したら、なるべく早くヨーチン消毒。

噛み傷なんかだと・・・特に、猫などに噛まれると、傷口が小さいので、
犬の治癒力を持ってしたら、表面の傷だけあっと言う間に治っちゃって、
中に取り残されたばい菌が膿を大量生産しちゃったりするらしいです。

噛み傷には、綿棒にたっぷりヨードチンキを含ませて中まで・・・・;;ヒィィィィィィ
人間が噛まれた場合も、同様に中まで・・・・;;ヒィィィィィィィィ

・・・とにかく早く消毒すると、治りも早いそうです。

とりあえず、河原へ遊びに行く時用に、一個買ってきました。
綿棒は・・・綿棒は・・・買う勇気が出ませんでした。

犬さん、病院から遠い河原で、野良犬野良猫にちょっかい出さないように頼みますよ・・・



と、長くなりましたが、
今日気になったのは、ケガの事ではなくって、

体重の事!!!

犬さんが、19キロ台になってました。@@;;;;
ご飯の量は増やしてるのに・・・元気なのに・・・
ここんところ、餌増やしてもずっと下り坂なんですよね。

筋肉量は減ってる気がしないし、毛艶も戻ってるんだけどなぁ・・・
で、ふと思いついたのが、最近毎食ごとに摂ってるオイル。

前から、心臓の具合が悪い時だけ餌にふりかけてたんですが、
前回調子悪くなってからは、継続して使ってるんです。

紅花食品株式会社 オメガフラックスシードオイル。

原因は、これ?
毛艶もよくなるけど、代謝もよくなるのかもしれない?

使い始めたきっかけになったのは、
ワンコの被毛にも心臓にも、人間のアトピーにもよいとの説明を見てだったと思うんだけど、

でも、最近の商品説明には、そんな効用書いてない。
いろんなお店のあちこちの説明見ても、どうやらなんにでもよいらしい。

もしかしてもしかしたら、ダイエットに効果あり・・・かも・・・ですかっ!?
早速、今日からワタクシ、欠かさず摂取してみます♪るんるん♪

てか、犬さん、どうしよう・・・・
しばらく使わないでいようかしら?
犬ちゃんは、1グラムたりともダイエットの必要はないよね、うん。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆんママさま

そう、それです。被毛がどうとかのオメガです。
毛は艶々になるんですよね。
ダイエットには・・・効果ないのかなぁ?
もしかして!と期待してドレッシングに混ぜてみてるんですけど。笑
犬さんのお友達にホントゆんちゃんにソックリな子がいるんです。
食が細くて、食べなきゃ放っておけばいい!が通用しないワンコさん。
でも、上から見ると骨組みの厚さが犬さんの2倍近く!
ふわふわなので写真では分からないけどゆんちゃんもそんな感じでしょうか?
ハスキーやマラミュート系の血が骨組みガッチリなのかな?
疲れた時なんかにあの安定感のある抱き心地はホッとします。

確かに、ヨーチン沁みるって言ってました。
えっと・・・イソジンとアルコールでヨーチンだから、
沁みるのイヤがるなら効果は若干落ちるけどイソジンで、と。
マキロン、痒み止めまで入ってるんですね☆素晴らしい!
これからしばらく続く乾燥の季節、下の子になにかと使えそうです。
冬が過ぎたら花粉症の季節がやってくるし・・・
マキロンも買ってこなくては!
裏技情報ありがとうございます♪




いたちゃさま

ケガの原因は、結局分からずじまいです^^;
ケガした時にキャン!とかなんとか言ってくれたらいいんですけどねぇ。

犬さんの毛、脂っこいです。
ここの所オイル摂ってたから、洋服着せっぱなしにしてると
ギトギトした感じがするくらい・・・女の子なのに・・・^^;
何度も洗える低刺激で洗浄力の弱いシャンプーだと、
洗った後のすすぎの際にも水弾いてます。
ソラ君はサラサラヘアーなんですね☆
そういえば、ギトギトしたロングヘアーのちっちゃいワンコさんって見たことないような?
犬種の違いや毛の長さの違いなんでしょうか?
カイ君もサラサラ系ですか?


犬飼い | URL | 2008年12月08日(Mon)22:28 [EDIT]


そうですか。犬さん。怪我しちゃいましたか。
ところで原因は??

犬さんの毛は脂っこいですか?
確かに犬さんの毛は、毛先までツヤツヤですもんね。
我が子たちは・・う~ん油っこいって感じはないですね。
ソラなんかはオイルを付けてツヤを出すこともあるくらいです。

いたちゃ | URL | 2008年12月07日(Sun)22:16 [EDIT]


オメガ何とかって、ゆんの食べているダイエットフードにも入っているけど
【被毛】がどうとかって書いてありました…
ダイエット効果があるんだろうか??(。'(ェ)'。)ん?
その割にはゆんの体重は一向に減りません…
犬ちゃんはダイエットは要らないわね~
なんたって、あの以前のサイズを見て
ショックを受けたのは言うまでもなく…Σ(゚д゚lll)ガーン

ゆんを飼い始めた頃、叔母から【怪我をしたらとにかくヨウチン】って聞きました。
でも、沁みて痛そうな気がします…舐めるし…
ウチはマキロン
獣医さんが、それでもイイって言ってました。
マキロンには、痛みやかゆみを抑える成分もあるので、
シュッシュッです。
あっ!ちなみに、マキロンの裏技は(人間用)、
鼻炎の時に、鼻を拭くとくしゃみが止まります。
虫刺されの時も、先にマキロンをしてから、虫刺されの薬を塗ると、
かゆみが残らないよ~
マイレン酸クロロフェラミンが、アレルギー・かゆみ・痛みを抑える成分だって。

ゆんママ | URL | 2008年12月07日(Sun)10:31 [EDIT]


まゆりんさま

元気です^^♪
まゆりんさんもだいちゃんもお元気ですか?
こちらこそ、ご無沙汰してます。^^
犬さんのケガは、順調によくなってるようです。
ちなみに、赤チンは銀が入ってるから厳禁だそうです。
だいちゃん19キロで0.2~5って、すごい安定してますね!
犬さんは、ここのところ測る度に体重減ってます。
庭に出す度に張り切って飛び回ってるし、
筋肉が落ちてる様子も毛が痛んでる様子もないので、
病気って感じでもないし・・・
だいちゃんと同じで、これから安定体重になっていくのかなぁ?
というか、そうであって欲しいなぁ・・・
もう少し様子を見て、このまま減り続けるようなら病院に相談してみます。

犬飼い | URL | 2008年12月06日(Sat)19:45 [EDIT]


v-398犬飼いさんお元気~?
以前はコメしてくれたのにお返事も入れられないで
ごめんなさいね。冬眠癖があってv-390
犬さんのお怪我いかが?ヨードチンキで治ったかな?
「赤チン」じゃなく、ヨードチンキね!覚えておこっとv-426
体重が減ってきてる?オイルの事は私全く無知だからわからないけど、急激にへるようだったら、オイルの事も兼ねて病院に相談してみたら?だいすけがまだ2・3歳の頃1度21kg位になったことあったんだけど、それから、20・19・18とだんだん痩せちゃって。病気を疑ったけど、特になし。
今は19kg0.2~5位行ったり来たりしています。
元気がなかったりじゃちょっと心配だけど犬さんは元気ある?
犬さんダイエットはいらないわよ~v-410

まゆりん | URL | 2008年12月06日(Sat)00:40 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。