FC2ブログ
 

?犬さんと一緒

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良ワンと老夫婦

お散歩に出たら、愛護センター出身のお姉さんワンコさんに会いました。

しばし立ち止まって交友を深めてから、
一緒に並んで帰り道を歩いていたら、
あっちから、お姉さんワンコさんのお友達がやってきました。

お友達ワンコの後ろに、ノーリードの男前なワンコがくっついてきてるけど?
お利口さんだから、リードの必要なしとか?

と思ったら、野良ワンさんなのだとか。
お散歩に出る度にくっついてきて、家まで一緒に歩くのだとか。

『もうねー、家までの帰り道、すっごく張り切って先頭に立って歩くのよー♪』
という老父妻。

ご飯係の人間も別に居て、
毎朝、自分のワンコのお散歩ついでに餌をあげてるんだそうです。

なんかなぁ・・・いいなぁと思うんです、こういうの。
いろいろと問題もあるのは分かってるけど、
こういうおおらかなあったかさって、とっても大事なんじゃないかと。

ガリガリにやせ細った野良犬野良猫しかいない地域とか
野良犬が一匹も居ない地域って、なんか悲しいようなそんな気が・・・
(捨て犬ゼロで野良犬が居ないならいいけど、そんな事ってないだろうし。)

でも、老夫婦の
『家に着いた後、家の前でしばらくオスワリして待ってる。』という言葉が
どうしようもなく切なかったです。

犬さんやお姉さんワンコさんに警戒ガウガウした野良ワンさん、
老夫婦に軽く制止されたら、すぐに大人しくなりました。
気分は、老夫婦一家の一員なんでしょうね。

いつかどこかの犬小屋に空きができて『おいで』と声が掛かるまで、
うまく人の間を渡り歩いて生き延びて欲しいなぁ。       って、無責任すぎ?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆんママさま

猫に紐だった時代があったんですか、ほうほう。
犬は人間の側を離れないけど(例外:犬さん;▽;トホホ
猫は、放っておくとご飯の時しか寄ってこなさそうですもんね。
江戸の人って頭イイ☆

野良を優しい目で見守れる地域、どこかにあって欲しいですよねぇ。。。
静岡県の奮闘ぶりすごいですね!
私は、最近、野良を見かける事が多くなった気がします。
犬を保健所に連れていくのにお金が掛かるようになったからなぁ?

犬飼い | URL | 2008年12月25日(Thu)14:26 [EDIT]


きっと以前は、人間に飼われていたのかも知れないね
制止の声に、ちゃんと反応するなんて、お利口さんだわ~
昔は飼い犬も、結構自由に歩き回っていたからこそ、
『忠犬ハチ公』の物語みたいな逸話が残っているんだと思うの
江戸時代は、紐をつけて飼うのがネコで、放し飼いは犬だったんだとか?
時代が変わって、逆になっちゃったけど、
優しい目で地域の人が見守れるのなら、それもほのぼのだけど
まぁ、そう上手い話は無いだろうなぁ~今の時代はね。

こちらでは、野良を本当に見かけなくなったよ~
殺処分0を本気で目指しているようです、静岡県
先日の多頭飼いの件、県が奮闘してます
余計な愛護団体が出張っていないのが、良いわよ~v-218
そういう取り組みは、嬉しい話です。
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-510/seiei/oyamainu1.html

その子にも、新しい家族が出来ると良いね~

ゆんママ | URL | 2008年12月24日(Wed)12:59 [EDIT]


ゆかさま

古きよき日本、ホントその通りです。
人間に飼われて安定した生活が送れる生活が、
野良ワンさんにとっても、周りの人間にとっても一番なんでしょうけど・・・
人とワンコの出会いって、タイミングが難しいですよね・・・

犬飼い | URL | 2008年12月21日(Sun)01:33 [EDIT]


うーん・・・

レスキューやる人間が、こんなことを言っちゃだめだけれど、私もこういうの、いいなぁって思います。
古きよき日本っていうと失礼だけど・・・でもそんな感じ。
でも・・・・最後にやっぱり切なくなりました。
これだけ甘えたら、いつか「うちへどうぞ」っていう言葉がもらえるんじゃないかっていう、そんな気持ちをもちつつ、今日もだめかぁ・・・って引き上げていっているのではないだろうかって、切なくなっちゃいました。
だれか・・・「どうぞ」って言ってあげてほしいな。

ゆか | URL | 2008年12月19日(Fri)21:42 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。